広告ロゴ
サングラス

トレッキングを安全に快適に楽しむのであれば、ある程度の装備は必要不可欠です。

足元をサポートするトレッキングシューズ、レインウェアやバックパックなどに並んで確かなつくりの物を選びたいのがサングラス。

春から夏にかけて日差しも強くなっていきます。トレッキングやアウトドアに出かける前に良質なサングラスを手に入れておきましょう。

スポンサーリンク

トレッキングに重要なサングラス

トレッキング

太陽光に含まれる紫外線は肌に悪影響を及ぼしますが、眼にも悪影響があります。トレッキングにおいては特に平地よりも紫外線に対する対策が必要になります。

動きの大きくなるトレッキングにおいては紫外線をカットするレンズだけでなくフレーム選びも大切です。フレームは顔の形状にあったフィット感のあるものが望ましいでしょう。

両サイドのレンズ以外の所から光が目に侵入しにくい物を選ぶのもポイントです。

またトレッキングにサングラスが重要なもう一つの理由として、太陽光だけでなく登山道に飛び出した木の枝から目を保護するという目的があります。

特に低山の場合は樹林帯でのトレッキングが多くなり、前を歩く人が押し通った木の枝が顔にあたる危険が多くなります。

事故防止のためにも、トレッキングにサングラスは欠かさず持っていきましょう。

トレッキングにお勧めのサングラスメーカー

Adidas (アディダス)

アディダスオリジナルズはアルピニスト用の2重構造レンズや角度変換機能付きのサングラスなど、トレッキングでの様々なシーンを想定したサングラスのコレクションを発表しています。また厳冬期に使えるサングラスTERREX proシリーズは多くのプロクライマーも使用するサングラスです。

アディダス独自の機能として汗の滴が視界を妨げる事を防ぐスウェットブロッカーや、一定以上の衝撃が加わった際にフレームがダメージを受ける前にテンプルが外れるクイックリリースヒンジ、適度に空気を取り込む事によってサングラスのくもりを防ぐエアベンチレーターなどがあり、ハードな環境でのトレッキングにおいて目元をサポートします。

OAKLEY (オークリー)

スポーツサングラスの代表と言っても良いオークリーのサングラスは軽量で耐久性に優れた独自開発のO Matter素材を使用しています。

様々なスポーツシーンにマッチするパーツを取り揃え、世界中のトップアスリートからも支持を得ています。

また普段メガネをかけている人も使えるように度付き可能なモデルが多くあります。

SWANS (スワンズ)

山本光学が提供するブランド、スワンは1911年創業のジャパンブランド。日本製のサングラスは日本人の顔にフィットしやすく、様々なスポーツシーンで支持を得ています。

プロゴルファーにも愛用者が多く石川遼選手が着用している事でも知られています。

WARRIORシリーズは外気を取り込むエアインテイク機能によりレンズの曇り、熱気のこもり防ぎ、発汗時にも滑りにくいノンスリップラバーをテンプルに採用。シリコン素材のノーズパッドは汗に強くサイズの調節も可能。夏場に汗の量が多くなるトレッキングにもお勧めのサングラスです。

BUNNY WALK (バニーウォーク)

バニーウォークのサングラスは日本人の骨格に合わせた軽量スポーツサングラスで、ゴルフやテニスを始め、アウトドアや本格的なトレッキングにもお勧めのサングラスです。

新開発のHEART SHIELDは近赤外線をレンズで吸収、目元の温度上昇を抑え、長時間に及ぶトレッキングでも視界をクールに保ちます。

zerorh+ (ゼロアールエイチプラス)

ゼロアールエイチプラスのサングラスには米軍も採用する柔軟性の高い調光レンズNXTが採用されています。

驚くほどに柔らかいレンズは顔面に衝撃を受けた際に眼へのダメージを最小限に抑えます。調光レンズは紫外線量によって色が変化し、トレッキング中の天気の変化などいかなるシチュエーションにおいても快適な視界を確保します。

三次元に稼働が可能なノーズパッドは多くの人にフィットしやすいように設計されています。またフレームには多くのモデルで復元力が高く丈夫で軽量な素材のグリラミドチタニウムが使用されています。

RUDY PROJECT (ルディプロジェクト)

人間工学に基づき独自の機構や素材を採用するルディプロジェクトのサングラスも、あらゆるスポーツのシーンで人気があります。

好みの角度に調節が可能なテンプルや、航空機産業で開発された軽合金キネティウム素材、簡単にレンズを取り替えることのできるクイックチェンジ機能など、他のメーカーには無い独自の技術でトレッキングなどのアウトドアやスポーツにおいて目元をサポートします。

トレッキングの必需品サングラスのまとめ

  • トレッキングにサングラスは必需品。太陽光を遮るものがない高山で紫外線からの目の保護や、樹林帯を多く歩く低山で木の枝から眼を保護するため。
  • アディダス、オークリーなどの定番ブランドから、コアなファンの多いルディプロジェクトまで、トレッキングに便利なサングラスメーカーも様々。
  • トレッキング用のサングラスはデザインだけでなくしっかりとフィットする物を選びましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。