立ち上がると頭痛がする原因として考えられる3つの事柄

頭痛おじさん

立ち上がると頭痛がするという場合にはどのような原因が考えられるのでしょうか?

立ち上がると頭痛がするという場合には主に血圧に関係した病気が関係していると思われます。低血圧や貧血などが原因で立ち上がると頭痛がするという場合があります。

このようなことが原因で頭痛がしているのであれば、正しく治療することによってその症状を緩和させることができるでしょう。しかし、頭痛の中には命を脅かすものもたくさんありますので注意する必要があります。例えばくも膜下出血や脳出血、脳梗塞が原因で頭痛がしているのであれば、早期に治療しなければ命に関わります。自分では立ち上がると頭痛がすると思っていても本当の原因は別のところにあるのかもしれません。

ですから、気になる頭痛症状がある場合はなるべく早く病院へ行くことが必要です。では立ち上がると頭痛がするという場合にどのような原因が考えられるのでしょうか?この記事では幾つかの点をご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

立ち上がると頭痛がする原因

頭痛の男

では立ち上がると頭痛がする原因にはどのようなことが関係しているのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

立ち上がると頭痛がする原因その1:起立性低血圧症

起立性低血圧症は立ち上がると頭痛がする病気としてよく知られています。この病気は特に寝た状態から起き上がる時に症状が表われる病気です。人間の体は立ち上がる時に血圧がコントロールされますが、何かの原因で血圧がうまくコントロールすることができないと、起立性低血圧症になってしまい、立ち上がると頭痛がするという状態になってしまうことでしょう。

この症状を解消するためには生活習慣の改善と薬による治療が行われます。良い食事のリズムを保ち、水分や塩分の摂取量を増やしましょう。また定期的に運動することも大切です。歩いたり走ったりする機会を増やすようにしましょう。また睡眠や仕事、食事、休息、運動のリズムを整えましょう。そうすることによって起立性低血圧症による立ち上がると頭痛がするという症状を改善すること7ができるでしょう。

立ち上がると頭痛がする原因その2:鉄欠乏性貧血

鉄欠乏性貧血も立ち上がると頭痛がする原因になることがあります。鉄欠乏貧血は体内の鉄分の出入りのバランスが崩れることによって起こります。この病気の症状には立ち上がると頭痛がするほかにも動悸や息切れ、狭心症などになる場合があります。

この病気を改善して、立ち上がると頭痛がするという症状を解消するためには、鉄分をしっかり補給する必要があります。食事によって鉄分を補給するだけでは不十分な場合は、鉄材を投与することによって症状を改善していきます。

立ち上がると頭痛がする原因その3:脳の病気

自分では立ち上がると頭痛がするだけと思っていても、実はその頭痛が重大な病気の兆候だった、ということがあり得るかもしれません。突然の激しい頭痛に襲われる、それに伴って麻痺や言語障害が伴う場合は、命に関わる病気の可能性が高いでしょう。速やかに病院に行く必要があります。

脳の病気としてよく知られているくも膜下出血は、何時何分に頭痛が始まったということがはっきりわかるほど症状が突然現れます。もしそれが立ち上がった時に起きた場合、立ち上がると頭痛がするだけだと思い込んでしまうかもしれません。特に今まで低血圧や貧血に悩まされてきた人であるなら、症状に気付くのが遅れてしまうかもしれません。そうなると場合によっては死に至ることもあるでしょう。

今まで経験したことがないような頭痛に襲われるなら、自分でその原因を判断するのではなく、なるべく早く病院へ行きましょう。

ザムスト(ZAMST) アイスバッグ Mサイズ 378102
ZAMST(ザムスト)
売り上げランキング: 1,970

まとめ:立ち上がると頭痛がする原因を正しく突き止めて改善しましょう

この記事では立ち上がると頭痛がする原因について幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

立ち上がると頭痛がするという原因には色々なことが関係しています。生活習慣を改善し、良い食生活、良い睡眠、良い運動を心がけることによって立ち上がると頭痛がするという状態を改善することができる場合があります。また鉄分の不足を補うことによって、立ち上がると頭痛という症状を改善することができる場合もあるでしょう。

また、立ち上がると頭痛がする原因が脳の病気が原因で起きる場合もあるかもしれません。立ち上がった時に今までに感じたことがないような頭痛が起きるなら、なるべく早く病院へ行きましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment