どうして起こるの!突発性過眠症という恐ろしい病気を徹底解明

眠い犬

あなたが20代で、夜十分に睡眠を取っているのにもかかわらず、どうしても朝起きられない、起きても目覚めが悪い、、。しかも日中も寝てしまうという人は、突発性過眠症かもしれません。これは、あなたが怠け者なのではなく、立派な病気です。もしかしたらナルコレプシーより恐ろしい病気かもしれません。今回は突発性過眠症の原因と治療方法を徹底的に解明していきましょう。

スポンサーリンク

突発性過眠症とナルコレプシーとの違い

居眠り

突発性過眠症とは、1957年にチェコスロバキアの医師により、ナルコレプシーと区別できる睡眠障害と発表されたのが始まりです。ナルコレプシーは日中にいきなり眠りこむ「睡眠発作」がおよそ30分と短いのに対し、突発性過眠症の場合は「睡眠発作」が1時間から3時間以上続く場合が多く、目覚めた後もぼんやりした状態が続くの特徴です。

突発性過眠症の特徴

この病気は、夜に8時間から10時間と沢山寝ているにもかかわらず、朝の目覚めが非常に悪いのが特徴です。近所に響き渡るようなベルの音でも起きられない場合が多いのです。やっと起きた後もふらふらと徘徊するような動きをします。これは「睡眠酩酊」と呼ばれる症状で、この病気の半数近い患者にみられる症状です。

突発性過眠症の原因

睡眠は脳内指令物質の「眠らせる脳」が「眠る脳」を抑制する事で眠くなります。突発性過眠症の方は、この「眠らせる脳」の働きが非常に強い為に、日中に「睡眠発作」がおきるのではないかと考えられています。 この病気は10万人に2~5人と推定されており、やや女性に多く、10歳から25歳の若い時に発症がみられます。なまけていると誤解される事も多い為、この病気からうつ病になる割合も15~25%と高いのも特徴です。遺伝とも関係なく、なぜおこるのか、未だに原因はよくわかっていません。

突発性過眠症の治療方法

この病気の原因はまだ良く分かっていないため、細かい対症療法が必要です。問診や診察以外にも、終夜睡眠ポリグラフ検査や復睡眠潜時検査、血液検査など、専門的な検査が入念に行われ、似た病気との違いを確認する必要があります。

精神刺激薬による治療

ナルコレプシーと同じ様に精神刺激薬による治療が効果があるそうです。特にモダフィニルという薬は副作用が少なく、海外でも奨励されている薬です。この薬を服用する事で、およそ60%の患者さんに効果がみられ、約10%の患者さんが完治したという報告もあります。

この病気の怖い所は、本人もまわりの人達もこれが病気と考えられない点にあります。本人がいくら努力しても、周りの人間がいくら怒っても、治療しないかぎり治りにくい病気なのです。なまけ者、ずぼらだと本人の性格に原因があると周りから判断される事で、勉強や仕事の意欲も低下して、日常生活に支障をきたします。思い当たる方は、早めに病院で受診される事をおすすめします。

メンタルクリニック、精神科、心療内科でも相談できますが、日本大学医学部付属板橋病院には、睡眠専門の睡眠センターがあります。この病院では大学病院の専門家と連携して高度な治療を受ける事ができます。突発性過眠症は診断の難しい病気ですので、きめ細かく治療が出来る病院を受診しましょう。 この病気になった方で、一番辛かった事は、この病気を診断できない病院が多い事、うつ病と間違われやすく、まちがった薬を処方されるために効果がでない事、病名がわかるまで病院をたらいまわしにされる事、という意見がよせられています。

原因も治療方法も未だ解明されない病気なので、本人の心理負担もかなり大きいでしょう。周囲の人の温かい配慮が必要です。特に疲れているわけでも、睡眠時間が足りないわけでもないのに、日中に激しい眠気に襲われる、10時間以上寝ているのに、本人の努力だけではどうしても朝起きられない、このような状態が3ヶ月以上続いている場合は要注意です。 精神的ストレスの場合もありますが、気になる方は専門病院を受診する事をおすすめします。

まとめ

いかがですか。突発性過眠症は、他の睡眠障害や、うつ病、ストレスと混同されやすく、また本人も病気と気がつきにくい恐ろしい病気です。原因は未だ解明されていませんが、適切な投薬と対症療法で、かなり症状が改善される事がわかっています。少しでも気になる方は、是非本記事を参考にして、病院で受診してみると良いでしょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment