知ってましたか?コアラの睡眠時間と子育て方法

コアラ

「コアラの睡眠時間は何時間なのだろう?」と考えたことはありますか?おそらくこんなことを考えるのは動物園に努めている人か、コアラを研究している学者くらいでしょう。
コアラは哺乳類だと思っておられますか?実はそれも違うのです。

コアラは見た目もユニークですが、その生態もなかなか興味深いものがあります。その一つが睡眠時間です。コアラの睡眠時間は20時間もの長さになります。1日24時間ですから起きている時間は4時間しかないということになります。ある統計では、ナマケモノを抜いて一位に躍り出ています。

コアラは木に登って生活しているので、クマなどの仲間かと思われるかもしれませんが、クマとは全く関係がありません。有袋類と呼ばれる動物で、カンガルーなどのお腹に袋を持った動物の仲間です。
このような知識があると、子どもたちと動物園に行ったときに楽しくなりませんか?
ではコアラの睡眠時間も含めて、コアラの興味深い生態についてご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

コアラの興味深い生態

森

コアラは日本ではあまりなじみがなく、動物園や図鑑の中の動物かもしれません。また彼らは夜行性でもあるので昼間はほとんど寝ています。動きが少ないので、動物園にいても子供たちはあまりコアラに関心を示さないかもしれません。しかしコアラには面白い生活スタイルがたくさんあります。この記事ではコアラの興味深い生態について、ご紹介してみたいと思います。

コアラの興味深い生態その1:睡眠時間

コアラの睡眠時間は非常に長いです。なんと22時間などというデータもあるくらいです。つまり、生きている間ほとんどの間眠って過ごしているということになります。仕事でお疲れのサラリーマンのお父さんたちがうらやましがりそうな、睡眠時間ですが、これはコアラが怠けているとか、病気だからというわけではありません。ちゃんと理由があります。

彼らは主にユーカリの葉っぱを食べて生活していますが、ユーカリの葉っぱには強い毒性があります。また栄養が少ないことも特徴です。そのため消化するのに時間がかかり、そのためにたくさんの睡眠時間が必要になると言われています。
毒のある葉っぱをわざわざ食べるというのは変わった生態ですよね。でも彼らは満足してそれを食べ、長い睡眠時間を満喫しているわけなので、温かく見守ってあげましょう。

コアラの興味深い生態その2:子育て

コアラはお腹に袋を持った動物です。コアラの赤ちゃんはそこでしばらくの間育てられます。コアラの母親は自分の盲腸の中でユーカリの葉を半分消化した状態にしたバップと呼ばれる離乳食を作ります。コアラの赤ちゃんは生後22週間を過ぎたくらいになると母親のおなかの袋から顔をだし、母親の肛門からバップを食べるようになります。そうすることによって母親が持っているユーカリの葉を消化するための微生物を得ることができ、将来独り立ちしてユーカリの葉を食べるようになった時の準備をするのです。

生涯にわたって毒性の強い葉っぱを食べて生きていくのにちょうどよい体のつくりになっているのですね。

コアラと人間との関係

1800年代においては毛皮を取るために人間がコアラを狩るということがよく行なわれていました。先ほどもご紹介したように、コアラは睡眠時間が非常に長く、活動性が低いため簡単に狩ることができました。そのために1930年代後半までにコアラは激減し、絶滅の危機にさらされました。そのため保護活動が行われることとなり、現在では、コアラは絶滅の軽度懸念の動物としてレッドリストに挙げられています。

シルバニアファミリー 人形 コアラファミリー FS-15
エポック社 (2012-04-07)
売り上げランキング: 6,804

まとめ:コアラは興味深い生態を持った愛すべき動物です

コアラの睡眠時間、コアラの子育てについてこの記事ではご紹介することができました。いかがでしたでしょうか?

コアラの睡眠時間は人間とは比べ物にならないほど長いものです。しかしそれにはユーカリの葉っぱを消化しなければならないというきちんとした理由があります。まずそのようなことはないと思いますが、コアラのまねをして20時間も寝てしまうことがないようにしましょう。人間は8時間くらいの睡眠で生きられるような作りになっています。

またコアラの子育ても興味深いものでした。コアラは母親から将来独りで生きていくのに必要な微生物を受け取って成長していきます。子供に必要なものを与えてあげるというこの生活は、子供を死なせてしまう親が多い中で人間社会にとって、教訓となるのではないでしょうか?

コアラは興味深く、愛すべき動物です。動物園に行かれた時にはこの記事で紹介したことについて思い出しながら、コアラを観察してみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment