石鹸もボディソープもなし!タモリ式入浴の効能について

サングラス

お風呂に入るも、石鹸やボディソープを使わないというタモリ式入浴法が一時話題となりました。福山雅治さんもタモリ式入浴法を実践したという話もあります。石鹸やボディソープを使わずに清潔を維持したうえ、美肌効果を期待することなど果たして出来るのでしょうか。本稿ではタモリ式入浴法について考えてみます。

スポンサーリンク

タモリ式入浴とは?

風呂

タモリさんといえば「わらっていいとも」の代名詞、お昼の顔と言えるでしょう。(ただし2014年3月で「わらっていいとも」は終了します)。

わらっていいとも以外にも「ブラタモリ」・「ミュージックステーション」など様々な番組に出演している大御所的存在です。タモリさんは既に60代ですが非常に肌がきれいなことで有名です。そのきれいな肌を維持するための秘訣として、一時、タモリさんの発言自体から有名になったのが「タモリ式入浴法」です。

「タモリ式入浴法」とは、なんとシャンプーや石鹸(もちろんボディソープも)を使わないという入浴法です。タモリさんが、かつて「ミュージックステーション」で告白した自らのお風呂の入り方です。

より具体的にタモリ式入浴法をまとめますと以下のような方法です。

  • タモリ式入浴法のポイント1・湯船に10分以上浸かること。これで汚れの8割は洗い流されるとのこと
  • 肌・頭については、タオルでこするなどして汚れを落とすだけ

タモリ式入浴法はこのような入浴法とのことです。
このようなタモリ式入浴法で本当に清潔感・肌の清潔さを保つことが可能なのでしょうか。

最大の疑問点は頭を洗わないということ…しかし!?

タモリ式入浴法については、福山雅治さんも実践しているという話もあり、その効能がさらに注目されました。

しかし、タモリ式入浴法の最大の疑問点は頭についてです。頭皮はどうしても皮脂が溜まってしまいますので、頭をシャンプーを利用して洗わないということはあまり清潔感が保てるとは言いにくい面があると思われます。タモリ式入浴法を実践された方もおられるようですが、頭皮についてはかゆみが生じ、シャンプーをわずかに使ったということです。

また肌についても、石鹸・ボディソープを全く使わないというタモリ式入浴法は清潔感を維持できないようにも思えます。

しかし、ここで私たちの過去の歴史を思い出せば、平安時代などは入浴は基本的にしなかったわけです。入浴の習慣は江戸時代には定着しましたが、それでも江戸時代の初期はまだ蒸し風呂が中心であるなど必ずしも石鹸やシャンプー類似のものは定着していませんでした。それでも江戸時代は清潔が保たれていました。

見返り美人などの絵を見れば、江戸時代の女性も十分に美肌出会ったと言えるでしょう。これらからすれば、石鹸やシャンプー等を利用している現在の方が歴史としては浅いということができます。つまり、タモリ式入浴法は過去の歴史を考えれば自然な入浴方法ということができます。

また、頭皮についても確かに皮脂はたまりやすくはなるものの、一定期間タモリ式入浴法を継続すれば、体が慣れてきてシャンプーを利用せずとも「いける」らしいです。

もっとも頭皮については全くシャンプーを使わないことは一般的にあまりおすすめできることではありませんので(江戸時代のように頭髪を丸めることが現在では一般的ではありません)シャンプーだけは利用しつつ体の洗い方についてはタモリ式入浴法を実践するという方法でも良いでしょう。肌についてはタモリ式入浴法を実践して良い効果が現れたという感想を持たれている方がブログなどでおられます。

また、ややご年配の方などは、石鹸等を利用して体を洗わないということが自然な方、つまりタモリ式入浴法を自然に実践されている方が一定数おられます。そのような方の肌は確かに汚れが少ないようにも感じます。

タモリ式入浴法、まずは、長時間の入浴とタオル体をこするだけという点に関しては試してみる価値は高いということができるかもしれません。

なお、入浴を20分程度される場合には水分補給を忘れずに行うようにされてください。

お風呂の達人  バスクリン社員が教える究極の入浴術
石川泰弘
草思社
売り上げランキング: 113,446

まとめ:タモリ式入浴法は実は伝統的な入浴法

以上、本文で述べましたタモリ式入浴法についてまとめてみますと以下のようになります。

  • タモリ式入浴法の方法-20分程度、湯船に浸かって体はせっけんやボディソープを利用せずに洗い流すだけという入浴法をとる
  • 頭部については、いきなりタモリ式入浴法をしてしまうと汚れが付いてしまいやすいので、頭だけはシャンプーを利用されることがおすすめできる
  • 長時間の入浴の際には、水分補給に注意をする

長い時間お風呂に浸かり、体はタオルでこするだけ。実は、このような入浴方法は伝統的な「長風呂で美肌が多い」日本の入浴法ということができます。江戸時代の式亭三馬・浮世風呂の世間話も長時間の入浴時間が前提です。

このような事を考えるとタモリ式入浴法は実は日本古来の伝統的な入浴法であるということができるでしょう。そして効能については、なによりタモリさんという美肌の生き証人がおられます。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment