生後1ヶ月半の睡眠時間と生活リズムの関係

赤ちゃん

生後間もない赤ちゃんは、一日のほとんどを眠って過ごします。そんな赤ちゃんも生後1ヶ月半ころになると少しずつ起きている時間が多くなってきます。

これは成長につれて体力がついてきたり、一度にまとまった量の母乳を飲めるようになることが関係してきます。

睡眠時間にもまだまだ個人差の大きい新生児期ですが、生後1ヶ月半のころは赤ちゃんの睡眠リズムを整えるための大切な時期でもあります。

ここでは、生後1ヶ月半ころの赤ちゃんの特徴と、睡眠リズムを整えるために知っておくべきことを説明していきます。

スポンサーリンク

生後1ヶ月半ころの赤ちゃんの特徴

赤ちゃん

まだまだ一日の半分以上を寝て過ごす時期ですが、この頃になると徐々に起きている時間が増えてきます。この頃の赤ちゃんの特徴を挙げて、睡眠時間との関係をみていきましょう。

睡眠時間は一日15~20時間

個人差は大きいですが、生後1ヶ月半ころの赤ちゃんは大体一日15時間~20時間ほどを寝て過ごします。まだまだ起きている時間よりも寝ている時間の方が多いのが特徴です。
しかし、生後間もないころは寝て起きての繰り返しだったのに比べて、この頃は起きて手足を動かしたり周囲を観察するような仕草をしたりと、まとまって起きている時間が徐々に増えてきます。

一度の哺乳量が増える

生後すぐはちょっとずつしか母乳が飲めず、すぐにお腹がすいてしまいしょっちゅう授乳していることが多いものです。これに比べて、生後1ヶ月半ころになると一度に多くの母乳を飲むことができるようになってきます。
一度の哺乳量が増えることでお腹が満たされ、深い眠りにつくことができるようになります。さらに授乳間隔も開くため長い時間眠ることもできるようになります。

昼夜の区別はまだつかない

生まれたばかりの赤ちゃんは、体内時計が25時間になっていることもあり昼夜の区別なく過ごしています。暗い部屋であっても数時間で起きて泣く赤ちゃんがほとんどです。
生後1ヶ月半ころの赤ちゃんもまだ昼夜の区別がつきませんが、少しずつ体内時計が24時間に近づく時期になりますので睡眠時間も規則正しいものになりやすいです。

睡眠リズムを整えるためには

はじめにも書きましたが、生後1ヶ月半ころは睡眠リズムを整えるための大切な時期になります。というのも、体内時計が24時間になり体が生活リズムを覚えようとする時期だからです。
睡眠リズムを整えるためにしてあげられることは是非積極的に行いましょう。

まずは大人が生活リズムを整える

大人が乱れた生活リズムで過ごしていると、もちろん赤ちゃんだって規則正しい生活リズムを送れるはずがありません。早寝早起きはもちろん、食事時間やお風呂なども決まった時間に行うようにしましょう。
生後1ヶ月半になると外気浴ができるようになります。毎日決まった時間に外の空気を感じさせるというのも大切なことです。

赤ちゃんだって早寝早起きを心がける

夜間も数回起きるころではありますが、夜は毎日決まった時間に部屋を暗くし、朝は決まった時間にカーテンを開けて太陽の光を部屋に取り込みましょう。まだ朝も夜も関係ないから、と思わず、この頃からきちんとリズムを体に覚えさせましょう。
朝起きたらおはようと声掛けをすることも大切です。毎日続けることで赤ちゃんも自然と覚えていきます。

日中にしっかりと授乳する

日中にじゅうぶんな母乳を飲んでおくことで、夜間の哺乳量が少なくなる傾向にあることがわかっています。「一日の哺乳量は決まっているから、日中にたくさん飲んでおくと夜間は飲まなくてよくなる」という育児論もあるほどです。
「黄昏泣き」という言葉があるように夕方は赤ちゃんがぐずりがちな時間帯ですが、このときにしっかりと授乳をしておくことで夜中に泣く回数が減り、夜は長く眠ることができるようになってきます。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド
清水悦子
かんき出版
売り上げランキング: 419

生後1ヶ月半の赤ちゃんでもできること

以上、赤ちゃんの睡眠リズムを整えるために知っておきたいことを紹介させていただきました。これから成長しても、きちんとした睡眠リズムになっていくためにできることをまとめると以下の3つとなります。

  • 大人が規則正しい生活リズムを送る
  • 早寝早起きの習慣をつけさせる
  • 日中にたくさん授乳する

生後1ヶ月半というのはまだまだ寝ている時間が長く、夜間も数回起きてしまう時期ではありますが、この時期だからこそ睡眠リズムを整えるためにできることがたくさんあります。むしろ、この時期にきちんとしておかないと、成長してから夜行性になったり夜泣きが多くなったりしがちです。
睡眠リズムを整えるためにできることをしっかりと行い、規則正しい生活を送れるようにしましょう。規則正しい生活というのは健康的なのはもちろん、育てやすいため親御さんにもメリットがたくさんあります。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment