社内恋愛を成功するためのきっかけの作り方

広告ロゴ
ハート

自分が働いている会社の中で好きな人や気になる人ができた時に、成功する確率が高いアプローチ方法を紹介します。毎日、会える中での社内の中で出会える事はあっても、うまくいくためには、いろいろな困難や壁が訪れる社内恋愛のために大切なことを心がけておきましょう。

スポンサーリンク

積極的なアプローチは厳禁!!

ばつ

コンパなどでは、自分のことを積極的に気になった相手にアピールすることによって自分のことを印象させなければ、出会ったチャンスを逃してしまうという事もあります。そして自らデートに誘ったりしなければ、二度と会えないといった事にもなりかねません。

しかし毎日働いている会社の中での恋愛は、この人が気になったり、好きだと思っても積極的にアプローチしてしまったら、他の社員の人の手前や上司の手前もあり、相手は思わず引いてしまってしまうこともあり、成功するものも成功しないことになりかねません。
社内恋愛においては積極的なアプローチは厳禁なのです。

自分のことを分かってもらおう。

会社内で会ってもいろいろな部署があります。同じ部署や関われる部署なら、何もしなくても自分のことを分かってもらえますが、いろいろな人が行きかう会社の中でまずは自分の顔と名前をしっかり相手に分かってもらう事が先決です。

いきなり、「私は○○です」といった積極的なアプローチは厳禁なので、部署が違っていたり、相手が自分のことを分かってもらっていなかったら、エレベーターでよく会うように装ったり、書類を私に言ったりといった何気に会ったり関わったりする機会を作ることが必要です。それが一番社内恋愛を実らせるために必要なきっかけの作り方です。自分の顔や名前を相手に認知してもらってから、世間話をするようになったりといった徐々に自分のことをわかってもらいましょう。

あいさつで印象を付ける

何気に自然に自分のことを印象つける事が、社内恋愛において必要な事なのです。
まずは、気になっている人に社内で会ったらお疲れ様でしたと声を掛けましょう。声を掛けられて嫌な思いをする人はいません。むしろ、毎日声を掛けられていることで、何かのきっかけで自分のことを知ってもらった時に、「あ!いつも笑顔で挨拶をしてくれる○○部の○○さん」をすぐに理解をして貰えることができて、好印象を持ってくれる事は間違いないです。

だからと言って意中の人だけ挨拶をしているといったことではいけません。どの社員の人にでも明るく笑顔で挨拶をしている事で、会社の人たちに好印象を与えている事で意中の人も同期の間でのあなたの印象がよくなり、あなたと付き合う事ができたらという思いも男性社員の中で生むこともできるのです。

相手から誘ってもらえるようにアプローチしよう

自分のことを分かってもらってから、世間話をするようになったとしたら、次はデートに誘ってもらえるようにアプローチをしていきましょう。けれど、ここでも自分から積極的にアプローチをしていくことは厳禁です。ここでも相手に誘ってもらえるように、または最初は大勢で遊んだりといった一緒に出掛けるきっかけを作っていきましょう。

世間話の中で彼の趣味をみつけ「私も○○好きなんですよ。行ってみたいな」とか彼から「一緒に行こうか」とか「みんなで出かけてみよう」などといったように誘ってもらえるかもしれません。仕事がないときの休みの予定からよりも昼休みのランチや仕事終わりにちょっと飲みに行くなどといったついでに一緒に出掛けるという事から始めてもいいかもしれません。

社内恋愛講座
社内恋愛講座
posted with amazlet at 14.05.28
小林 俊之
WAVE出版
売り上げランキング: 1,253,571

まとめ:社内恋愛を成功さえるためのポイント

社内恋愛を成功させるためにそのきっかけの作り方を理解しておきましょう。
その大切なポイントをまとめてみました。

  • 社内恋愛においては積極的にアピールすることは厳禁
  • 社内恋愛で自分をアピールするには徐々に自然にすることが大事
  • 挨拶で好印象を持ってもらおう
  • 誘ってもらえるようにアプローチをしてみよう

以上のようなことを守って社内恋愛を実らせるための努力をしましょう。
社内恋愛は、「働いている特別な場所」という事で他の場所や、他の知り合いどおしでの出会いとはまた違った気遣いが必要となってきます。学生の時と同じように積極的にアプローチしていけば、気になる人も振り向かさせる事ができると安易に考えていては、もしかしたらその社内でもいる事がいられなくなるといったようなことにもなりかねないのです。社会人としての振る舞いや、社会人としての距離感が社内恋愛を実らせるためには必要となってくるのです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。