広告ロゴ
山

屋久島にトレッキングへ行く予定を立てておられるなら、どのような服装でトレッキングを行なうかということを良く考えるべきです。トレッキングはスポーツなので、それに合った服装をする必要があります。

屋久島は雨の非常に良く降る島です。屋久島に行って雨に降られない、ということはまず考えられません。ですから、雨が降っても大丈夫な服装をする必要があります。また、屋久島は湿気の多い島でもあります。ですから長時間トレッキングを行なうとたくさんの汗をかきますので、通気性の良い服装をする必要があります。しかし、休憩中に汗が冷えると今度は肌寒くなってきますので、何か羽織るものが必要になるでしょう。

結論から言いますと、屋久島でトレッキングをする時には、こまめに調整できる服装をすることが大切なのです。では、具体的にどのような服装をすると良いのでしょうか?

この記事では、屋久島でトレッキングをする場合の服装についてご紹介してみたいと思います。良い服装をして楽しく屋久島でトレッキングを行ないましょう。

スポンサーリンク

屋久島でトレッキングをする際の服装

腕組み

では、屋久島でトレッキングをする時にはどのような服装をすると良いのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

屋久島でトレッキングをする際の服装:比較的低いところをトレッキングする場合

屋久島で比較的低いところをトレッキングする際にはどのような服装をすると良いのでしょうか?このような場合にはあまり重装備でない方が良いでしょう。インナーは汗を発散できる素材のインナーウエアやスパッツなどを着るようにしましょう。アウターは軽めのパーカーやシャツ、ベストなどを着用しましょう。トレッキング中に暑くなったら脱ぐことができるものであると良いでしょう。

パンツはショートパンツやラップショーツなどを着ると良いでしょう。日よけ用の帽子も忘れてはいけません。靴はミドルカットの靴にすると、足さばきが良くトレッキングで長時間歩いても疲れにくくなります。屋久島で比較的低いところをトレッキングする場合には、このような服装が効果的でしょう。

屋久島でトレッキングをする際の服装:高いところをトレッキングする場合

屋久島には九州地方で一番高い山があります。その山頂を目指してトレッキングする場合は、先ほどよりも重装備になりますので、服装も変わります。こまめに体温を調節できるような服装をする必要があります。山は上に登るにつれて寒くなります。ですから、あまりにも薄着の服装でトレッキングするなら、帰ってこられなくなる可能性もあります。三段かいくらいに調節できる服装で出かけましょう。

汗を吸収発散するベースとなるインナー、その上に着る保温をコントロールするためのアウター、さらにその上に着る雨や暴風から体を守るアウターがあると良いでしょう。後はその日の天候に合わせて調整すればOKです。また靴はハイカットのものを選びましょう。

屋久島でトレッキングをする際の服装:雨の場合

先程も述べたように屋久島は非常に雨の多い島です。そのため、屋久島でトレッキングする場合には多少の雨でも危なくない限り決行する必要があります。ですから、雨に対応できる服装をしておくことは大切です。質の良い雨具を用意しておきましょう。

登山ショップへ行くと、水は通さないが汗は逃がすという構造の雨具がたくさん販売されています。そのような雨具はトレッキング中に体が蒸れるのを防ぎ、雨の中でも快適にトレッキングを楽しむことができるようになっています。屋久島へ行くときにはそのような雨具を持って行くと良いでしょう。また雨に強いグローブなども忘れずに持って行きましょう。

屋久島でトレッキングをする際の服装:休憩の時に調節できる服装

休憩中に体が冷えてしまうことを防ぐため、休憩中に体に羽織ることができるものを持って行くことも大切です。リュックの中に入れて置き、少し肌寒くなった時に着るようにしましょう。休憩時に調節できるような服装をするなら、快適にトレッキングを行なえるでしょう。

まとめ:屋久島でトレッキングをする時には、プランに合わせた服装をしましょう

この記事では、屋久島でトレッキングをする際の服装について幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

屋久島でトレッキングをする時にはプランに合わせた服装をする必要があります。また雨に対応できる服装も大切です。良い服装で屋久島のトレッキングを楽しみましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。