広告ロゴ
みて

関東に住んでいる方は気軽に週末にトレッキングに出かけるのは難しいという方も多いのではないでしょうか。自然が少ないため山に向かうには移動時間だけで潰れてしまうこともありますよね。そこで気軽に自然を楽しめるのが奥多摩です。体に負担の少ないハイキングや、本格的な登山など体力に合わせて選ぶことができます。

首都圏に近いので日帰りも可能ですし、関東随一の雲取山を宿泊しながら登るという手もあります。山だけでなく湖もありますので、都会の喧騒から離れて平日の疲れを癒すには持って来いの場所です。本記事ではそんな奥多摩でトレッキングをする際のおすすめをご紹介したいと思います。「知ってるけど行ったことがない」、「名前も知らなかった」という方はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

希望のコースを選ぶ

考える

奥多摩には大きく分けると登山コースとハイキングコースの2つがあります。まずは自分が登山とハイキング、どちらをしたいか決めましょう。ハイキングの場合は日帰りが主流ですが、登山の場合は日帰りと宿泊して登るケースがあります。さらに登山の場合は必然できに装備が増えるため、ザックが重くなるので、自分の体力や体調と相談することが大切です。トレッキングする際は必ず自分の体を優先したプランを組みましょう。

次にハイキングと登山に分けて、トレッキングをする際のポイントをご案内します

ハイキングコース

ハイキングは若年層からお年寄りまで幅広い方が楽しむことができます。電車で奥多摩まで行きそこからハイキングを楽しむこともできるので移動の負担も少ないでしょう。体力に自信がない方や体調に不安のある方はハイキングコースから試してみるのがおすすめです。

  • 大多摩ウォーキングトレイル
  • ふれあい森林浴コース
  • 奥多摩むかし道

大多摩ウォーキングトレイル

■所要時間:約2時間30分
奥多摩随一の渓谷を思う存分堪能できます。遊歩道からの眺めは絶景です。

ふれあい森林浴コース

■所要時間:約2時間
奥多摩駅から吊り橋を渡って奥多摩に戻る周遊コースです。トレッキング初心者におすすめのコースです。

奥多摩むかし道

■所要時間:約4時間
奥多摩湖を目指すコースです。距離が長い分、楓やダムなど見どころが満載です。

まとめ:一言でポイントを伝えよう

要編集~ご確認お願いいたします!!~まとめ文章

登山コース

登山はトレッキングの醍醐味と言えるでしょう。軽登山から重登山までトレッキングと言っても色々ありますので、体力が不安な方は軽登山から慣らしていくのがおすすめです。ザックもハイキングコースに比べると、重く、大きくなりますので平坦な道を歩く以上に体力が奪われます。準備を万全にして臨みましょう。

  • 御前山・三頭山
  • 大岳山・御岳山
  • 雲取山

御前山・三頭山

日帰りで楽しめること、登山道が整備されていることから初心者におすすめです。4つの登山コースがあるので山のあらゆる表情を楽しめます。

大岳山・御岳山

山頂からの景色は絶景です。ケーブルカーもあるため、体力に自信がない方でも安心して挑戦できるトレッキングコースです。

雲取山

標高2,017メートルと東京都で最も高い山です。山頂からは富士山をはじめ色々な山を一望できます。標高が高い分気象の変化が激しいので事前準備が必要です。2日間かけてのトレッキングが一般的です。

山を理解してトレッキングを楽しむ

本記事では奥多摩でのトレッキングについてご紹介してきました。一つの山でも登山コースが複数あり、さらに季節毎の花や植物を楽しむことができ、日本ならではの風景を味わえます。首都圏でこういったトレッキングを経験できるというのは、奥多摩は非常に希少価値の高いスポットと言えるのではないでしょうか。登山道も整備されているコースも多いため初心者でも無理なく楽しめると思います。

しかし、山は楽しい反面非常に怖いものでもあります。水分、救急セット、甘いもの、ナッツなど栄養価の高い食べ物は必ず持ち歩くようにしましょう。日帰りの場合はテントなどの道具は必要ありませんので35リットル以内のザックでも充分です。必要なものとそうでないものをきちんと分けて、可能な限り余計な荷物を持たないようにしましょう。山をきちんと理解した上で、奥多摩でのトレッキングを楽しんでもらえればと思います。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。