ライトハイクから本格トレックまで、メレルのトレッキングシューズ

広告ロゴ
トレッキング装備

アメリカのユタ州発のアウトドアブランドメレル。

1970年にランディ・メレルによって設立されたこのブランドは、81年発表モデルのウィルダネスがバックパックマガジンによって北米で一番履きやすいアウトドアシューズに選ばれた事で世界的な知名度を得ました。

その後も次々に機能的なトレッキングシューズを発表し、多くのファンを獲得しています。

トレッキングシューズからアウトドアウェアまで幅広く製品を取り扱うメレルの人気モデルをご紹介します。

スポンサーリンク

CHAMELEON(カメレオン)

道

メレルを代表するモデルがこのカメレオン。現在は5代目のCHAMELEON 5 STORM GORE-TEXが発売中です。

モデル名の通りアッパー素材には前面にポリエステルメッシュ、ライニングにGORE-TEXを使用する事によって優れた防水性と透湿性を実現しています。

滑りやすいと言われていたメレルのソールですが、5代目のカメレオンのソールは横並びのラグパターンを採用し悪路でも水が抜けやすく地面をつかむグリップ力が向上しています。
またソールはビブラム社との共同開発ソールです。

ローカットモデルのトレッキングスニーカーであるため本格的な登山には向いていないものの、キャンプやライトハイク、野外フェスティバルなどの本格的なトレッキングブーツでは逆に足の疲れを誘うシーンにおいて、自由で快適な足元をサポートするアウトドアシューズとして高い人気を得ています。

カメレオンシリーズにはストラップのないモックタイプや、ハードなトレッキングでも足元をサポートしてくれるミッドカットタイプもあり、シーンによって使い分けが出来るようになっています。

カラーバリエーションも豊富でセンスが良く、ルックスも重視したい人にもお勧めの一足です。

MOAB MID GORE-TEX(モアブ・ミッド・ゴアテックス)

ライトハイクから更に本格的なトレッキングまでをマルチにカバーするのがMOAB MID GORE-TEXです。

悪路の続くトレッキングにおいて足元をしっかりとホールドするミッドカットタイプ。アッパーに採用されたメッシュ素材とシンセティックレザー、ライニングのGORE-TEXは優れた通気性と防水性を兼ね備えます。

トレッキング中の体重の荷重を受け止めぐらつきを防止するヒールカウンターやグリップ力に優れたビブラムソール、ミッドソールにはメレルのエアークッションが搭載され、山道での歩行をサポートします。

WILDERNESS(ウィルダネス)

81年発表、メレルの製品の中でも本格的なトレッキングブーツ、名作WILDERNESSです。

イタリアのブーツ職人の手によって一足ずつ作りあげられたトレッキングブーツはクラシカルでハイセンスなルックスです。耐久性のある3ミリの撥水性レザーアッパーに足あたりをソフトにするニット性のライニング、シューズのねじれを防ぎ安定した歩行を可能にするミッドソールに5ミリのレザーインソール。高いグリップ力をもつビブラムのアウトソールは張替可能です。

現在3色のカラーラインナップですが、いずれのカラーもシューレースとシューズ本体の色のコントラストが秀逸です。

本気でトレッキングを楽しみたい人が長く使用出来るトレッキングブーツ、履きこむほどにフィット感と味がでてくる一足です!

LEATHER(レザー)

先ほどのWILDERNESSを原型として造られたモデル、現在日本限定で復刻しています。

特長的なのはアッパーとソールが間に縫い目のない特殊な製法で接合されている点です。WILDERNESS自体がミニマルでスッキリとした印象のトレッキングブーツですが、縫い目が一切ない事で更にスッキリとした印象に仕上がっています。

撥水性に優れたフルグレインレザーのアッパーは履きこむほどに足に馴染み、過酷なトレッキングでも足元をサポートします。

本格的なバックパッキングにも耐えうる高パフォーマンスのモデルで高度登山でも頼りがいのある一足です。

ZERMATT SPORT GORE-TEX(ツェルマルト・スポーツ・ゴアテックス)

先ほどのウィルダネスやレザーから一転、メレルのハイテクなトレッキングブーツがこちらのツェルマルト・スポーツです。

最初から足あたりの良いナイロンアッパー、ライニングのGORE-TEXで快適な通気性と強力な防水性を兼ね備えます。

長時間の歩行でも疲れを軽減するメレル・エアークッションに本格トレッキングでの悪路でグリップ力を発揮するビブラムソールという最新の仕様となっています。

メレルのトレッキングシューズのまとめ

  • 81年発表のウィルダネスによって世界的な知名度を得たメレル。
  • 人気の代表モデルはカメレオン、豊富なカラーバリエーションとシーンによって選べるデザインが人気。
  • 現在でも生産されるウィルダネスはルックス、パフォーマンス共に最高の一足。ソールの張り替えも可能な本格トレッキングシューズ。
  • その他にもメレルからは様々な用途のアウトドアシューズが発売されている。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。