頭髪ケアも?暑い季節にオススメの枕は熱がこもりにくい「竹枕」

竹

これから暑い季節が近づいてきます。消費税も上がり、電気代を節約したくなりますよね。暑い夏、夜の冷房を抑えるために枕にも一工夫してみませんか。

夏の暑さには、竹枕がオススメです。

竹枕というと太い竹を半分に割ったものを想像するのではないでしょうか。そんな竹出できた竹枕なんて痛くて眠れないのでは…。そう思う方もいるかもしれません。しかし、そのような硬い竹枕は主に首をマッサージするための枕。竹枕には色々な種類があるのです。

そこで、こちらでは竹枕の種類や利便性についてご紹介していきます。熱帯夜を快適に過ごすために竹枕についても知ってみてくださいね。

スポンサーリンク

竹枕の種類

見て

竹枕の素材である竹はアジアから取れるものが多く、日本でも昔からよく竹枕は使われてきました。竹枕というと、青竹踏みの竹のようなものを連想するのではないでしょうか。

竹枕とは、竹を原材料とした枕のことです。昔は竹のみを使ったものを竹枕と言っていましたが、今では主な材料が竹のもの全般を指すようになりました。

そのため、太い竹を半分に割ってカットしたもの、その竹に少し加工を加えたものだけでなく、細い竹を編み込んだもの、その中に竹以外の素材を加えたものなども竹枕の一種とみなされています。

竹には硬さと柔軟さから、竹枕だけでなく家具、釣り竿、籠などにも長い間使われてきました。また、殺菌、防菌、防虫効果があるとされ、加工され様々な用途に使われています。繊維を加工して紙にしたり、焼却して炭や竹酢酸にして使われることもあります。

竹枕の利点

竹枕は材質の密度が高いため、熱を吸収しやすくかつ発散しやすいという利点があります。また、竹には十分な強度があるため、中が空洞でも壊れる危険性は低く、通気性も十分です。竹枕は水洗いをしてもしっかりと乾燥させれば繰り返し使うこともできます。竹の硬さが体に良い刺激になることもあります。

そこで、竹枕のそれぞれの利点を1つずつ見て行きましょう。

竹枕の利点①熱がこもりにくい

竹は木などの他の植物と比較しても大変密度の高い植物です。竹枕は熱を吸収しやすく発散しやすいため、触るとひんやりとしています。竹枕の形状により通気性も高く、よりいっそう熱がこもりにくくなっています。

熱い夜にアイスノンを首に巻いて寝ても1時間もすればぬるくなり、ひんやり感は持続しません。しかし、竹枕は首や後頭部の熱を取ってくれるので快適に夜を過ごせます。通気性もいいので、夏によくある頭がベタベタで蒸れるということがあまりありません。頭皮にトラブルを抱えている方や、エアコンを控えて眠りたい方は、竹のシーツと一緒に竹枕を使ってみたいですね。

竹枕の利点②適度な硬さがマッサージになる

竹枕には綿などの枕と違い、しなやかな硬さがあります。首や後頭部は神経が多く通っているため、刺激を与えるとよいツボがいくつか存在しています。頭髪に効果のあるとされる風池(フウチ)や玉枕(ギョクチン)も後頭部に存在しているため、竹枕で刺激を与えることで薄毛対策にもなるかもしれません。

大きな幹を半分にした竹枕は、首や後頭部のマッサージのために用意されたものもあります。この枕で寝ようとすると痛くて寝るどころではありません。夜の睡眠に使うときは細い竹を使った弾力のあるものを使うといいでしょう。

竹枕の利点③お手入れが楽

竹製品はカビに気をつければ、あとはあまり気を使うことはありません。枕の手入れは絞ったタオルで拭くだけで済んでしまいます。もし水洗いをするときはしっかりと乾燥させれば繰り返し使うことができます。

一般的な枕製品は中に綿や毛皮などが入っています。水洗いできるものであれば良いのですが、洗えない枕だとダニが繁殖するため、あまり長い間使うことは衛生的な面から見ると良いとはいえません。

しかし、竹枕は中が空洞でお手入れも拭くだけ。そんな利便性もあり、竹枕は密かな人気を呼んでいます。

竹枕の購入方法

そうは言っても、竹枕はどこで売っているのか、また高価なのではないかと思う方もいるかもしれませんね。

しかし、竹枕は安いものだとネットで1,000円から2,000円ほどで購入できるのです。しかもとてもお手頃な価格だと思いませんか。もちろん素材をしっかり吟味していいものを得ようとするなら、5,000円から10,000円ほどは見ておく必要があります。竹枕には希少性の高いものやひのきを使ったものなど様々なものがあるので、自分で好みの形を選んでおくといいでしょう。

竹枕の効果は魅力的でも枕を買うほどでも、という方は竹の枕カバーも販売されているので、そちらで竹の気持ちよさを体感してから考えてみてもいいですよね。

「竹硬枕“楽枕”M」
「竹硬枕“楽枕”M」
posted with amazlet at 14.04.27
竹工芸 朱竹堂
売り上げランキング: 24,400

まとめ:竹枕は暑い季節の味方

ここまでで竹枕の利便性についてご紹介してきました。古いだけの枕だと思われ、あまり陽の目を見ない竹枕ですが、これからの季節には大変役立ってくれます。しかも、通気性やツボ刺激効果のため、頭髪を気にする方にもオススメの枕です。

古来より日本で神聖なものとして扱われてきた竹。折角の機会ですので、その神秘性を感じながら竹枕で熱い夜を快適に過ごしてみませんか。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment