豆乳で美肌効果を得るための3つのポイント

広告ロゴ
ミルク

近年、豆乳が私たちにとって少しずつ身近な存在になっているのにお気づきでしょうか。200mlの紙パックでさまざまなフレーバーを楽しむことができ、独特の風味が苦手な方にも飲みやすい工夫がされています。

このプチ“豆乳ブーム”の背景にあるのは、健康ブームのほかもう一つの理由があります。それは、豆乳を飲むことが美容、とりわけ美肌に効果抜群であるということなのです。豆乳を定期的に飲み続けることで美しいお肌をゲットできるとあっては、試さないわけにはいきませんね。

本記事では、豆乳が美肌をつくってくれるわけをご説明しつつ、より効果的な飲み方の3つのポイントについてもご紹介しています。豆乳を飲みながら美肌を手に入れたいという方は、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

豆乳を知る

コップ

豆乳を飲み始める前に、豆乳がどのような飲料なのかをざっと知っておく必要があります。どのような豆乳を飲むかも含め、しっかりイメージしておきましょう。

豆乳の種類

豆乳は、大豆から作られています。水に浸けて柔らかくした大豆をつぶし、さらに水を加えることで飲みやすくした飲み物です。一般に市販されている豆乳は、以下のような種類に分類することができます。

  • 無調整豆乳:成分そのまま
  • 調整豆乳:飲みやすい味にするために甘みなどを加えている
  • 豆乳飲料:コーヒー、果汁などのフレーバーを加えている

初心者の方には、飲みやすい豆乳飲料から始めるのがオススメです。慣れてきたら、調整豆乳や無調整にもチャレンジしてみましょう。

豆乳に含まれる栄養素

豆乳に含まれる栄養素のなかでも、タンパク質は美肌に必須の栄養素です。植物性タンパク質であるにもかかわらず、動物性タンパク質に近い構成を持っている(必須アミノ酸8種をバランスよく含んでいる)理想的な状態です。

そして、大豆と言えば大豆イソフラボンという言葉をよく聞くと思います。これは大豆の胚芽に含まれるポリフェノールで、コラーゲンやヒアルロン酸の生成を促してくれる働きを持つので、美肌には欠かせない成分と言えるでしょう。

また、良質な脂質を含んでいるという点も豆乳の大きなメリットです。美肌のためには、脂質を割けるのではなく良質な脂質を摂ることが必要ということを覚えておきましょう。豆乳が含んでいる脂肪は、コレステロールが少ない不飽和脂肪酸が8割を占めていて、必須脂肪酸であるリノール酸、リノレン酸がそのうち6割を占めているのです。

そのほか、豆乳は美肌に重要な栄養素であるビタミンを豊富に含んでいます。美肌を保つのに欠かせないビタミンEをはじめ、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6などなど、食品のみから摂取するのは大変な種類のビタミンを豆乳から摂ることができるのです。

美肌に効果的な豆乳の飲み方

栄養満点な優秀ドリンクである豆乳も、飲み方を意識するだけでその効果をさらに高めることができます。そのポイントについて、以下にご紹介していきたいと思います。

朝より夜に飲む

美肌効果を第一に考えるのであれば、豆乳は夜に飲むのがもっとも効果的です。大豆イソフラボンをはじめとした美肌の生成に役立つ栄養素を補給して眠りにつくと、睡眠中にお肌が作られるのを手助けしてくれます。

睡眠中は日中に損傷した身体の組織が再生される時間です。豆乳を飲むばかりではなく、毎日十分な睡眠時間を確保するようにしましょう。ちなみに、豆乳に含まれるトリプトファンというアミノ酸は精神を安定させ、深い睡眠を促進してくれる働きがあります。

一日200mlを目安に

大豆イソフラボンは、一日に40~50mgほど摂取するのが理想的とされています。これは、豆乳200mlを摂取することでクリアできる数字です。ちょうど飲みきりの紙パックで販売されているサイズくらいですね。

そのまま飲むだけではなく、牛乳・生クリームの代わりにコーヒーやお料理に入れてみてもいいですね。無理なく続けるために、飽きない工夫も必要です。

飲み合わせを工夫する

豆乳とプラスすることで美肌効果が高まる食品があります。味のバリエーションだけでなく、こういった効果も考えて変化をつけていけるといいでしょう。

  • 豆乳+バナナ:バナナのビタミンEが美肌効果を、ビタミンCが美白効果を高める
  • 豆乳+ココア:ココアのミネラル分が美肌を促進、食物繊維が便秘も解消
  • 豆乳+いちご:レモンの2倍ものビタミンCが美白効果をプラス

まとめ:毎日飲み続けることが大切

本記事では、豆乳に含まれる栄養素や、美肌を作るための効果的な豆乳の飲み方のポイントをご紹介してきました。ここでもう一度、それらのポイントをおさらいしてみましょう。

  • 朝より夜に飲む
  • 一日200mlを目安に
  • 飲み合わせを工夫する

ご紹介した通り、豆乳は美肌を作ってくれる豊富な栄養素を含む優秀な飲み物です。できるだけ毎日、飽きずに飲み続けられる工夫を行っていきましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。