トレッキングを楽しむために役立つトレッキング専門の時計

広告ロゴ
トレッキング

本格的にトレッキングをする際には、高度、温度、方角の3つが分る腕時計を使用すると良いでしょう。山の天気は変わりやすいですので雨が降る確率を調べたり、道に迷った時に方角を測ることができるトレッキング用の腕時計は便利なグッズと言えるでしょう。

トレッキングに使用することができる時計には幾つか種類があります。基本的な機能を備えたものであれば、後は個人の趣味で選ぶことができるでしょう。

トレッキングのための腕時計を選ぶ際にどのようなことに注意を払う必要があるのでしょうか?

ますは、その腕時計が操作しやすいか、ということです。トレッキングをする際には、時期によって手袋をしている場合があるでしょう。あまりにもボタンが小さすぎるなら、手袋をしたままうまく作動させることができず、イライラするかもしれません。また材質も重要です。防水機能はあるか、汗が付いても錆びたり劣化したりしないか、などの点を注意して選ぶようにしましょう。

この記事では、トレッキングの際に使うことができるおすすめの腕時計を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

トレッキングに使用することができるおすすめの腕時計

トレッキング

では、トレッキングに使用することができるおすすめの腕時計にはどのようなものがあるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

トレッキングに使うことができるおすすめの腕時計その1:カシオ プロトレック

カシオのプロトレックはトレッキングをする人のために開発された腕時計です。手袋をしていても操作できる大きめのボタンが特徴的で、多くの愛用者がいます。プロトレックの中でも色々な種類がありますが、中でも人気なのはPRW-5100-1BJFというモデルです。この時計には、高度計、温度計、方位計が搭載されています。

それらのセンサーをボタン一つで表示できるようになっていますので、トレッキング中に確認したい場合に便利な時計です。人気があるのはこのプロトレックですが、他にもプロトレックには種類があります。電波ソーラーのものや高い防水性のある時計もありますので、自分の好みで選ぶことができます。

トレッキングに使うことができるおすすめの腕時計その2:バリゴ

トレッキングに使うことができる腕時計としてバリゴもおすすめです。バリゴはドイツの登山時計のブランドで、比較的低価格で購入できるトレッキング時計です。プロトレックはごつすぎて嫌だ、と思う人はバリゴの時計でシンプルにキメてみましょう。バリゴの腕時計はデジタル表示です。そのため時間を瞬時に読み取ることができます。また文字盤が大きいので見やすいというのも大きな利点のひとつです。

また、バリゴはトレッキング時計だけでなく船舶用の気圧計を手掛けているブランドでもあります。そのため、バリゴのトレッキング時計は気圧計の正確さが高い評価を得ています。トレッキングをする人たちの中で、天気予報が一番当たりやすいと言われるほど正確な計器です。初めてのトレッキング時計を購入する場合には、比較的リーズナブルなバリゴの腕時計も良いでしょう。

トレッキングに使うことができるおすすめの腕時計その3:スント

スントはフィンランドの登山時計ブランドです。登山雑誌の広告などで良く見かける腕時計でもあります。スントの時計は比較的文字盤が大きく見やすいのが特徴です。文字盤はシンプルなので、使い慣れてくると情報を瞬時に確認することができるでしょう。

スントの腕時計の特徴は心拍数を測る機能があるということです。ベルトを使って胸に巻き、心拍数を計測します。この機能があるおかげで、トレッキング中の体調管理をしっかり行なうことができます。標高の高いところでの体調不良は、命に関わることがありますので、スントのトレッキング時計の機能は役に立つことでしょう。またGPS搭載のものもあるのでチェックしてみましょう。

まとめ:自分が安心できる機能を搭載したトレッキング時計を身に付けましょう

この記事では、トレッキング時に役立つトレッキング時計を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

トレッキング時計はトレッキング中に時間を確認したり、方角を測ったり、高度や湿度を測ったりするのに役立つ時計です。基本的な機能はほとんど同じですが、それぞれのブランドによって時計の作りが多少異なります。自分のスタイルに合ったトレッキング時計を身に付けるようにしましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。