社内恋愛はハイリスク!?社内恋愛で考えられるリスクと回避法5つ

広告ロゴ
デート

就職をして社会に出てからは、職場が最大の出会いの場となり、社内恋愛も少なくありません。

社内恋愛は上手くいけば、お互いの仕事や悩みを理解し合い、楽しみや苦労も分かち合えるとてもいいものでもあります。でも、上手くいかなかった場合も含めて同時にリスクも付きまといます。

なぜなら、社内恋愛を良しとしない風潮も少なからずあるからです。

社内恋愛をするにあたって考えられるリスクは、職場の規則や倫理に反するといった表立ったものから、ケンカをした時や別れた時に気まずい・仕事に支障をきたすといった内面的なものまでさまざまです。

今回は、これら社内恋愛を行う上で伴うリスクと、リスクを回避する方法を5つ紹介します。

スポンサーリンク

社内恋愛で考えられるリスク

見て

社内恋愛を行う際に考えられるリスクは以下の通りです。

  • 職場の規則違反になるリスク
  • 職場の空気が気まずくなるリスク
  • 正当な評価を受けられなくなるリスク
  • 周囲の干渉が高まるリスク
  • 社内恋愛が上手くいかなかった場合のリスク

ひとつひとつのリスクについて、その回避法と共に見ていきましょう。

職場の規則違反になるリスク

昨今の未婚・晩婚化や少子化傾向に伴い、社内恋愛を歓迎する会社も多いようですが、社則で禁止しているところも少なくありません。

規則違反を行った場合には、異動やクビ等なんらかのペナルティが科せられることが考えられます。もしも禁止されている場合は、相手とよく相談し、ペナルティが科せられるリスクを覚悟の上で社内恋愛を行いましょう。

このリスクを回避するには、事前に社則を再確認しておけばいいでしょう。社則を見ても書いていない場合は、上司や先輩にそれとなく聞いてみるのも手段です。

職場の空気が気まずくなるリスク

社内恋愛が規則違反ではなかった場合でも、あまり大っぴらに社内恋愛している姿を職場で見せると、空気が気まずくなるリスクがあります。特に、異性に人気のある相手と社内恋愛する場合にこのリスクは高まると言えるでしょう。

このリスクを回避するには、社内恋愛を公表しないことが一番です。公表しなければ、噂が立つことはあっても空気が気まずくなるリスクは避けられるでしょう。噂の真意を尋ねられても平常心で聞き流すようにしましょう。

正当な評価を受けられなくなるリスク

社内恋愛を公表もしくははからずも職場の人間に知られてしまった際の話です。社内恋愛の相手との関係が上司と部下であった場合、部下がどんなにいい仕事をしたことを評価しても「ほらあの2人は社内恋愛だから」と思われてしまうリスクがあります。

このリスクを回避するには、やはり社内恋愛を公表しないことが一番でしょう。職場と無関係な友人であれば話は別ですが、どんなに親しい間柄でも、職場の人には絶対に話さないと決めましょう。

周囲の干渉が高まるリスク

こちらも、社内恋愛を公表もしくは知られてしまった際のリスクです。社内恋愛とはまったく関係ないことで元気がなくても「さては昨夜ケンカしたの?」等といちいち干渉してくる人がいないとも限りません。当人たちのいないところで噂話に花を咲かせる人が現れるかも知れません。そうなると2人の気持ちも萎えますよね。

このリスクを回避するためにもやはり社内恋愛を公表しないことがベストです。職場で誰かに「恋人はいないの?」と聞かれたら「います」とだけ答えて、相手は明確にしないことが重要です。

社内恋愛が上手くいかなかった場合のリスク

社内恋愛が上手くいく=結婚だと仮定してのお話になります。社内恋愛が上手くいかなかった場合は、相手と別れることになりますので、そのリスクについてです。

社内恋愛を公表していなければ、別れたことを公にするリスクも減ります。でも、社内恋愛を公表してしまっていた場合は、別れたことも公表しなければいけないリスクがあるのです。明るい職場であっても、これはけっこう精神的にキます。

社内恋愛を公表していなければ、2人の間で別れが成立したならそこで話は終わりますが、それでも気持ちの整理をつけるには、お互いにしばらく時間が必要でしょう。職場で顔を合わせるのが気まずいというリスクがついてまわります。

その場合、異動願いを出す・退職するといった元交際相手と顔を合わせない方法を取ることになるでしょう。社内恋愛のリスクとしては、この点が一番大きく負担としてのしかかってくるのではないでしょうか。

このリスクを回避するには、社内恋愛して万が一上手くいかなかったとしても後悔しない相手もしくは職場であるか?を考慮する必要があります。「この社内恋愛を絶対に成就させる」という強い決意も必要でしょう。社外での出会いと違って、かなり慎重になる必要もありそうですね。

グループ交際~社内恋愛のすすめ~
メディアチューンズ (2013-12-12)
売り上げランキング: 27,082

社内恋愛で考えられるリスクの回避法まとめ

以上が、社内恋愛で考えられる5つのリスクと回避法ですが、いかがでしたか?

  • 職場の規則違反になるリスク:社則を確認、上司や先輩に聞いてみる
  • 職場の空気が気まずくなるリスク:自分のことであっても社内恋愛の噂に耳を貸さない
  • 正当な評価を受けられなくなるリスク:(上司と部下の関係なら特に)社内恋愛を職場に公表しない
  • 周囲の干渉が高まるリスク:職場と無関係な人にしか社内恋愛であることを教えない
  • 社内恋愛が上手くいかなかった場合のリスク:成就させるという決意を持つ、相手を慎重に選ぶ

こまかく見ていくと、社内恋愛のリスクはもっとたくさんあるようですが、どのような職場で働いていても社内恋愛した場合に当てはまるであろう5つのリスクと回避法を紹介しました。

とはいえ、自分が好きで就いた仕事場で理想の相手と出会うことができる社内恋愛ですから、パートナーと協力してできるだけ社内恋愛であることも楽しんでいけたらいいですね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。