トレッキングを快適に行なうためのトレッキングポールの長さ調節方法

広告ロゴ
見て

トレッキングポールの長さはどれくらいであるべきなのでしょうか?

トレッキングポールはトレッキング中の体の疲れを軽減させるために役立ちます。しかし、自分に合った長さのものを使用しないなら、トレッキングポールを使うことによって逆に体が疲れてしまうこともあります。ですから、トレッキングポールを選ぶ際には自分の体に合った長さのものを選ぶことが大切です。

トレッキングポールは、身長×0.68程のものがちょうど良いと言われています。初めてトレッキングポールを購入する時には目安にしてみましょう。とはいえ、トレッキングポールの長さは状況に応じて変えることが必要になりますので注意しましょう。

この記事では、トレッキングポールの長さ調節の方法をご紹介してみたいと思います。快適なトレッキングを楽しむために是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

トレッキングポールの長さ調節をどのように行なうか?

考える

では、トレッキングポールの長さをどのように調節することができるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

トレッキングポールの長さ調節その1:登りと下りで長さを変える

トレッキングにおけるトレッキングポールの長さ調節の基本として、登りと下りで長さを変えることが必要です。登りでは当然前かがみになりますので、トレッキングポールの長さを短くする必要があります。長いままだと重心が後ろに行ってしまい、荷物の重さと重なって非常に歩きにくくなるでしょう。登りの際にはトレッキングポールの長さを変える必要があります。

逆に下りではトレッキングポールを長くする必要があります。下りのトレッキングでトレッキングポールの長さが短いと、体を曲げて歩かなければならなくなりますので、体にかかる負担が増えてしまいます。以上の点から、登りと下りでトレッキングポールの長さを調節することはとても大切だと言えます。

トレッキングポールの長さ調節その2:自然に手を振ることができる長さ

トレッキングポールの長さを短くする時にも長くする時にも、大切なのは自然な手のふりを意識できる長さにすることです。トレッキングポールを持って立った時に肘が45度位に曲がるように調節しましょう。この長さはあくまでも目安なので、もう少し長い方が良いという人もいれば短い方が良いという人もいるでしょう。自然に手を振る感覚で歩くことができ、腕が疲れない長さに調節することが大切です。

トレッキングポールの長さ調節その3:ストラップの長さも忘れずに調節

トレッキングポールの長さと言われると、ポールそのものの長さばかり気にするかもしれませんが、トレッキングポールを持った時に手首を支える役割を果たすストラップの長さを調節するのも忘れてはいけません。トレッキングポールについているストラップは決して飾りではありません。快適にトレッキングポールを使うために欠かせないのがこのストラップです。

トレッキングポールについているストラップの使い方は、基本的にスキーのストックと同じです。ストラップの下から手を入れ、ストラップと一緒にグリップを握ります。グリップを握った時にストラップの長さが手首の丁度良い位置にあるかを確かめましょう。長さがきつすぎたり、ゆるすぎたりすることがないように注意しましょう。

トレッキングポールの長さ調節その4:収納時には一番コンパクトな状態にする

トレッキングポールを収納する時には、長さを一番コンパクトな状態にする必要があります。ですから、なるべくコンパクトなトレッキングポールを購入すると良いでしょう。トレッキングをする場所によっては、鎖につかまって登らなければならないところもあります。そのような場所でトレッキングポールは邪魔になりますのでしっかり収納する必要があるでしょう。

収納した時に邪魔にならない長さにすることができるトレッキングポールを使うことが大切です。

VAXPOT(バックスポット) トレッキングポール 2本1セット I型 RD VA-8002
VAXPOT(バックスポット)
売り上げランキング: 1,802

まとめ:トレッキングポールの長さは快適なトレッキングに欠かせません

この記事では、トレッキングポールの長さ調節について役立つ事柄を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけでしょうか?

トレッキングポールの長さはトレッキングを快適に行なうために非常に大切です。場面に合った長さにトレッキングポールを調節するようにしましょう。また、手軽に長さを調節することができるトレッキングポールを使うようにしましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。