山ガールデビュー!! トレッキングの8つのおしゃれポイント

広告ロゴ
山

トレッキングと言えば、山歩き……つまり山を歩く女性は皆「山ガール」というわけですね。でも真の山ガールは、おしゃれでなくてはいけません。登山初心者で、近くの低い山に登る場合、おしゃれもトレッキングの楽しみとなります。

本記事では初心者の山ガールのために、おしゃれポイントをご紹介して行きます。もちろん街中を歩く格好ではいけません。山を甘く見ては危険です。それでも女の子らしいファッションを心がけたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

トレッキング・ファッションは「安全・機能的・かわいい」が基本

笑う

可愛い女子は街中でも山の中でも、おしゃれでいたいものです
しかし山に登るには、それなりの装備も必要です。ここでは、どんなことに気をつけてトレッキング・シューズやトレッキング・ウェアを選んだら良いのかポイントを8つに分けて説明していきます。

低山登山の場合は、普段着でも充分なのですが、やはり低山でも登山なので、注意をしなくてはいけないことが、たくさんあります。例えば気温の差に適応できる服装であったり、山登りに適した靴などは、トレッキングで必要なポイントがあります。

緑の中を歩き、マイナスイオンを吸収しながら心にも体にも、栄養を与えてあげましょう。
トレッキングを満喫しながら、おしゃれも楽しむのが、山ガールの醍醐味です!!

トレッキングでは重ね着でおしゃれするのがポイント

山歩きをしているときは、体を動かしているのでだんだん暑くなってきます。しかし山の上では急に気温が低くなって寒くなったりするので、温度調節ができるように重ね着をするのがポイントです。

暑くなったら一枚脱ぎ、寒くなったら一枚重ね着をするようにしましょう。
かわいいアンダーウェアやシャツなどは普段着を重ね着するとおしゃれですよ

アンダーウェアでおしゃれ

はっきり言って下着ですが、トレッキングで汗をかいたときに対応できるように吸水性、速乾性に優れた素材のものを選びましょう。ブラジャーなどは、スポーツ用のものを着用すると良いですよ。
ブラトップのTシャツなどでも、おしゃれです

ミドルウェアでおしゃれ

下着の上に着るものですが、シャツやスポーティな薄いジャケット、ジャージなどでOK です。動きやすく、着脱しやすく、伸縮性のあるものであれば、かわいい普段着でも充分です。
秋から冬にかけては、断熱性、保温性のあるフリーズなどがオススメです

アウターでおしゃれ

夏は風を通さないような薄手のジャンバーやウインドブレーカー、冬は温かくて軽いダウンジャケットをトレッキング用に持っていると良いですね。にわか雨などに備えて、撥水性の高いものを選ぶと雨具としても使えるので便利です。
カラフルなレインウェアもおしゃれですね

ボトムは動きやすさが大切

上半身は、おしゃれなウェアにしてもパンツは足の動きを妨げないゆったりした長めのものを選びましょう。トレッキングは登ったり下ったりと、膝を曲げたり伸ばしたりの動作が多いので、デザインよりも動きやすいものを履きましょう。
寒いときは、ボトムの下にタイツを履くと良いですよ

トレッキングの靴は本格的なものがオススメ

危険回避のために靴だけは、登山用の靴を揃えておきましょう。低山登山で普通の靴で間に合わせたい場合でも、底が厚くて滑りにくい靴を選んでください。例えばウォーキングシューズやバスケシューズ、テニスシューズであれば、普通の靴よりは安全です。
絶対に街中で履くような靴でトレッキングをしてはいけません。高い山に登るときは必ず登山用の靴を履いてください

おしゃれなポリエステルのシャツはオススメ

ミドルウェアとして、体温調節をしやすいポリエステル製のような乾きやすい化学繊維のシャツを着ると良いですよ。カラフルでおしゃれなので、派手な色のものを選べば、山でも目立ちます。さりげないところで、おしゃれをするのが山ガールです。
綿100%のシャツは、汗が乾きにくいので避けましょう

その他のアイテムでもおしゃれを忘れずに

リュックや帽子、ストール、手袋などのアイテムもかわいいものを揃えておしゃれをしましょう。これらのものはトレッキング用のものでも、最近はおしゃれなグッズが増えているので探してみてください。
帽子やリュックも派手な色にすると危険防止にもなりますよ

まとめ:おしゃれをしながらも安全性、機能性を大切に

本記事では、トレッキングでおしゃれをするときのポイントをご紹介して来ました。もう一度おさらいをしてみましょう。

  • トレッキングでは重ね着でおしゃれするのがポイント
  • アンダーウェアでおしゃれ
  • ミドルウェアでおしゃれ
  • アウターでおしゃれ
  • ボトムは動きやすさが大切
  • トレッキングの靴は本格的なものがオススメ
  • おしゃれなポリエステルのシャツはオススメ
  • その他のアイテムでもおしゃれを忘れずに

トレッキングでのおしゃれは、安全性、機能性を重視するのが基本です。そのルールを踏まえれば、自分の好みのおしゃれをして山ガールとしてデビューしてもOKです。安全第一で山でのファッションを楽しんでくださいね!!

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。