日本人向けに作られたシリオのトレッキングシューズの特徴

広告ロゴ
ウインク

シリオのトレッキングシューズをご存知でしょうか?

シリオは日本人向けに開発されているトレッキングシューズです。多くのトレッキングシューズは欧米の人に合うように開発されているため、日本人の足には合わないと言われてきました。しかし、シリオのトレッキングシューズは、日本人の足を基に作られたトレッキングシューズなので、欧米のブランドのトレッキングシューズが足に合わない、という人は一度試してみると良いでしょう。

トレッキングをする時には、自分の足にトレッキングシューズがどれだけフィットするかということが大切になってきます。足にフィットしないトレッキングシューズは、靴擦れなどの足のトラブルの原因となり、トレッキングを楽しむことが難しくなります。自分の足に合った良いトレッキングシューズを選ぶことは大切なことです。

この記事では、特にシリオのトレッキングシューズを取り上げてみたいと思います。その特徴はどのようなものなのでしょうか?トレッキングシューズの買い替えを計画中の方や、これからトレッキングを始めるという方は是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

シリオのトレッキングシューズの特徴

靴

では、シリオのトレッキングシューズの特徴にはどのようなものがあるのでしょうか・幾つかご紹介してみたいと思います。

シリオのトレッキングシューズの特徴その1:日本人の足に合ったトレッキングシューズ

先程も述べたように、シリオのトレッキングシューズは日本人の足に合ったトレッキングシューズです。日本人と欧米の人の足にはどのような違いがあるのでしょうか?

欧米は靴文化です。良く知られていることですが、欧米の人は家の中でも靴を履いています。しかし、日本人は家の中では裸足ですし出かける時には草履や下駄などを履いて出かけるため、靴に足が合いにくいという特徴があると言われています。トレッキングシューズも例外ではありません。靴慣れしている欧米人向けのトレッキングシューズを、靴慣れしていない日本人の足に合わせるのはとても無理な話です。

シリオはその点を考慮して、日本人の足に合ったトレッキングシューズを開発しています。日本人でトレッキングを楽しむ人の強い味方と言えるでしょう。

シリオのトレッキングシューズの特徴その2:幅広なトレッキングシューズ

日本人の足は、足の長さと幅が10:4の比率だと言われています。欧米人はおよそ10:3と言われていますので、日本人の方が足の幅が広いことが理解できます。シリオでは日本人の足のサイズに靴を合わせるために10:4の比率でトレッキングシューズを作っており、その中でも微妙に大きさの違うものを3つ用意しています。

ですから、シリオのトレッキングシューズは足の幅の「細い日本人から足の幅の太い日本人まで快適に履くことができるようなっているのです。これもシリオのトレッキングシューズの大きな特徴と言えます。

シリオのトレッキングシューズの特徴その3:高い防水機能

トレッキングシューズは足に合ったものであればそれで良いというわけではありません。山の天気は変わりやすく、突然嵐に襲われることも十分に考えられます。そのような状態になった時に、トレッキングシューズは水から足を守ってくれるものでなければなりません。靴がしみてしまうと足が濡れて冷え、トレッキングのパフォーマンスに影響を及ぼします。

シリオのトレッキングシューズはこのような面でも高い性能を持っています。アッパー素材に通気性と防水性を兼ね備えたゴアテックス素材を採用しているため、足が蒸れるのを防ぎながら、無図がしみるのを防いでくれます。ですから、天候が悪くなっても安心してトレッキングをすることができるのです。

日本人の足に合うだけでなく、足をしっかり守るという機能を備えたトレッキングシューズが、シリオのトレッキングシューズなのです。

まとめ:日本人なら一度はシリオのトレッキングシューズを試してみましょう

この記事では、シリオのトレッキングシューズについて幾つかの点をご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

シリオのトレッキングシューズの特徴は、日本人の足に合ったトレッキングシューズだということです。また足に合うだけでなく高い防水機能を持ち、悪天候の中でもしっかり足を守ってくれるトレッキングシューズです。なかなか合うトレッキングシューズが見つからないという日本人の方は、一度シリオのトレッキングシューズを試してみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。