もう失敗しない!社内恋愛を発展させるための3つのお約束

広告ロゴ
ハート

今現在、社内恋愛を進行させていらっしゃる方、あるいは、まだお付き合いするには至っていないけれど、先輩や同僚など社内に気になる人がいるという方。同じ会社にそういう相手がいると、毎日仕事に行くのが楽しくなりますし、女性であればオシャレやメイクにも気合いが入りますよね。

本記事では、社内恋愛から結婚が成立する割合のお話からはじめ、素敵な社内恋愛を上手に発展させていくための3つのお約束についてご案内します。映画やドラマを見ては社内恋愛に憧れている方、社内恋愛まっただなかだけど、最近なんだかうまくいっていない……と感じている方は、本記事をぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

社内恋愛は結婚への王道?果たしてその割合は…

考える

一昔前のように、25歳で結婚しないと嫁き遅れ、などと言われる時代ではなくなりましたが、社内恋愛中の方も結婚の二文字はやはり気になるときがあると思います。

正確な統計があるわけではありませんが、社内恋愛から結婚に発展する確率はおおよそ2割だと言われています。この数字、意外と多いとお感じになりましたか?それとも、「たったそれだけ!」とガッカリしましたか?

社内恋愛の相手として一番多いのが上司や先輩。同僚がそれに続きます。やはり仕事をしっかりこなす姿を見て、憧れから恋に発展する例が多いのでしょうか。

ちなみに、社内恋愛が必ずしも結婚に結びつかないのは、その中に不倫中のカップルがかなりの割合で含まれていることが関係しています。不倫は当人同士の問題なので、この記事でどうこう言っても仕方がないのですが、相手の配偶者に気づかれれば慰謝料を請求されることもありますし、長い不倫関係の後で破局すると女性が婚期を逃してしまっているなど、払う代償は決して小さくないので、出来れば避けておくことをおすすめします。

社内恋愛が破局を迎えるのを防ぐには

さて、そんな憧れから相手にアプローチして、あるいは相手からアプローチされてせっかく始まった社内恋愛も、何らかのきっかけで破局を迎えてしまうことがあります。相手に他に好きな人が出来た、相手に幻滅された、付き合っていることが社内で知られてしまうのを相手が嫌がった場合などがそれです。

そんな事態を招かないために、本記事では社内恋愛を発展させるための3つのお約束についてご案内します。

社内恋愛を発展させるための3つのお約束

社内恋愛を発展させるための3つのお約束とは、次の通りです。

  • 相手が他の異性の社員と親しくしていてもヤキモチを焼かない
  • 仕事には真剣に取り組む
  • 社内の人に恋愛相談をしない

では次に、上記の3つのお約束について詳しくご案内します。

相手が他の異性の社員と親しくしていてもヤキモチを焼かない

同じ職場に自分以外の同性が1人もいないという特殊な環境にいる方は別として、普通の会社には複数の男性と複数の女性がいます。そんな状況で、ヤキモチ焼きの人がやってしまいがちなのが、彼や彼女が仕事中に他の異性と親しげに話したり、同じプロジェクトに取り組んで長時間一緒に過ごしたりするのを嫌がること。

仕事場では純粋な仕事の能力だけではなく、周りとも良い雰囲気で仕事を進めていける協調性も評価の対象になります。ですから、自分以外の異性とのコミュニケーションも仕事のうち、と割り切って考えないと、仕事で他の異性と接触するたびにヤキモチを焼かれる相手に、最初のうちは「可愛いな」と思われても、次第にうっとうしく思われてしまうのです。適度なヤキモチは可愛らしいものですが、仕事がらみのヤキモチはNGと覚えて注意しましょう。

仕事には真剣に取り組む

相手が真剣に仕事に取り組んでいる姿を見て「素敵だな」「格好いいな」と思うように、相手も同じ視点であなたを見ています。仕事に真剣になるあまり、まったく外見にもかまわなくなってしまうのは問題ですが、毎朝しっかりと身なりを整えたら、会社では恋愛のことを忘れて真剣に仕事に取り組むようにしましょう。そんなあなたのことを相手はきっと好意のまなざしで見てくれる筈です。

また、結婚後も相手に共働きを望む男性が多くなっている今、仕事が出来る女性という評価を受けることは、「頼りになるな」と男性に思われ、女性の恋愛や結婚のチャンスを広げることになります。

社内の人に恋愛相談をしない

ドラマや映画では、同じ会社の人に恋愛相談をするシーンがよく出てきますが、現実の世界ではやめておいた方が無難です。なぜならば、その人がお酒の席などでうっかりしゃべってしまったり、相談しているところを別の社員に立ち聞きされることで、社内に2人がおつきあいをしているという噂が広まり、あなたや相手が会社に居づらくなってしまう可能性があるからです。

恋愛関係の噂が大好きな人は、どの会社にもいるもの。特に男性には社内恋愛のことを会社には知られたくないという人が多いのです。あることないこと噂されて、せっかく入った会社で居心地が悪くなってしまうことがないよう、どんなに口が堅い相手であっても社内の人に恋愛相談をするのは我慢しておきましょう。

グループ交際~社内恋愛のすすめ~
メディアチューンズ (2013-12-12)
売り上げランキング: 41,597

まとめ:社内恋愛を発展させるためには、お約束が必要なのです

本記事では、社内恋愛を発展させるために必要な3つのお約束をご案内してきました。もう一度その3つのお約束を確認しておきましょう。

  • 相手が他の異性の社員と親しくしていてもヤキモチを焼かない
  • 仕事には真剣に取り組む
  • 社内の人に恋愛相談をしない

社内恋愛は学生時代の恋愛とは違います。学生時代には「可愛いな」と思えたヤキモチや束縛も、仕事が忙しくなってくるとただ鬱陶しいだけのものに変わってしまうのです。社内恋愛は大人の恋愛の第一歩。仕事に真剣に取り組むことでスキルアップするとともに、相手の気持ちをしっかりとつかんでしまいましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。