社内恋愛がバレるきっかけとは?隠すために気をつけることランキング

広告ロゴ
困る

男女が毎日顔を合わせる会社だからこそ、恋愛に発展しやすいのはしかたがないことです。でも、おおっぴらにいちゃいちゃしていたら、周囲からの評価も下がるし、部署移動などのペナルティが発生することも。

ちゃんと職場のみんなに報告できる日まで、しっかり「公私」は分けて仕事をしたいものですよね。でも、どうしても大好きな人のそばにいたら、他の人と同じように接するのは難しかったりして…。

そこで、世の中の「職場恋愛」をしている人たちに、バレないようにするにはどうしたらいいか、また、バレてしまうきっかけとはどんな態度を取ったときか、いろいろ聞いてみました。職場恋愛の難しさに悩める男女の皆さんに、参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

女性は目ざとい!!同じグッズを身につけるのは絶対NG

「おそろい」のものでバレる!時計、キーホルダー、香水に特に気をつけて

ばつ

お付き合いしたては、とにかく毎日が楽しいものです。いろんなところに二人で遊びに行ったり、お互いの家に行き来したり。そして、記念にとおそろいのものを買ってしまいがちです。

例えば、男女ペアの時計。一見デザインが異なって見えるタイプだから大丈夫だろうと思いがちですが、職場の女性陣は本当に目ざといものです。

同じブランドの時計やブレスレットをつけているというだけでうわさになってしまいます。また、キーホルダーやキーチェーンのような細かいものでも、バレるきっかけになります。

「それ、どこで買ったの?」と聞かれて、とっさに嘘をつける人はまれでしょう。別々の場所で聞かれたら、ついつい正直に「銀座の○○で…」と同じ店名を答えてしまったことが、バレるきっかけになったカップルがいます。

くれぐれも、おそろいのものを買っても職場に持っていくのはやめましょう。ものだけでなく、香水もダメです。お互いの家に泊まって、直接会社に出勤するときは服を変えるだけでなく、シャワーを浴びて家の匂いを落としてからにするのも絶対条件です。

どんなに親しい同僚にも、絶対にバラさないこと!

せっかく恋人ができたのに、誰にも言えないのは寂しいものですよね。ついつい、「この人にだけなら打ち明けても大丈夫かも」と思ってしまうでしょうが、とにかく職場関係の人に社内恋愛を話すのは絶対にNGです。

「同期入社の子だし、何でも話せる間柄だから、みんなに黙って相談に乗ってくれるはず」と思っていても、どこから漏れるかわかりません。その話し相手がたとえ誰にも黙っていても、あなたと同期の人の会話が立ち聞きされる可能性もあるのです。

一度、ちょっとでも疑われたら、ほんのささいなことからでも簡単に公になるのが社内恋愛です。誰か一人にバラしたら、必ず芋づる式に広まります。

信用の問題ではなく、「壁に耳あり、障子に目あり」の教訓を胸に、結婚を発表するその日まで全員に黙っていましょう。恋愛の相談は、会社に関係ない学生時代の友人などに乗ってもらうのがベストです。

まったく接点を持たないのも、かえってバレるきっかけに

社内恋愛ですから、当然仕事でかかわってくるわけですよね。取引先の営業マンや、部署や役職が違ってなかなか顔を合わさないような関係ならいいのですが、同じフロアや部署が同じとなると、会話を避けるほうが逆に不自然です。

そもそも恋愛に発展する二人なわけですから、付き合う前はそれなりに仲が良かったはずです。飲み会で自然と隣になったり、プライベートな話もみんなの前でしていたでしょう。

それが、付き合ったらとたんに「バレてはいけない!」と、ほとんど目も合わせないようにしたら、周囲はどう思うでしょう。当然、なにかあったと勘付きますよね。

ですから、今までどおりの自然体を装うことが大切です。なかなか難しいことですが、これは社内恋愛がバレる大きなきっかけのひとつですから、どうかがんばってください。

同じように、同性ばかりの飲み会のときなどに、付き合っていないアピールの一環として「あいつ、かわいくないよな」とか「あの人、こういうところがあって嫌い」など、恋人を逆に貶める話題に持って行きたがる人もいますが、これも大いなる逆効果を生みます。

どうしても、お付き合いしている人の話題はしたくなるものです。悪口を言っているつもりでのろけに聞こえてしまったり、それまでほとんどその人の話題などしなかった人が急にやたらとその人の名前を口に出すようになると、たいていの人は不自然だと気づいてしまいます。

極力、恋人の話題は社内で避けること。そして、その話題になったら特にコメントはしないという方法で乗り切りましょう。

グループ交際~社内恋愛のすすめ~
メディアチューンズ (2013-12-12)
売り上げランキング: 37,418

では、社内恋愛がバレてしまうきっかけについてのおさらいです

  • おそろいのグッズ、香水などは会社に絶対持っていかないこと
  • どんなに仲のいい同僚であっても、とにかく自分の恋愛はバラさないこと
  • 付き合う前の自然な関係を演じること。急によそよそしくなると逆効果

社内恋愛を特に気にしない会社もあるでしょうが、やはり一緒に仕事をしている人たちにとっては気を遣うし、仕事も回しにくくなったりとデメリットが目立つため、なんとなくご法度にしている会社が一般的のようです。

でも、毎日顔を合わせ、仕事のグチをこぼし合ったり目標に向かって共にがんばっていると、どうしても愛情が芽生えてきてしまうのも、無理のないことだと思います。

いずれ結婚を約束し、晴れて職場の人たちに結婚の報告をする日まで、誰にも迷惑をかけないように心がけるのは、つらいけれど仕方のないことなのかもしれません。

職場恋愛がバレてしまうきっかけはいろいろありますが、まずは上記のポイントに気をつけて、会社の外では思いっきりラブラブしてください! よい恋愛が長く続くよう応援しています!

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。