広告ロゴ
靴下

トレッキングに行く時には、良い靴下を選ぶことが大切です。トレッキングに行くときに使用する靴下は、トレッキングによる足の疲れを和らげるために大切です。質の良い靴下を選ぶようにしましょう。

トレッキングに使うことができる靴下は、トレッキング専門店で手に入れることができます。トレッキング専門店では、トレッキングで役に立つ用品を販売していますので、そこで手に入れることができる靴下も、やはりトレッキングに役立つものです。普通の量販店で販売されている靴下と違って、少々価格が高くなるかもしれませんが、トレッキングによる足のトラブルを避けるために、多少高くても良い靴下を購入しましょう。

トレッキングでは少し厚手の靴下を履くのが普通です。ですから、それに合わせてトレッキングシューズも少し大きめのものを買っておく必要があるでしょう。トレッキングシューズを買うときには、トレッキング用の靴下を履いて合わせると良いでしょう。

では、トレッキング用の靴下を選ぶ時に、どのようなことに注意する必要があるのでしょうか?この記事では、トレッキング用の靴下の選び方についてご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

良いトレッキング用の靴下を選ぶための方法

考える

トレッキングに使用するものは、普段使う物や量販店で販売されているもので代用できることもあります。しかし、靴下などの足回りは良いものを着用することが必要です。靴下などはトレッキング専用のものを着用する必要があるでしょう。

では、トレッキングに使用することができる良い靴下を選ぶポイントはどのようなことでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

良いトレッキング用の靴下を選ぶための方法その1:厚手のもの

トレッキング用の靴下を選ぶ時に注意するべきポイントは、厚手のものを選ぶということです。厚手の靴下は、長時間の歩行時の衝撃を和らげることができるため、トレッキングに必要なものということができます。トレッキングでは、岩がたくさんあるガレ場と呼ばれるところや、木の根がたくさんある山道を長時間歩くことが必要になります。そのような場合に薄手の靴下しかはいていないと、その負担はダイレクトに足に来ます。

ですから、トレッキング用の靴下を選ぶ際には厚手のものを選択するようにしましょう。

良いトレッキング用の靴下を選ぶための方法その2:丈夫なもの

「厚手の靴下くらいなら量販店でも購入できるのではないか」と思われるかもしれません。しかし、トレッキングでは、厚手の靴下でなおかつ丈夫なものが必要になります。長時間歩くということは、その分靴下に負担がかかります。トレッキング中に靴下が破れてしまっては、厚手の靴下であろうともその効果を十分に発揮することはできません。

ですからトレッキングを行なう際には、トレッキング専門店で販売されている厚手の丈夫な靴下を選ぶようにしましょう。

良いトレッキング用の靴下を選ぶための方法その3:通気性の良いもの

トレッキング用の靴下を選ぶ際には通気性の良いものを選ぶことも必要です。厚手の靴下で通気性の悪いものは、足が蒸れる原因となります。トレッキング中に足が蒸れると、足に不快感が現れるので、楽しくトレッキングすることができなくなるでしょう。

トレッキング専用の靴下は、通気性の良いものがあります。ところどころ熱を逃がすことができるようにメッシュ素材を取り入れている靴下もあります。厚手で快適に履くことができる靴下を選ぶことが大切です。

良いトレッキング用の靴下を選ぶための方法その4:吸汗性の高いもの

良いトレッキング用の靴下は、吸汗性の高いものが多くあります。吸汗性の高いトレッキング用の靴下は、汗を効果的に吸収するためトレッキング中の足の不快感を軽減することができます。さらに、ウール素材のトレッキング靴下は汗に濡れても乾きやすい素材なので良いかもしれません。最近では生地が柔らかくしなやかで、なおかつ吸汗性にも優れたスマートウールという素材を使用した靴下もあります。

良い素材の靴下を選んでトレッキングを楽しみましょう。

まとめ:トレッキングにはトレッキング専用の靴下を使用しましょう

この記事では、トレッキングに役立つ靴下の選び方を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

靴下はトレッキングの際に足回りをケアする大切な役割があります。トレッキングをする時にはトレッキング専用の良い靴下を履くようにしましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。