簡単便利なタオル枕の作り方使い方

肩こりがひどい時、腰痛がひどい時、ぐっすり眠れなくて疲れが取れない時、あなたは何を試しますか。マットレスを変える、ストレッチをする、いろいろな方法がありますね。枕を変えてみるのもそのひとつですが、自分にぴったりな枕に出会うのは難しいことでもあります。では自分で作ってみてはどうでしょうか。

この記事ではタオルを使って自分で簡単に作れる枕についてご紹介しています。肩こりや腰痛にお悩みの方はぜひご参考にしてください。

スポンサーリンク

タオル枕とは

タオル

タオル枕はその名のとおり、バスタオルやハンドタオルで作る枕のことです。丸めたり重ねたりとやり方は様々ですが、自分に合った高さに簡単に調整できることと、どこでも作れることで話題になっています。

どんないい枕でも自分に合っていなければ宝の持ち腐れです。頭の高さも形も1人ずつ違うものですから、本来なら枕も1人ずつ微妙に違うはずですよね。もちろん調整して自分だけの枕を作ってくれるお店もありますが、お値段を考えるとなかなか踏ん切りがつかない人も多いのではないでしょうか。その点タオルならあるものをあるように使えばいいわけですから、簡単に試せて失敗しても気にならないとてもお得な枕になるのです。

タオル枕のメリット

タオル枕が知られるようになった理由は手軽さだけではありません。一番の理由はこの枕を使って肩こりや腰痛が激減した、熟睡できるようになったという声が多かったことです。
肩こりも腰痛も、頸椎を上手くサポートすることで軽減できることがあります。要するに眠っている時に首をゆっくりさせることです。首をサポートすることで体はきちんとした形におさまり、結果いろいろな症状が改善されることになります。そのために一番簡単な方法がタオル枕なのです。

タオル枕の作り方

タオル枕の作り方はいたって簡単です。代表的なものを3種類ご紹介しましょう。あとは自分で自分に合った形や高さにアレンジしてください。

巻いて作る

一番シンプルなタオル枕です。バスタオルを縦長に半分に折り、次に長さが半分になるように折ります。そのままできるだけ固くくるくると巻いていきます。最後にほどけてこないように両端をひもやゴムでしっかり結びます。

これでちょうど肩幅くらいの筒状の枕ができます。それに首を乗せて寝ます。頭を乗せるのではありません。そうすることで頸椎がサポートされ、背骨が自然な湾曲になるのです。枕が高すぎるなら薄いタオルにしたり巻き方をゆるめて高さを調整しましょう。気をつけてほしいのは無理をしないことです。最初は3分使うことから始めてください。調子がいいと思ったら使用時間を延ばしていき、この枕で眠れるようになればいいのです。成長期の子どもは首の骨が安定していないためこの枕は使えません。あくまで大人用です。

重ねて作る

バスタオルやフェイスタオルを重ねて高さを調節する作り方です。丸めて作る枕との違いはこちらは横向きに寝るのに適していることです。まずタオルを何枚か重ねてみてください。その上に横向きになって頭を乗せた時、鼻とおへそが一直線になる高さがちょうどいい枕の高さです。最初は枕の固さに戸惑うかもしれませんが、頭の位置が馴染むとともに寝やすくなります。よく寝返りをうつ人にはこちらの枕がおすすめです。

組み合わせて作る

首にあてるだけでは頼りないし重ねただけでは首がなんだか、という人はこちらでどうぞ。タオル枕の一番便利なところはいくらでも形を変えられることです。丸めて作った首枕だけでは頭が下がって寝にくい人もいるでしょう。そんな人はタオルを少し重ねて首枕と一緒に使ってください。上向きでも横向きでも寝たいという人は横を向いた時に顔の部分が少し高くなるようにタオルの畳み方を調整してください。バスタオルを2枚、T字型に組み合わせて作れば、首の部分と頭の部分がバラバラになることもありません。失敗しても何度でも簡単にやり直すことができますよ。

フェイスタオル3枚セット【今治タオル サンホーキン綿】 レオン (ホワイト)
タオルショップ ブルーム
売り上げランキング: 1,295

まとめ:いくらでも工夫できるのがタオル枕です

年齢が上がるとともに枕が合わなくて寝にくい寝苦しいという人が増えていきます。若いうちはどんな枕でもたいてい体のほうが慣れていきますが、年をとるとそうもいきません。簡単手軽に作れるタオル枕は、枕で悩んでいる人にとって一番使いやすい枕ではないでしょうか。肩こりや腰痛に悩んでいる人も、なんとなく朝スッキリしない人も、是非一度試してみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment