山でもオシャレしたい!女性におすすめのトレッキングファッション

広告ロゴ
山

みなさんは山好きですか?ここ数年で「山ガール」という言葉がすっかり定着しましたね。

それほど山に行く女性は増えました。どこに行くにもオシャレはしたい!というのが女性の本音ではないでしょうか。ただしオシャレを重視するだけのファッションは禁物です!

山の標高、日帰りか、誰と行くのかでファッションはきちんと選ばなければなりません。一時期、低い山だからと言ってヒールで登山をしてる女性たちがメディアで取り上げられていましたが、そのような恰好で山に行くのは以ての外です。ここでは安全に山を楽しめるトレッキングファッションをご紹介します。

スポンサーリンク

目的に合ったファッションとは?

山

山と言っても様々です。日帰りの低登山、宿泊しながらの重登山。目的に合わせて服装は選ばなければなりません。いずれにしても山にいく上で非常に重要なのはいかに無駄な荷物を持たないかということです。かさばる着替えをたくさん持つ、速乾性の悪いインナーを身に付ける、寒いのにヒートテックを着ないなどは山にいく上でしてはいけないことです。

女性向けのトレッキングファッションと言えば、パンツスタイル、ミニスカートにレギンス、ショートパンツにレギンスなどが代表的ではないでしょうか。しかし、どこにいくにも好きなファッションで行ってしまうととても危険です。例えば、重装備をして登るべき山にミニスカートにレギンスで行ってしまうとスカートが岩に引っかかってしまう恐れがあります。

登山は自然を楽しめるという醍醐味の反面、常に死と隣り合わせなのです。

ファッションを楽しむ上での約束

上記でも述べたようにトレッキングファッションと言っても一言ではまとめられず、TPOに合わせたファッションというのが存在するのです。次にファッションを楽しむ上でのポイントをご紹介します。

  • レインウェア
  • インナー
  • アウター

次にそれぞれのポイントを記載します。

レインウェア

山は天候が常に変化するため、レインウェアはマストアイテムです。最近では女性向けのトレッキングファッションもどんどんアイテムが増えているので可愛いレインウェアが充実しています。上下セットになっているものがトレッキングする上では一番おススメですが、ポンチョタイプやブルゾンタイプなど種類も増えています。

カラーバリエーションも豊富ですし、女性向けのトレッキングアイテムを発売するブランドも非常に増えているので着やすさやデザインを重視して購入できるのではないでしょうか。

インナー

インナーは季節、天候、気温に関わらず必ず必要なアイテムです。山を歩くということは少なからず汗をかくので速乾性が高く、通気性の良いインナーがおススメです。ただ、インナーについても女性向けのアイテムが非常に増えているので機能性を重視し、さらに自分好みのデザインも見つけやすいのではないでしょうか。

汗をかいたまま着替えないでいると疲労を蓄積することにもなりますので、数枚持ち歩いた方がすぐにきがえられるので便利でしょう。

アウター

アウターは夏でも必須アイテムとなります。先ほども述べたように山の気温差は非常に激しく、天気の変化も起こりやすいです。歩くと体が熱くなるのでうまく温度調整できるものが必須になります。今ではゴアテックス素材が主流になっていますが、女性もファッションを楽しめるようなデザインが多数出ています。

カラーもミルクティーやピンクなど可愛らしいものも新作として登場しており、アウターも今では防寒のためだけの道具ではなくなっているようです。

機能性を兼ね備えたファッションを

日帰り、宿泊に関わらずトレッキングファッションを選ぶにあたって重要なアイテムをおさらいします。

  • レインウェア
  • インナー
  • アウター

上記3点はトレッキングファッションを楽しむ上で必須アイテムと言っても過言ではありません。女性向けのアイテムも充実しているのでファッションを楽しみながら山にいけるのではないでしょうか。
ただし、一番の目的は山に行くことです。ファッションを楽しむためではありません。これを念頭においた上で機能性の高いあなた好みのデザインを選んでくださいね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。