広告ロゴ
ナイキ

トレッキングなどのアウトドアが楽しい暖かい季節になりました。

トレッキングに限らずアウトドアでのアクティビティでは安全性や快適性を確保するためにもそれなりの装備が必要となります。

数あるアウトドアブランドの中でもナイキACGは、デザインと機能の両面において優れ、ファンも多いブランドです。

トレッキングシューズだけでなくアウトドアウェアやバックパック、小物まで幅広くは使うナイキACGのご紹介です。

スポンサーリンク

ナイキACG(オール・コンディションズ・ギア)

見て

ナイキACGは1991年にナイキのアウトドア部門として発足しました。

発足当時のナイキACGはアウトドアクロストレーニングと言われるスピードを要求されるアウトドアスポーツ(クロスカントリーやマウンテンバイクなど)に必要なトレーニングシューズを一足でカバーしようというコンセプトで生まれました。

特定のアウトドアスポーツ専用に作られたシューズに対してやや性能は劣ったとしても、様々なアウトドアスポーツが日常生活に溶け込んでいる本国アメリカでは、一足で全てのシーンに耐えうるスペックを持ったシューズが必要だったのです。

ナイキACGはそれまでのトレッキングやアウトドアシューズとは一線を画したデザイン性の高さでも人気となりました。

また、ナイキACGはGORE-TEXなどの当時画期的であった新素材をいち早く採用する事によって、パフォーマンスの高いシューズやウェアを求めるトレッカーやバイクライダー達から支持されるようになりました。

ナイキACGの名作達

そんなコンセプトのもとに立ちあがったナイキACGからは数々の名作トレッキングシューズが生まれています。

NIKE ACG AIR MOWABB(エア・モワブ)

記念すべきナイキACGからの一足目がこのAIR MOWABBです。画期的であったハラチシステムの搭載によって今までのスニーカーでは考えられなかったフィット感や安定化を生み出す事に成功しています。

ハラチシステムとはウェットスーツのような素材で作られたインナーで足首を包むナイキ独自のスニーカーシステムです。このハラチシステムの出現によって、ローカットモデルでありながら抜群のフィット感と安定感を生み出す事にナイキは成功しました。

NIKE ACG AIR REVADERCHI(エア・リバデルチ)

エア・リバデルチもナイキACGからの名作シューズです。先ほどのハラチシステムに加え現在のエア・ハラチにも搭載されているヒールカウンターの原型を搭載したモデルです。

アッパーに上質なヌバックレザーを使用し、強度と通気性に優れたリップストップ素材をサイドパネルのメッシュに使用した一足で、トレッキングやトレイルなどのアウトドアスポーツシーンで非常に評価の高い名作です。

灰色と黒のベースにダークな紫のアクセントという配色もナイキACGのデザインセンスの良さが伺える一足です。

NIKE ACG AIR OKWAHN(エア・オクワン)

クライミングシューズをモチーフにして造られたエア・オクワンはトレッキングなどのアウトドアからタウンユースにも対応するスニーカーです。

当時のアウトドアブームの影響とデザインの良さ、ナイキACG再評価の時期が重なり街中でも履くを見かけるスニーカーでした。

現在入手困難ではありますがナイキACGからの名作で今でもファンの多いモデルです。

現在のナイキACG

現在でもナイキACGは名作を世に送り出し続けています。更に進化したスニーカーテクノロジーやデザインをまとって新たに造り出されるナイキACGのトレッキングシューズです。

NIKE ACG LUNAR INCOGNITO(ルナ・インコグニート)

ナイキが新たに開発しているクッショニングシステムであるLUNARLON(ルナロン)は月面歩行のような感覚をスニーカーに取り入れられないかというコンセプトで始まりました。

ナイキの開発チームは航空宇宙業界のエンジニア達と一緒に新しいクッショニングシステムLUNARLONの開発に乗り出し、強い弾力性と従来の物よりも30%近い軽量化に成功しました。

ランニングシューズに採用されてきたこのソールのシステムがアウトドアシューズに採用されたのがLUNAR INCOGNITO(ルナ・インコグニート)です。

アッパーには通気性の高いメッシュ素材を使用し、パーツごとの縫い目を極力減らすために各パーツを圧着する事によって一枚のパネルに仕上げ抜群のフィット感を生みだしています。

高いフット感とソールの弾力性、発散性に優れたLUNAR INCOGNITOはトレッキングをはじめとするアウトドアの様々なシーンで活躍する一足です。

トレッキングにACGがお勧め!

トレッキングにナイキACGをお勧めする理由ははやりそのパフォーマンスの高さとデザインの良さです。またどのブランドのトレッキングシューズよりも軽いというのは長時間歩行を余儀なくされるトレッキングにおいて疲労軽減に効果があります。

ナイキACGのトレッキングシューズで今年は色々な所へ遊びに出かけてみて下さい!

ナイキACGのトレッキングシューズのまとめ

  • 1991年から始まったナイキACG、オール・コンディションズ・ギアという発想はトレッキングをはじめあらゆるアウトドアシーンで対応するシューズやウェアを開発してきた。
  • 数ある名作もカッコいい!新作にはトレッキングシューズでありながらLUNARLONソールも採用され、更に進化したナイキACG!

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。