広告ロゴ
トレッキング

トレッキングに行くときにザックは必需品です。ザックの無いトレッキングなどは考えられません。トレッキングをするために良いザックを持っていることは大切です。

ザックと呼ばれるものは、普通の量販店などで見ることができます。しかし、トレッキング用のザックはトレッキングなどのアウトドアに特化していますので、普通に量販店などで販売されているザックとは構造が異なります。トレッキングに必要な便利な機能がたくさん備わっているのが、トレッキング専用のザックです。

トレッキング専用のザックは耐久性にも優れています。重たい荷物を持って何キロも歩くトレッキングでは、ザックの耐久性が重要になります。山の中でザックが壊れてしまうなら、下山するのも一苦労になるでしょう。そのようなことにならないために、トレッキング専用のザックを選ぶ必要があるのです。

では、トレッキングに使うザックをどのように選ぶことができるのでしょうか?この記事では、トレッキング専用のザックの選び方を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

トレッキングに必要なザックの選び方

選ぶ

では、トレッキングに必要なザックの選び方にはどのようなポイントがあるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。良いトレッキングザックを選ぶために是非参考にしてみてください。

トレッキングに必要なザックの選び方その1:専門店で実際に背負ってみる

トレッキングに必要なザックを選ぶポイントとして大切なのは、自分の体に合ったザックを選ぶことです。トレッキングで使うザックは長時間背負ったままになりますので、自分の体に合った疲れにくいザックを選ぶことが必要です。自分の身長に合わせてザックを選んでも、フィット感の無いものは避けるようにしましょう。

登山ショップなどでは色々な種類のザックを販売していますので、自分の体に合うものを見つけるまで幾つか背負ってみましょう。トレッキング用のザックを選ぶ時には、実際にトレッキングをすることを想定して重りを入れてザックを選ぶことができます。体にフィットするザックを見つけたら、店員に頼んで重りを入れてもらいながら、フィット感を確かめると良いでしょう。

トレッキングに必要なザックの選び方その2:トレッキングに合わせた大きさ

トレッキング専用のザックには色々な大きさがあります。トレッキングに合わせた大きさのザックを使うことが大切です。短い期間のトレッキングなのに、大きすぎるザックを持って行っても邪魔になってしまいます。また、山頂で何泊もするのに小さいザックしか持って行かないなら、必要な荷物を入れることができなくなってしまうでしょう。

自分がどのような工程でトレッキングするかを考えてザックを選びましょう。色々な形でトレッキングをするのであれば、長期トレッキングで使えるザックと、短期トレッキングで使えるザックを持っていると良いでしょう。

トレッキングに必要なザックの選び方その3:背中のサイズに合ったものを選ぶ

トレッキングに必要なザックの選び方として、背中のサイズに合ったものを選ぶということも大切です。トレッキング用のザックにはそれぞれバックレングスという表記があります。これは背中の長さを現す表記です。人それぞれ背中のサイズは異なりますので、バックレングスのサイズを基にザックを選んでいくというわけです。背負った時に、ウエストベルトが腰骨の位置にくるようなザックを選ぶようにしましょう。

店員と相談し、鏡を見ながら調整してみてください。

トレッキングに必要なザックの選び方その4:フィット感

先程も少しお話ししましたが、同じサイズのザックでもフィット感が違う場合があります。サイズがある程度決まったなら後は自分の背中にフィットするかどうかを確かめる必要があります。靴を買うときに、同じサイズでも足にフィットする靴とそうでない靴があるのと同じように、トレッキングに使うザックにも背中にフィットするものとそうでないものがあります。自分が一番背負いやすいザックを選びましょう。

まとめ:良いザックを選んでトレッキングを楽しみましょう

この記事では、トレッキングを楽しむために役立つザックを幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

トレッキングに使用するためのザックは、トレッキングに特化しています。ですから、普通に販売されているザックよりも機能性が高く便利です。トレッキング専門店でサイズをしっかり合わせ、自分の体に合った良いザックを選ぶようにしましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。