長時間の移動時には必須アイテム!オススメのトラベル枕で快適な旅を

広告ロゴ
飛行機

長時間のフライトや車や列車での移動、首が疲れますよね。横になれないという状態で寝ると首が不安定で首と肩に負担がかかることで、首こり肩こり、頭痛や吐き気などまで引き起こす可能性があります。ちょっと対策をするだけで旅も快適になります。

こちらでは、オススメのトラベル枕についてご紹介します。

スポンサーリンク

トラベル枕とは

トラベル枕のすすめ

すすめ

飛行機には枕の備えつけがありますが、使い心地は全く良くありません。枕を、頭とシートで挟み込んでもすぐに落ちてしまいます。使わないという人の方が多い気がします。しかし良い物を選ぶとしっかり首を固定してくれるので、疲れません。エコノミークラスのようにシートがあまり倒れなくても、シートとシートの間が狭くても安心です。読書や、座席のモニターで映画を見る際にもリラックス。クッション性が体圧を分散してくれるので首の疲れがありません。

トラベル枕の種類

トラベル枕と言っても種類は様々です。主なものを以下に挙げてみます。

  • ネックピロー
  • 携帯用の四角い枕
  • 腰・背中用
  • ユニークな機能付きのもの

オススメのトラベル枕

ネックピロー

とにかく膨らませるのが簡単!黒いキャップをあけ、バルブに数回軽く息を吹き込むだけ!一方通行のバルブ機能により、何も使わず自動的に本体に空気が密閉される。肺活量の少ない女性や子供でも手早く膨らませることができるスグレモノです。

大と小のクッションから成っており、大きい方の上面にベルクロで小さい方のクッションを付ける方式です。2段構えで首を支えてくれるため、座りながら寝るときでもしっくりきます。また、2つの段が別々のユニットになっているため、ユニットごとに空気量のバランスを調整できます。

携帯用の四角い物

ロゴス(LOGOS) 小さくたためるMyまくら
ロゴス(LOGOS) (2012-03-16)
売り上げランキング: 1,521

枕本体の素材が比較的厚めで端の処理もキッチリしているので、空気漏れの心配もありません。畳むと小さくなるので機内や車内に持ち込むのにオススメ。枕カバーが付いているのがポイント。

表生地にはハニカムメッシュ構造で、厚み、メッシュ穴の大きい素材を使い通気性抜群。中身は弾力性のあるパイプ素材を使いました。メッシュ部分にタオルなど入れることで、好みの高さに調節できます。くるくる巻いて付属のベルトでとめれば、持ち歩きも簡単。洗濯機で丸洗い可能。

テンピュール(R) Newトラベルピロー グレー
テンピュール(R)
売り上げランキング: 21,086

幅が通常のテンピュール枕の約半分になります。丸めて付属の袋に入れ持ち運べます。長距離運転時の腰・背中に置くこともできるし、飛行機内の使用にも。持ち運べる低反発枕が欲しい方、普段テンピュールを使用していて枕が変わると不安になる方にオススメです。

ユニークなもの

ESUPPLY USBマッサージ枕 ネッククッション首枕 EEA-YW0480
USB接続し電源を入れると振動するマッサージ枕です。USBコードはポケットに収納できるので、携帯枕として持っておけば自動車内で仮眠する際などにもトラベル枕として活躍するネッククッション。

睡眠中に首が横に傾くのを防止します。首が前に傾いてしまう場合は、枕を180度回転させることで更に前へもサポートされます。左右の紐はワンタッチで接続でき、接続部をスライドすることで枕のホールド具合を調整できます。MP3プレーヤーや画面4インチ程度のスマートフォンを入れられるポケット付き。

携帯手枕PINO うつぶせ寝枕 グレー
JTB
売り上げランキング: 232,362

うつぶせ寝をする方にオススメ。腕を通して使用するアイデア商品です。カバンに入れても邪魔にならず、材質も軽いので携帯に便利。

腰・背中用

発泡ゴムの気泡が体圧を分散して身体をやさしく支えながら、振動や衝撃を吸収。長時間、同じ姿勢の時のお尻や腰の負担を減らします。ドライブ時はもちろんのこと、飛行機や電車の座席などにも最適です。

ヨックネール(グレー)
ヨックネール(グレー)
posted with amazlet at 14.04.14
ヨック (2004-07-14)
売り上げランキング: 21,857

お使いになるときに息を吹き込めばOK。運転中の仮眠をはじめ、アウトドアで日光浴を楽しむ時、出先で赤ちゃんの枕としてなどにもお使いいただけます。新幹線、飛行機、バスなどに乗る時に携帯すれば腰部クッションとして楽しい旅がおくれます。

こども向け

エリック・カール はらぺこあおむし ネックサポート
日本育児
売り上げランキング: 24,806

はらぺこあおむしのぬいぐるみのようなかわいいネックサポート。ふわふわな“はらぺこあおむし”がお子様の首をやさしく支えます。長時間のドライブや乗り物の中で大活躍。カーブしたデザインはもたれやすさを重視しています。お子様の首をソフトでやさしい肌触りの生地がやさしくサポートします。

まとめ:旅行もトラベル枕で快適に

楽しい旅行も長時間の移動が伴うと体に負担がかかります。その際トラベル枕があれば長旅も快適になります。おさらいしておきましょう。

  • ネックピロー
  • 携帯用の四角い枕
  • 腰・背中用
  • ユニークな機能付きのもの

100均で売っている物でも、あると全然違うネックピローはぜひ使いたい物です。この記事を参考に、お好みのものを選んでくださいね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。