男性が社内恋愛をするときのきっかけ

笑顔男性

男性は仕事とプライベートを分けたいと考えている人は結構多いです。ましてや社内恋愛なんて上司の目や同僚の目、お客様の目などもあるし、したくないと思っている人もとても多いのではないでしょうか?

けれども結婚を決めた人に出会いのきっかけを聞いてみると、「職場」と答える人は一番多いのも現実です。では、どんな時に男性は社内恋愛をしようとするのでしょうか?どんなきっかけから恋愛に至るのでしょうか?

スポンサーリンク

実はほんとは社内恋愛をしたい男性たち

ハート男

「仕事は仕事」「プライベートはプライベート」といっている男性たちですが、その気持ちは表向きだけで本音は、実は社内恋愛をしたいと思っている男性がとても多いのです。

社内で一緒の女性たちに恋愛をしたいと思っているのだけれども、毎日顔を合わせている関係だし、他の人の職場の仲間たちの目が気になるので恋愛に踏み出すことができていないだけなのです。

では、どうして職場恋愛をしたいと感じているのでしょうか?

男性は女性と違い婚活に積極的になったり出会いを広く求めたりする人は少なかったりします。女性は仕事においてもプライベートにおいてもすべてのところで恋愛対象との出会いを求めたり、二つの事を一緒に考え行動をすることができますが、男性は一つの事しかできなかったりする傾向にあります。

そのため、恋愛をしたいとは考えていたとしても、仕事で手がいっぱいで、恋愛をすることもできないでいる事が多いのです。

職場恋愛をしたい男性たちの理由を挙げてみました。

  • 仕事の事情を理解してもらえやすいから付き合いやすい
  • 仕事の悩みもわかってもらいやすいから
  • 仕事が一緒であれば休みも合わせやすいし一緒にいる事ができやすい

すべてにおいて悩みも理解してもらいやすい職場恋愛は男性にとっても好都合なのです。

男性が職場恋愛をするときのきっかけ

職場恋愛をしたいと思っていても、なかなか前に踏み出せずにいた男性たちが職場恋愛をするきっかけというものはどんなものがあるのでしょうか?

  • 仕事とプライベートのギャップにドキッとさせられた
  • 恋愛したいと考えた時に自分の周りにいる女性の中で気が付いて惹かれる女性は社内にいた
  • 毎日会えることができて二人だけのヒミツにドキドキする

このように恋愛したいと感じた男性たちは、周りを見渡すといつもそばにいて気がつかなかった女性たちに気が付き、恋愛をしたいと感じるのです。それがたとえ、職場が一緒で内緒で付き合わなければいけないとしても、それが二人だけのヒミツということに親密感がわくようになり、恋愛も急速に発展していくのです。

職場で恋愛したくなる女性はこんな女性

就職をして入社した時から、恋愛対象の男性をさがしたいと考えている人が多い女性に対して男性の方がとにかく仕事!と考え最初から恋愛に発展させる人を探そうということは考えていません。けれど、自分が一人だと感じた時や淋しいと感じた時、女性のドキッとしたしぐさにいつの間にか夢中になったりして恋愛対象として見るようになるのです。

自分のペースがある男子が多いのですから、初めから積極的にアプローチされてもあまりそれに乗ろうという風に思う事はありません。

男性が恋愛をしたいと感じた時が恋愛に発展させるチャンスなのです。

そのためには、日頃から男性が恋愛したいと感じるように消極的なアプローチをする必要があります。

  • 毎日、笑顔で明るい挨拶をする
  • 同じ部署の人はもちろん、同じ会社であっても違う部署で名前も知らない人でもすれ違ったら笑顔で挨拶をすることを心がけましょう。

  • さりげない心配りを忘れない
  • 女性と違って男性は仕事を一生続けて働かなければいけないという責任感を持っています。

    それでも失敗したり、うまくいかなかったりという事も良くあり、上司に怒られてしまったりお客様にも怒られてしまう事も多いでしょう。さりげない「がんばれ」だったり「大丈夫?」だったり人それぞれ違いますが、何気ない心配りをしてあげる事で、男性は安らぎを感じる事ができるはずです。

    または飲み会の席だったりいろいろな席でも自分だけでなく何気ない心配りをしていることを以外にも男性は見ています。ちょっとしたことでの気配りを忘れないようにしましょう。

「この子はこんなことも気が付いてくれるんだ」という事を男性は毎日の生活の中で見ていることが多いのです。

特に、毎日、職場に顔を合わせているからこそ、その女性の優しさに気が付くことができるのです。コンパや飲み会の席で会った女性では、どのように気配りがあるのかわからないことが多いので、普段の生活を見る事ができる女性である職場の女性に恋愛をするならしたいと思う男性が多くなっているのです。

気になる男性だけアプローチをするのではなく、会社の男性すべてに挨拶や笑顔をしていることが大切です。男性は見ています。そして向こうから恋愛したいと言ってもらえるようなきっかけを作りましょう。

シゴト男子に恋してる。
講談社 (2013-11-22)

まとめ:男性心をくすぐる女になろう

男性の多くは社内の女性と恋愛関係に発展できたらいいなと思っていますので、ほんの少し男心をくすぐることができれば、あっという間に恋に発展することができます。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment