広告ロゴ
夏

夏はトレッキングが一番しやすい時期です。麓は暑くても、山の上は涼しくトレッキングをするにはちょうど良い気温になっているからです。トレッキングによって夏の暑さから解放されたいと思う方もおられることでしょう。

しかし、夏の時期にトレッキングする時には服装に十分注意する必要があります。夏の時期のトレッキングは、麓が暑いため薄着になってしまいがちですが、夏でも山の上は冬並みの気温です。ですから、夏の服装だけでトレッキングに行くと寒さで動けなくなってしまうこともあるのです。実際、薄着でトレッキングしたことが原因で命を落とした人たちもいます。

ですから、夏だからと言って薄着の服装でトレッキングに行くのは避けるようにしましょう。では、夏の時期のトレッキングには、どのような服装で行くと良いのでしょうか?この記事では、夏の時期にトレッキングに行く際の服装を幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

夏の時期のトレッキングに必要な服装

夏

では、夏の時期にはどのような服装でトレッキングをすると良いのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

夏のトレッキング時の服装その1:長袖のシャツ

夏の時期にトレッキングする場合には、長袖のシャツを用意して置くと良いでしょう。山の上は気温がかなり下がるため、半袖では寒すぎる場合があります。着替えができるように半袖のシャツを用意して置くことも出来ますが、長袖のシャツも用意して置きましょう。トレッキング用の長袖のインナーなども効果的です。

夏のトレッキング時の服装その2:長袖のアウター

夏のトレッキング時には長袖のアウターを用意して置くことも大切です。長袖のアウターは急に天気が悪くなったり、風が強くなったりした場合の防寒のために役立ちます。これが無いと山の上で凍えてしまうかもしれません。トレッキング用のアウターをひとつ用意して置くと役に立つでしょう。夏の時期のトレッキングには長袖のアウターを忘れずに持って行きましょう。

夏のトレッキング時の服装その3:ショートパンツ

夏の時期のトレッキングは、歩いているととても暑くなります。夏でもロングパンツを履いている人もいますが、比較的暑がりならロングよりもショートパンツを履いて行くと良いでしょう。ショートパンツだけでは、寒すぎる場合もありますし、脚を岩や枝でこすって怪我をすることがあります。ですから、ショートパンツとサポートタイツの組み合わせが、夏の時期のトレッキングの良い服装と言えるでしょう。

ロングパンツをショートパンツに変えることができるものもありますので、そのようなものを使うのも良いでしょう。

夏のトレッキング時の服装その4:帽子

夏の時期のトレッキングは日差しが強くなります。紫外線を防止するために良い帽子をかぶっていく必要があります。ファッション目的で作られた帽子は、通気性が悪いなどの問題がある場合が少なくありません。トレッキングに行くときには、頭の中が蒸れにくいスポーツ用の帽子をかぶっていくと良いでしょう。

夏のトレッキング時の服装その5:サングラス

これも夏の時期には忘れてはならない持ち物です。良いウエアーとサングラスはトレッキングの服装として定番です。サングラスも帽子と同様にファッション目的作られたものはあまり効果がありません。トレッキング目の周りを完全に覆うことができるスポーツ用のサングラスをしていくなら、夏の時期の強い紫外線から目を守ることができるでしょう。

夏のトレッキング時の服装その6:レインウエアー

夏の時期のトレッキングにはレインウエアーをしっかり持って行きましょう。夏の時期の山の天気は非常に変わりやすいものです。ですから、常に身に付けるものではないとしても必ず用意して置くことが必要です。トレッキング中に少しでも寒いと感じたら、レインウエアーを身に付けましょう。

まとめ:夏のトレッキングの時でも防寒を意識することが大切です

この記事では、夏にトレッキングをする際にどのような服装をする必要があるかという点をご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

夏の時期でも山の上はとても寒くなります。ですから夏にトレッキングをするのであれば、防寒を意識した服装をする必要があります。とはいえ、厚着をし過ぎると暑くなり過ぎて動けなくなりますので見極めが大切です。また紫外線対策もしっかり行ないましょう。是非この記事を参考に、良い服装で夏の時期のトレッキングを楽しんでください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。