社内恋愛に発展できそうな脈ありしぐさの見分け方

広告ロゴ
見る

同じ職場で働く人を好きになってしまった…こんな気持ちは、誰にでも起こりえることです。でも、普通の恋愛のように気持ちのままに行動して、告白がなかなかできないのが社内恋愛でもあります。

振られてしまったら? 断られたら、この先ぎくしゃくしてしまって仕事に支障が出るかも…。せっかく今とても仲良くできているのに、告白したことで気まずくなってしまったら寂しいし…。

毎日顔を合わせる職場ですから、振られたらもう逢わない! ということができません。どうしても、告白には慎重になってしまいますよね。せめて、相手が自分のことをどう思っているかを知ることができれば…。

そこで、「こんなしぐさをしてきたらその人は脈あり!?」といういわゆる「サイン」を調べてみました。社内恋愛がうまくいった人たちの経験談を元に、あなたの好きな人があなたをどう思っているか探ってみましょう!

スポンサーリンク

メール、ラインでプライベートな話をしてくるのは「脈あり」?

仕事の話題にどこまでプライベートを乗せてくるかを見極めろ!

見る

同じ職場であれば、連絡先を交換するのは普通のことですよね。むしろ、知らないほうが仕事に支障が出ます。飲み会や休日の集まりなどでも便利ですから、連絡先を聞き出すところまでは普通にできると思います。

問題はその「交換したあと」のメール、ラインの内容です。

例えば「明日の会議が○時からに変更になりました」「○日に部署の飲み会にしようと思うのですが空いていますか」など、いわゆる業務連絡のメールが届きますよね。もしくは、こちらからそういったメールを送るとします。

そのときに、プライベートな内容が少しでも入っていたら、多少なりとも脈はあると思っていいでしょう。

「明日の会議変更になりました」の返信に「了解しました。お疲れ様です」とだけ返ってきたら、それは残念ながら今のところ普通の職場仲間でしょう。ですが「了解しました。朝が早くて嫌になっちゃいますね。お互いがんばりましょう」といった、一文でもオリジナリティのある文言が入っていたら…。

それは、少なくとも嫌われてはいないサインです。ただし、これに図に乗って「そうですね、私も朝は苦手です。いつも何時ごろ起きているんですか?」などとさらにメールを返すのは絶対NG。返したい気持ちをグッとこらえて「本当ですね。明日が終われば連休です! がんばりましょう」くらいの、さらっとした返信を返すのがベストです。

【女性編】男性は、脈ありの女性に対してどんなしぐさをするの?

女性の皆さん! 男性は、職場にいる女性に対してそもそも大変に気を遣っています。

ちょっとでも「かわいいね」「今日の服似合っているね」などと声をかければ「セクハラ」と言われ、他の女性と比べれば陰口を叩かれ…。男性は、そうそう女性に対して目立つアプローチは取れないものなのです(会社の中では)。

とすれば、どんなしぐさで「自分に脈あり?」を見分ければいいのでしょうか?

それはやはり、目線です。ふとパソコンから顔を上げたとき、よく目が合う。ランチを終えてフロアに戻ってきたときに目が合う。帰り支度をしているときに目が合う。これは、あなたも相手の姿を追っているし、相手も自分を見てくれているから起こる現象です。

男性は、やはりまず女性の容姿に惹かれるものです。当然一番大切なのは中身ですが、まだ付き合っていないうちはやはり「かわいいな、この子と付き合いたいな」というところから始まるのが男性の恋です。

かわいいものは、どうしても目で追ってしまいますよね。つまり、あなたに対して興味がある、かわいいと思っているサインなのです。反対に、いつも気づけば他の人を見ている、自分から探さないと視界に入ってこない男性であれば、ちょっと脈はうすいかもしれません。まずは告白の前に、自分をアピールする必要がありますね。

【男性編】女性のちょっとしたしぐさにドキッとしても、誤解の場合があるので注意

男性諸氏は、女性のどんなしぐさを「これってオレに脈あるだろ」と思いますか?

自分に対して笑顔を向けてくれる女性? 飲み会などでよく話し、ボディタッチをしてくる女性? 上司などに自分をよく言ってくれる女性? 残念ながら、このすべては「脈あり」ではありません。

女性は、自分に優しくしてくれる男性に対してはみんな平等に優しくします。しかし「好きな男性」に対してはまったく違う態度、しぐさを出してきます。優しいだけではありません。

例えば「背広に埃がついてますよ」と、パッパッと払ってくれる。このしぐさと、「○○さんて、休日はなにして遊んでるんですか?」とだけ聞いてくる。これは圧倒的に、後者のほうが脈ありです。

背広に埃がついていれば、よほど嫌いな人でない限り女性は払ってくれます。ですが、好きでもない人に休日の予定は聞きません。

休日の予定を聞けば、おのずと彼女がいるかどうかがわかるわけです。また、休日の過ごし方で、自分が付き合ってもいい人かどうかを判断することもできます。

自分に対して、プライベートな質問をしてくる女性がいたら、脈ありだと判断してもいいでしょう。昔のアニメの主題歌ではないですが、女性には「好き」か「嫌い」かだけで、「普通」がないのです。

グループ交際~社内恋愛のすすめ~
メディアチューンズ (2013-12-12)
売り上げランキング: 37,418

職場恋愛予備軍必見! 「これって脈あり?」相手のしぐさのまとめです

  • メールの内容に、仕事以外のコメントがあったらちょっと「脈あり?」
  • 好きな男性とよく目が合ったら、あなたと同じく彼も自分を見ています!
  • 女性の脈ありしぐさはボディタッチではない! くれぐれも誤解に気をつけて

職場恋愛の告白のタイミングって、本当に難しいですよね。「絶対イケる!!」と思って告白しても、「そんな気は全然なかった」なんて言われると、翌日からどんな顔をして接したらいいのかわからなくなってしまいます。

やはり、相手が自分をどう思っているか、ある程度気をつけてしぐさなどで判断するのは大切なことなのかもしれません。

そして、脈がないと思ったら無理をせず、仕事上でのよい関係として、少しずつ相手に自分のいいところをわかっていってもらうプロセスを取りたいものですね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。