トレッキングをする時に実用的な水筒を選ぶための5つのポイント

広告ロゴ
飲む

トレッキングに欠かせない持ち物の中に水筒が含まれます。トレッキングはスポーツです。ですから、こまめに水分補給を行なうことが大切です。トレッキングに使うことができる水筒には色々なものがあります。自分が使いやすい水筒を持って行くと良いでしょう。

トレッキングで水分補給をしないと、脱水症状を起こしてしまう危険があります。また、トレッキング中に食事の準備をする時や、食事をする時にも水が必要になります。水筒はトレッキング用品の中で水を運ぶことができる唯一の道具です。良い水筒、壊れにくい水筒を選ぶように心がけましょう。

では、トレッキングに役立つ水筒の選び方として、どのような点に注意を払うべきなのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

トレッキングで役立つ水筒の選び方

考える

では、トレッキングに使う水筒の選び方としてどのような点に注意する必要があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

トレッキングに役立つ水筒の選び方その1:歩きながら飲みやすい

トレッキングに役立つ水筒として歩きながら水分補給しやすいものが望ましいでしょう。蓋と水筒を分割しなければならない水筒や、口を付けて飲むことができない水筒は取扱いに不便なのでトレッキングには向かないでしょう。比較的口が広く、歩きながら簡単に飲むことができる水筒を選ぶ必要があります。

トレッキングに役立つ水筒の選び方その2:軽い水筒

トレッキングの際には重たい荷物を持って長時間歩きます。ですから少しでも荷物は軽い方が望ましいでしょう。昔は、ステンレスタイプの水筒が主流でしたが、ステンレスタイプの水筒に水を入れるとかなりの重さになります。そのため、最近ではポリカーボネートと呼ばれる素材で作られた軽い水筒が主流になっています。少しでも荷物を軽くすることができ、なおかつ実用的な水筒を選ぶようにしましょう。

トレッキングに役立つ水筒の選び方その3:丈夫な水筒

トレッキングの際に水筒を落としてしまうことがあるかもしれません。手を滑らせたりして水筒を落とした時に水筒が壊れてしまうと、水分補給に必要な水がすべてなくなってしまいます。目的地が近い場合や、水場が確保できる場合はそれでも大丈夫ですが、必ずしもそのような場所をトレッキングするわけでは無いでしょう。

肝心な時に水分補給をすることができなくなってしまう、ということを避けるために、トレッキングには丈夫な水筒を持って行くようにしましょう。先程ご紹介したポリカーボネート製の水筒は丈夫さの面で高い評価を得ています。

トレッキングに役立つ水筒の選び方その4:ザックや腰に引っ掛けることができる

トレッキング役立つ水筒の特徴として、ザックや腰に引っ掛けることができる、ということが挙げられます。引っ掛けるところが何もない水筒は、毎回ザックの中から出し入れしなければならなくなり、そのたびに荷物を下ろすので体力を消耗します。何も引っ掛けるところのついていない水筒は、トレッキングには不向きでしょう。

カラビナで腰やザックに固定できる水筒を使うなら、喉が渇いた時でも歩きながら取り出すことができ、体力を消耗することなく水分補給をすることができます。トレッキングに行くときにはそのような水筒を選ぶようにしましょう。

トレッキングに役立つ水筒の選び方その5:折り畳める水筒

トレッキングの時には飲み水とは別に調理のための水を持って行く必要があります。とはいえ、普通の水筒をいくつもザックに入れることはできません。荷物になりますし、肝心なものを入れるスペースが無くなってしまうからです。そこで役立つのが、トレッキング用の折り畳める水筒です。見た目は点滴のパックのような形をしていますが、丈夫な素材でできているため、とがったもので突いたりしない限り水漏れすることはありません。

使い終わったとは丸めてザックの隅にしまうことができますので、荷物にならず非常に便利な水筒と言えるでしょう。自分用の水筒以外にこのような水筒も持っているとトレッキングで役立ちます。

エバニュー(EVERNEW) ウォーターキャリー2L  EBY208
エバニュー(EVERNEW)
売り上げランキング: 9,361

まとめ:トレッキングの時に実用的な水筒を選びましょう

この記事では、トレッキングに役立つ水筒を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

トレッキングに行く時には実用的な水筒を選びましょう。軽くて、丈夫で、飲みやすい水筒が役に立ちます。またコンパクトに収納できる水筒もあります。トレッキング中に料理をする際に役立つことでしょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。