疲労を軽減するために役立つトレッキングポールの正しい使い方

広告ロゴ
運動

トレッキングには色々な道具が必要になります。その道具のひとつがトレッキングポールです。トレッキングポールの正しい使い方を身に付けるなら、トレッキング中の体の疲労を最小限に抑えることができるでしょう。

トレッキングポールがトレッキングに役立つのはなぜでしょうか?それは、体重を分散することができるからです。人間は二足歩行なので体重はすべて二本の足にかかります。体重と荷物の重さがそのまま足にかかると、足の疲労は耐え難いものとなります。しかし、トレッキングポールを使うことによって、支えが3つまたは4つに増えます。その結果体の疲労を抑えることができるようになるのです。

では、トレッキングポールを使うときにはどのようなことを意識する必要があるのでしょうか?この記事では、トレッキングポールの正しい使い方を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

トレッキングポールの正しい使い方

つえ

トレッキングポールはただ持っていれば良い、というものではありません。他の道具と同様に正しい使い方を知っておく必要があります。そうするなら、トレッキングポールの効果を最大限に受けることができるでしょう。では、トレッキングポールの使い方としてどのようなことを意識すると良いのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

トレッキングポールの正しい使い方その1:シーンによって使い分ける

トレッキングポールは2種類あります。ひとつは杖のようにグリップがT字型になったものです。このようなトレッキングポールは平らなところを歩く際に使うことができるトレッキングポールです。また、シングルで使われることが多いトレッキングポールです。

もうひとつはスキーのストックのような形をしたI字型のトレッキングポールです。このトレッキングポールは比較的険しい山を登る際に使用するトレッキングポールです。ほとんどの場合ダブルで使用されます。トレッキングポールをシーンによって使いわけるようにすることは、トレッキングポールの正しい使い方と言えます。

トレッキングポールの正しい使い方その2:ストラップを必ず手に通す

トレッキングポールを使っている人の中には、付属のストラップを使用していない人もいます。しかしそれはトレッキングポールの正しい使い方とは言えません。ストラップを手に付けることによって手を支えることができ、疲労を軽減することができます。トレッキングポールを使用する時には必ずストラップを使うように心がけましょう。

トレッキングポールの正しい使い方その3:登りと下りで使い方を変える

トレッキングポールは、山を登る時と下る時で使い方が異なります。トレッキングポールを使うときには登りと下りで使い方を変えるようにしましょう。T字型グリップの場合は、ポールの頭を握るようにし、登りの場合はひじが少し曲がるくらいにポールの長さを調節します。下りの時には登りよりもポールを長くしましょう。

I字型グリップの場合は、登りと下りで長さを変えるのはもちろんですが、握り方も変わります。登りの際はトレッキングポールを横からつかみます。スキーのストックのような持ち方になるでしょう。下りの際にはグリップの頭の部分を持つようにします。

登りと下りで使い方を変えることによって、トレッキングポールのより良い効果を得ることができます。

トレッキングポールの正しい使い方その4:必要以上に使わない

トレッキングをしている時には、手で支えないと登れないような場所もあります。また鎖につかまって移動する必要がある場所もあります。そのようなところでトレッキングポールを使うなら、危険が増してしまうことが考えられます。トレッキングポールを使う時には、身の安全を確保できるような仕方で使うことが大切です。必要ない時にはトレッキングポールを収納しておきましょう。

まとめ:トレッキングポールの正しい使い方を身に付けましょう

この記事では、トレッキングポールの正しい使い方についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

トレッキングポールはトレッキング中の体の負担を軽減させるための助けになります。しかし、正しい使い方を知らないなら、トレッキング中の体の負担を軽減させることはできません。荷物になってしまうだけでしょう。トレッキング中にトレッキングポールを使うのであれば、正しい使い方を身に付けるようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。