トレッキングのおしゃれ!! レインウェアの機能的な6つのポイント

広告ロゴ
雨

トレッキングの最中に急な雨に見舞われて楽しい気持ちが萎えてしまう……そんなときにおしゃれで機能性のあるトレッキング用のレインウェアがあれば、気分も上々!!
トレッキング用のレインウェアには優れた特長がいろいろあります。

本記事では、トレッキング用に作られたレインウェアの素晴らしい機能性を、6つのポイントに分けてご紹介していきます。これで雨の日のトレッキングも心配なく行くことができます。雨が降らないかなぁ……なんて願ってしまうほどステキなレインウェアを見つけてください。

スポンサーリンク

トレッキング用のレインウェアの特長

見て

雨の日もこれで安心!!
トレッキングのときに使用する専門のレインウェアには、トレッキングを快適にするための細部にもこだわった機能がたくさんあります。一番の素晴らしい特長は、雨水 (水滴)の侵入を防いでくれて、汗などの水蒸気を放出するスグレモノがあることです。ムレやベタつきも防ぐトレッキング用のウェアも開発されまた。

ここでは、パーツごとの優れた特長をご紹介していきます。またアフターケアの方法やその他のアイテムも合わせて説明していきますので、ぜひレインウェアを購入するときの参考にしてください。

フードのこだわりは、ひさし!!

トレッキング用のレインウェアのフードには、芯が入っているので風雨の影響で額に貼りつかずに視界が良好です。山道などは視界を遮られると、足元などが見えずに転落の危険があります。また顔周りのサイズも調節できるので、風雨の侵入も防げます。
激しい雨で目が開けられないようなときも、ひさしがついていると便利ですね

ポケットのこだわりは、位置!!

トレッキング用のリュックは荷物が多くてかさばります。リュックを背負うとポケットがふさがってしまって中身が取り出せないこともあります。トレッキング用のレインウェアはポケットの位置を低くしているので、とても使いやすいのです。
ポケットからすぐに取り出せるのはありがたいですね

ジッパーにもこだわり

トレッキング用のレインウェアのジッパーは防水性の高いものを使用しています。また水滴がしみこまないように、ジッパーを隠すフラップもついています。また裏側も縫い目から雨がしみないように加工してあります。
ジッパーから雨がしみこんでしまうと服まで濡れてしまうのでフラップがついているのは嬉しいですね

レインパンツにもこだわり

トレッキング用のレインウェアのパンツは、濡れやすい足元をしっかりカバーしてくれます。また裾にファスナーがついているので履いたままで登山靴の着脱も簡単にできます。
やはりレインパンツには、ポンチョはかなわないですね。
激しい雨の時は、足元まであるレインパンツが絶対に便利です

揃えておきたいその他のアイテム

雨の日のトレッキングをより快適なものにするために、折り畳み傘があると便利です。自宅から登山口までの行程やお弁当を食べるときに使用すると良いですね。また登山用のスパッツもあると役に立ちますよ。雨水が靴の中に入るのを防いで、泥よけにもなってくれます。
折り畳み傘は最近では、軽量コンパクトのものが安く売られていますね

レインウェアのアフターケア

トレッキング用のレインウェアは手入れさえ、きちんとしておけば長く使えます。防水性透湿素材を使っているレインウェアは表面に露出していないので防水性は劣化しません。通気性や撥水性を保つことが長く使える秘訣です。

手入れは、ゆるく絞った雑巾で泥などの汚れを落としてから陰干しをします。乾いたら撥水スプレーをかけます。そのあとでアイロンをかけると、さらに撥水効果が高まります。アイロンは低温で当て布をしてかけましょう。折り目がつかないように注意してください。

洗濯機で丸洗いできるレインウェアもあります。
すすぎを多めに設定して、脱水は絶対にしないでください。

まとめ:トレッキング用のレインウェアは良いものを選びましょう

本記事では、トレッキングのときに使うレインウェアの機能性やケアの方法を紹介して来ました。さらにもう一度おさらいしておきましょう。

  • フードのこだわりは、ひさし!!
  • ポケットのこだわりは、位置!!
  • ジッパーにもこだわり
  • レインパンツにもこだわり
  • 揃えておきたいその他のアイテム
  • レインウェアのアフターケア

トレッキング用のレインウェアは登山者のために様々な工夫がなされています。多少、高額に思えるかもしれませんが、普通のポンチョやカッパなどとは天と地ほどの差がありますので、ぜひトレッキング用のレインウェアを揃えておくことをオススメします。

また防水透湿性素材のレインウェアであれば、雨だけでなく風もブロックしてくれますし、寒い時には防寒着の代わりにもなってくれます。雨天のときだけでなく、全天候にオールマイティーで使えるので常に携帯しておくと強い味方になってくれます。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。