イタリアの本格的なトレッキングシューズAKUのお勧めモデル5つ

広告ロゴ
イタリア

暖かくなってきました、トレッキングにも絶好のシーズンです。

トレッキングシューズを新調しょうと言う方や、今季初めて本格的なトレッキングシューズの購入を考えている方も多いかと思います。

ハードな山道を何時間も歩き続けるトレッキングにはパフォーマンスの良いトレッキングシューズが欠かせません。

トレッキングシューズにもメーカーが色々とありますが、本記事ではイタリアのメーカーAKUをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

イタリアのトレッキングシューズメーカーAKU

見て

AKUとはカナダの先住民族の居住地を意味する言葉です。

1968年にイタリア人のガランド・ボーディンがアクティブでタフな環境に耐えうるトレッキングシューズ造りを目指してディンスポーツというブランドを設立しました。

ディンスポーツは1991年に社名をAKUに変えています。

国内ではICI石井が取り扱っており、ベテラン登山家にも愛好家が多いトレッキングシューズです。

AKUのトレッキングシューズには上質なヌバックレザーやスエードをアッパーに使用したものが多く、優しく足を包み込む履き心地はロングトレッキングでの安定感と安心感があります。

また、長いトレッキングで足元の通気を確保するため、高い透湿性と防水性を兼ね備えたゴアテックスとナイロン地のエアー8000のコンビネーションがアッパーに採用され、中級者から上級者のヒマラヤロングトレッキングにも充分に対応します。

AKUはヨーロッパのトレッキングシューズであるため、日本の靴に比べ若干作りが細いのが特徴です。また、つま先部分の細さにも特徴があり。下り斜面において体重が爪先全体にかからず小指だけにかかり、痛みを感じる方もいるようですが、普段の保管時に木型などをかます事で爪先部分を広げて対応している方もいるようです。

AKUの製品をご紹介

AKU レローザGTX 818ISG

スエードレザーにエアー8000のアッパー、ビブラムソールとゴアテックスのライニングというAKUならではの本格的なトレッキングシューズ。アウトソールのごつさは高所の岩肌を登る登山でも安心感があります。

見た目の頑丈さとは裏腹な軽量さとホールド感、足あたりの良いスエードのブーツはこれから本格的に登山を始める方へのエントリーとなるトレッキングシューズです。

イタリアンブランドらしいセンスの良いルックスもAKUならでは。

AKU クレスタGTX 582.2ISG

同じくスエードアッパーにエアー8000、ビブラムソールにゴアッテクスのライニングという仕様。つま先と踵だけでなく周囲を一周するラバーランドプロテクションは岩肌での歩行でシューズや足へのダメージを回避します。

こちらはトレッキングシューズと岩稜歩き向けのクレッターシューズの両方の要素を兼ね備えた軽量モデル、ダイレクトな感覚を得られるシューズは長時間のトレッキングでも安定した歩行が可能です。

AKU ロック GTX 550ISG

ロック GTX 550ISGはAKUのアプローチシューズです。

ローカットで自由な足運び、新デザインのビブラムソールは不安定な足場での岩場へのアプローチをしっかりサポートします。本格トレッキングシューズ同様のスエードアッパーにエアー8000、ゴアテックス仕様で過酷な環境での歩行を可能にする一足です。

AKU ジャスパー GTX 104.3ISG

足あたりの良い上質なヌバックレザーは長時間におよぶトレッキングを可能にします。シンプルなデザインで人気があり、AKUを代表するトレッキングシューズとなっています。

AKU  SLハイクGTX 650ISG

AKUのトレッキングシューズの中ではライトなハイキングモデルです。ソフトな履き心地と足裏を疲れさせないIMS構造が採用されています。日帰りでのトレッキングなどにお勧めの一足です。

ハイスペックながら軽くて疲れないAKUのシューズ

AKUのトレッキングシューズはどれも苛酷な環境の登山に耐えうる機能を持ったハイスペックな物ばかりですが、見た目とは裏腹な軽さにも定評があります。

北アルプスの縦走レベルのロングトレッキングにもしっかりと対応し、経験豊富なトレッカー達にもファンの多いトレッキングシューズを生産するブランドです。

この価格帯のトレッキングシューズは一度購入すると長年にわたって使用する事になりますが、シンプルで飽きのこないデザインと確かな機能ですので買って損は無いブランドです。

これから本格的に登山を始めようとする方の一足めとしてもAKUはお勧めのトレッキングシューズです。

イタリアの本格的なトレッキングシューズAKUのまとめ

  • 1968年創業のAKUは本格的な登山に耐えうるトレッキングシューズを造るブランド。
  • 上質なスエードやヌバックレザーのトレッキングシューズが多く、ソフトな足あたりが特徴。
  • ゴアッテクスとエアー8000で足元を常に快適に保つように設計されている。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。