社内恋愛での告白にはそれまでの心と行動の準備が必要

ハート

職場という環境での恋愛であることが、社内恋愛の大きな特徴なのは言うまでもないことですが、その社内恋愛での告白は色々と気を使ったり考えたりしなければならないことがたくさんあります。

後先のことを考えたら、なかなか告白をする勇気が出ない人も多いことでしょう。でも、せっかく抱いた好意をそのまま無かったことにしてしまうのは実にもったいないことです。

では、実際に告白に踏み切るにはどんな準備が必要なのでしょうか?今回は、社内恋愛での告白に必要な準備について、学んでいくことにしましょう。

スポンサーリンク

社内恋愛での失恋の原因

告白の成功は、失敗しがちな原因に対しての対策ができているかどうかが大きな鍵になります。まずはその失敗してしまいがちな原因について知っておくことにしましょう。

突然の告白は失敗のもと

迷路ハート

同じ会社で働いているとはいえ、もし相手があなたのことをよく知らなければ、突然の告白を受け入れられることはまずありえません。

顔を知っているという程度では、告白の成功率は殆ど0%に近いでしょう。相手があなたのことを好意的に見ていたとしても、急に告白されても引いてしまいがちなものです。

何の前触れも無くいきなり告白しても、失敗に終わる可能性が高いということを知っておくようにしましょう。

職場は仕事の場所

職場での人の評価は、仕事ぶりと人間関係の築き方がポイントになります。特に熱意を持って真剣に仕事に取り組んでいる人はとても魅力がありますよね。

仕事に取り組む姿勢が上の空だったとしたら、その人からの告白を受け入れることはできないでしょう。社内恋愛以前にしっかりと仕事ができていてこそ、告白する価値があるのです。

社内恋愛の対象として見てもらうためにも、仕事は真剣に取り組むというけじめを持つようにすることを忘れずにしておきたいものです。

社内恋愛への考え方

互いに好意を抱いていたとしても、相手の恋愛の価値観や社内恋愛でのリスクを考えて告白が受け入れられないというケースがあります。

確かに、社内恋愛では様々なトラブルや障害の心配が絶えません。たとえ相手があなたに好意を持っていたとしても、社内恋愛そのものを快く思っていなかったとしたらどうでしょう?

社内恋愛に後ろ向きな人であったとしたら、その後ろ向きな想いを前向きに感じさせるものがあなたに無ければ告白を受け入れてはもらえません。

この人となら、社内恋愛になって何かトラブルがあったとしても大丈夫だ、という安心感が必要だということを知っておきましょう。

告白への心構え

失敗してしまわないように必要なポイントを踏まえて、次は告白のためにどんな心構えをしていけばいいのかについて見ていきましょう。

自分の気持ちを整理する

社内恋愛という立場、自分は相手にどう接するつもりなのか、相手にどう接してほしいのか、またどんな恋愛の進め方を望むのかをしっかりと理解しておくことが大切です。

相手に対する自分の感情がどんなものなのか、相手の立場も考えたら自分はどんな態度で接するべきかということをあらかじめ理解して行動しておくことで、スマートな告白をすることができるでしょう。

恋愛感情を育む

いきなりの告白が成功するのは意中の相手もあなたに好意を抱いているときだけと考えてほぼ間違いないでしょう。

学生のうちはなんとなくそのときの雰囲気やノリで交際をするという人もいますが、精神的にも立派な大人といえる社会人ともなれば、それも同じ職場の人ともなると、大して好きでもない相手の告白を簡単に受け入れてしまうほど子供ではないですよね。

街中での一目惚れのように、そのときを逃したら好意を抱いている相手がどこかに行ってしまうというわけではありません。せっかくほぼ毎日顔を合わせることができるのですから、その環境を使わない手はありませんよね?

それとなくこちらからの脈ありサインを投げかけ、相手からも脈ありサインをもらえるような接し方をしていくことで、その社内恋愛の告白を成功させる可能性を高めることができるでしょう。

ストレートすぎる告白はNG

お互い社会人として仕事をしに来ているわけですから、たとえあなたに脈ありを送っている相手でも、その人によっては急がずに徐々に親密になっていきたいと考える人も当然いるでしょう。

ストレートな告白はそれだけでも嬉しいものですが、だからと言って「好きです、付き合ってください」だけが告白ではありません。

さりげなくあなたにとって意中の相手が大切な存在だという事を伝えるのも一つの告白です。お互い大切な存在になっていくことで、間接的な告白でも二人の仲が社内恋愛での交際に発展することも十分考えられるという事を覚えておきましょう。

振られてもいい覚悟

告白の返事を曖昧に留めて先延ばしにするような返事も無いわけではありません。このような場合では、まだまだ先にチャンスがあるといってもいいでしょう。しかし、大抵の場合はYESかNOのどちらかですよね。

社内恋愛ではどちらに転んだとしても必ず相手と顔を合わせることになりますから、どちらの結果も想定して、場合によっては最悪のパターンも覚悟しておかなければなりません。

もし振られてしまったらどう接していくべきか、相手に重荷を背負わせないようにするにはどうしたらいいか心構えをおくべきです。

逆に告白がうまく成功した場合でも、社内での互いの振る舞いを考えておく必要があります。どちらの場合でも、結果に対してどう振舞うかの心構えをしておくことで、上手な告白をすることができるでしょう。

告白 I (中公文庫)
告白 I (中公文庫)
posted with amazlet at 14.06.04
アウグスティヌス
中央公論新社 (2014-03-20)
売り上げランキング: 56,467

まとめ:社内恋愛ではその心構えが告白を左右する

恋愛において特別な環境をもつ社内恋愛では、告白からその後の対処に至るまで心構えをしておくことが大切です。

また、上手に告白して成功に導くためにも、相手への様々な配慮や本来頑張るべき仕事に対する心構えも重要です。

恋愛は人生を豊かにしてくれますし、大きな生きる喜びでもあります。あなたの告白が、良い社内恋愛に発展することを心より祈っています。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment