広告ロゴ
とれっきんぐ

トレッキングポールはトレッキング時の体の負担を軽減するために不可欠なものですが、トレッキング中にトレッキングポールをどのように収納するかについて考えておく必要もあります。なぜでしょうか?

なぜなら、トレッキング中にトレッキングポールが邪魔になる場合があるからです。両手を使わないと登ることができない場所や、食事をする時、休憩をする時にトレッキングポールが邪魔になるかもしれません。また、トレッキングをする場所まで行くときにもトレッキングポールを収納しておく必要があります。ですから、トレッキングポールを使わない時にどのように収納するかをあらかじめ考えておくことは大切です。

では、トレッキングポールを使わない時にどのように収納することができるのでしょうか?この記事では、トレッキングポールの良い収納方法を幾つかご紹介してみたいと思います。トレッキングをする際には是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

トレッキングポールを収納するための良い方法

トレッキング

トレッキングポールはスキーのストックのように先が尖っているものがほとんどです。そのため、正しく収納しないと自分や他の人が怪我をする原因となるでしょう。周りの人に配慮した方法でトレッキングポールを収納するようにしましょう。

では、トレッキングポールを収納するための方法を幾つかご紹介してみたいと思います。

トレッキングポールを収納するための方法その1:ポールの先にカバーを付ける

トレッキングポールを収納する時には、ポールの先にカバーを付けましょう。先程も述べたように、トレッキングポールの先は尖っています。そのため、何も考えないで収納するとトレッキングポールの先で他の人を怪我させてしまうかもしれません。トレッキングポールを収納する時にポールの先にカバーを付けるようにすることは、トレッキング中のマナーと言えるでしょう。

トレッキングポールを収納する時にはカバーを忘れずに装着しましょう。

トレッキングポールを収納するための方法その2:サイドポケットを活用

トレッキングポールを収納する方法として一般的なのはサイドポケットを活用する方法です。大抵のトレッキング用のザックにはサイドポケットが装備されています。トレッキングポールを使わない時にはサイドポケットに収納するようにしてみましょう。ポケットの中にグリップを入れ、トレッキングポールの先を上に向けるようにすると重心が安定します。

トレッキングポールを収納するための方法その3:ピッケルホルダーを活用

トレッキングザックの中にはピッケルホルダーが装備されているものもあります。ピッケルというのは冬山登山で使う杖のようなものです。氷を削ったり、滑落を防止するために雪面に差し込んで使います。多くのザックにはこのピッケルを固定するためのベルトが付いていますので、うまく活用するならトレッキングポールを収納することができます。

とはいえ、ピッケルホルダーに収納できるのは基本的にポール一本だけで、ピッケルに形が良く似たT字型のトレッキングポールだけだということを覚えておきましょう。

トレッキングポールを収納するための方法その4:肩ベルトに装着

最近ではトレッキングにトレッキングポールを使う人が増えてきました。そのため、トレッキングザックにはトレッキングポールを収納するための場所があらかじめ確保してあるものも増えてきました。最近のザックでは、肩ベルトにトレッキングポールを収納することができるものがあります。肩ベルトにトレッキングポールを収納することができると、ザックを下してトレッキングポールを収納する手間が省けます。

トレッキングポールを簡単に収納することができるこのようなザックをあらかじめ用意して置くのも、良い方法と言えるでしょう。

まとめ:トレッキングポールを上手に収納する方法を考えておきましょう

この記事では、トレッキングポールを収納するために役立つ方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

トレッキング中にトレッキングポールを収納しなければならない場合に備えて、収納する方法をあらかじめ考えておくことは大切です。また、他の人の迷惑にならないように正しい方法で収納することも大切です。トレッキングポールを収納することを前提に作られたザックを活用するようにしましょう。そうするなら、上手にトレッキングポールを収納する助けになります。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。