まわりには秘密にしておきたい。社内恋愛成功のための3つのテクニック

広告ロゴ
恋

社内恋愛をしていると、デートの約束をしなくても毎日会えるというメリットがある反面、できれば無いほうが良いですが喧嘩や破局で気まずくなるという大きなデメリットもあります。これらのリスクもそうですが、仕事とプライベートは分けたいという理由から秘密にしておきたい人も多いはず。また、まわりの人たちにとっても「私たち付き合っています!」と公言されるより、まったく知らない、あるいは怪しいけどどうなのかなというくらいの方が仕事がしやすいのも事実です。

社内恋愛をしているけど秘密にしておきたい、でもバレないようにするためにどんなことすれば良いのかと思っている人に、本記事では3つのテクニックをご案内します。社内恋愛はリスクが高いからと避けていた人でも、秘密にしておく術を身に着けることで、社内恋愛を恐れず恋愛のひとつとして考えてみてください。

スポンサーリンク

アナタは女優☆仕事とプライベートを分けて演じる

美女

ちょっと大げさに書いてしまいましたが、簡単に言うと家庭のことを職場に持ち込まないということです。これは社内恋愛をする・しないに関わらず、仕事とプライベートを分けることは社会人として当たり前のこと。しかし、社内恋愛をしていて尚且つ秘密にしたい人にとって、いつものクセでつい・・・ということがあり、秘密にするのは時に難しいことなのです。

そこで、これだけは気を付けたい2点についてご紹介します。

  • 二人でいる時の呼び方や口調を封印
  • 雑談の中でプライベートの話題になった時、何かをする相手は「友人」にしておく

社内恋愛を秘密にするため、会社にいる時は社内で使われている相手の名前の呼び方と、「この人は会社の人」ということを頭に置いた話し方を徹底しましょう。プライベートでは彼氏かもしれません。でも社内ではあくまで会社の人として接するとまわりが気づくこともないでしょう。人間ですのでうっかりということは誰にでもあります。できるだけそのうっかりをしないように気を付けたいものですが、もし口を滑らせてしまった場合は、言ってしまった後に平然とした態度で何事もなかったようにするか、あるいは冗談を交えてうまくかわした後に社内での呼び方・話し方にさりげなく戻すという方法もあります。

仕事とは言っても時に雑談があったり、飲み会などでプライベートの話が出たりすることもあるでしょう。「休日何してた?」と聞かれて、彼氏と一緒にいたけど社内恋愛は秘密にしたい、どう答えようか迷った時、彼氏ではなく「友人」に置き換えることでだいたいの話は丸く収まります。「ひとりで」「家族で」というパターンがあっても良いでしょう。この休日に何かしているかというよくある質問に対してですが、素直に答える必要はありません。相手は本当に知りたいというより、あくまでその場を楽しむ会話のひとつなので、「家でのんびりしていた」「部屋の片づけをしていた」などと言ってさらっとかわし、その後相手に聞き返すことで、話題の中心を相手に持って行ってしまうのが賢明です。

SNSでの投稿に気を付ける。デート以外の内容または限定公開で

mixiやfacebookなどのSNS(ソーシャル・ワーキング・サービス)内で知り合いと近況報告をし合うのは楽しいもの。しかし、思わぬところから秘密にしていた社内恋愛がバレてしまうことがあります。SNSはプライベートを公開するようなものなので、彼とのデートのことは投稿しない、あるいは見られる人を限定することを勧めます。友達申請をしない、あるいは申請が来ても承認しなければ良いのではと思うかもしれません。しかし、仮に申請を断ったからと言って安心するのは禁物。公開範囲が「友達のみ」になっていれば良いですが、「友達の友達まで」「全体公開」になっていると見られてしまう可能性が大きくなります。

  • デートなど彼とのことははじめから投稿しない
  • 投稿する場合は「友達のみ」の限定公開で

この2点のどちらかを実行することにより、社内恋愛の秘密が会社の人に知られるのを防ぐことができます。

恋愛に興味ないフリをする

すでに結婚している、または年齢的に結婚をしてもおかしくない年の人たちが集まる会社。独身の人はまわりから「結婚はまだ?」「いい人いないの?」と決まり文句のように言われている人がいるかもしれません。世間を見ていると、未婚の人あるいは既婚者でも子どもがまだいない人たちは、結婚や子どもについて質問攻めを受けるターゲットになりやすいものです。「彼氏はいますが結婚はまだです」なんて言ったら大変。相手は誰なのか、どんな人なのかといろいろ聞かれてしまいます。そこで使えるのが「いつかは」「そのうち」という言葉。「結婚は焦ってもできるものではないから。まあいつかはね」と、心の中では焦ってすぐにでも結婚したい気持ちがあったとしても、「いつかは」を使って濁しておきましょう。

  • 彼氏の有無を聞かれたら「いたらいいんですけどね」
  • 結婚はまだなのかと聞かれたら「いつかは」

彼氏が欲しい!結婚したい!という強い思いを秘めていたとしても、社内恋愛を秘密にするために気持ちを抑え心を整えておきましょう。

社内恋愛注意報!
社内恋愛注意報!
posted with amazlet at 14.05.20
紀本 明
スターツ出版
売り上げランキング: 198,192

まとめ:社内恋愛を秘密にするために仕事と私生活を分け、恋愛に興味の無い女を演じる

本記事では、社内恋愛をしていることを秘密にしておきたい人のために3つのテクニックをご案内してきました。もう一度、社内恋愛が他の人にバレることなく二人の秘密にしておくコツをまとめてみます。

  • 仕事とプライベートを分ける。会社内では彼氏はあくまで会社の人
  • SNS内で彼氏とのことは投稿しない。または必ず公開範囲を限定する
  • 「いつかは」という言葉を使い、結婚に対して焦りを感じていない女性を演じる

仕事に支障をきたしたくない、仕事とプライベートは分けたい、まわりの人に気を遣わせたくないなどさまざまな理由から 社内恋愛を秘密にしておきたい人は多いと思います。会社にいる時の彼はあくまで会社の人という意識を持つと無理なく接することができるのではないでしょうか。

また、SNSへの投稿は社内恋愛を秘密にしたいからという理由で公開を限定することもそうですが、普段の何気ない発言でも全体公開にした場合、世界中のどこからでも見られるということを頭に置いて投稿の内容に気を付けたいものですね。恋愛は自由です。社内に好きな人ができて社内恋愛に発展しても、まわりに漏らさず二人だけの秘密にしておくのも楽しいものですよ。本記事を参考にしていただき、ゴールインできるカップルが誕生することを願っています。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。