あなたとイチロー選手と睡眠時間のお話

野球

イチロー選手の睡眠時間をご存知ですか?

イチロー選手はなんと毎日9時間睡眠を摂るそうです。野球ファンならだれでも知っていることかもしれませんね。イチロー選手の睡眠時間が9時間だからと言って、9時間がすべての人の理想的な睡眠というわけではありません。人それぞれ一番良い睡眠時間があります。

イチロー選手のように9時間以上睡眠時間を取る人をロングスリーパーと言います。逆にショートスリーパーと呼ばれる人たちもいて、代表的な人はナポレオンでしょう。彼は3時間しか寝なかったと言われています。ほとんどの人がこのどちらでもないバリュアブルスリーパーと呼ばれる人たちです。そのため、睡眠時間は8時間が最適だという言葉が生まれたと言われています。

この記事では、イチロー選手のようなロングスリーパー、ナポレオンのようなショートスリーパー、一般的なバリュアブルスリーパー、そして極めて珍しい無眠者にそれぞれどのような特徴があるのかという点についてご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

人それぞれ異なる睡眠時間

寝る猫

睡眠時間が長かろうと短かろうとそれが本人にとって最適な睡眠なのであれば良いと言われています。必ずしも何時間は睡眠時間を摂らなければならないという医学的な根拠はないようです。
通常たくさん寝ているのに睡眠時間がとてつもなく短くなったり、普段は短い睡眠なのに突然起きられなくなったりするのは、不眠もしくは過眠という病気かもしれません。その場合は治療が必要になるでしょう。

睡眠時間が長いロングスリーパー

睡眠時間が長い人をロングスリーパーといいます。先ほども少し触れましたが、イチロー選手はロングスリーパーです。
睡眠時間が長いロングスリーパーにはどのような特徴があるのでしょうか?
睡眠時間の長い人はそうでない人に比べて、ストレスを感じやすく、神経質にいろいろ考えるようです。また一人の時間を大切にし、人付き合いが苦手なことが多いようです。しかし、長い睡眠時間を摂る人は高い集中力と独創的なアイデアでとてつもないことをやり遂げるかもしれません。そのため、作家や研究者向きだと言われています。イチロー選手が野球界に残した数々の記録は、それを裏付けています。
またイチロー選手以外にも、タイガー・ウッズやアインシュタインなども睡眠時間が長い、または長かったと言われています。彼らも非常に大きな功績を残していますので、睡眠時間が長い人が大きな功績を残す可能性があるということを裏付けています。
ご自分や、お子さんが本当によく眠るという場合、将来大きな功績を残すための第一歩なのかもしれませんね。

睡眠時間が短いショートスリーパー

では、イチロー選手などとは正反対のショートスリーパーと呼ばれる人はどうなのでしょうか?
彼らは睡眠時間が6時間未満でも全く疲れることがない、生活に支障が出ない、という人たちです。彼らにはどのような特徴があるのでしょうか?
睡眠時間が短くても大丈夫という人たちは一般的に社交的で、楽観的、ストレスをため込みにくいと言われています。色々なことに興味を持ち、趣味がたくさんあると言われています。
睡眠時間が短い人として有名なのはナポレオンですが、彼は軍人としてリーダーシップを発揮しました。
また同じく睡眠時間が短かったと言われるエジソンは、周りから「なぜなぜ坊や」と呼ばれるほど小さなころから色々なことに興味を持っていたと言われています。
このようなことから、睡眠時間の短いショートスリーパーは実業家向けだと言えるかもしれません。お子さんが全然寝ないのは、将来大物になる前触れかもしれませんね。

睡眠時間が普通のバリュアブルスリーパー

睡眠時間がこのタイプの人は、無難に何でもやりこなしていくことができる人です。ほとんどの人がこのタイプだと言われています。睡眠時間をそれなりに調整できるので、少し無理をしたり、少し長く寝たりということができるという良い面があります。

全く寝ない、もしくは寝られない無眠者

世界中に何人かしかいませんが、全く睡眠時間をほとんど必要としない、または全く寝ることができない無眠者という人も存在します。これは非常に特殊な例で、正常な状態ではありませんが、不眠の治療を行なっても効果がないことが多く、原因が分らないことが少なくありません。過去に経験した何らかの出来事がストレスとなる場合や、過去に脳に受けたダメージが原因で寝ることができなくなるようです。このような無眠はある種の病気ということができますので、努力して睡眠時間を削ればなれるというものではありません。

イチロー 262のメッセージ
『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会
ぴあ
売り上げランキング: 6,367

まとめ:効果的な睡眠時間は人それぞれ異なります

人それぞれ違う睡眠時間についてご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?
あなたがイチロー選手の睡眠時間に倣っても、それだけで効果があるわけではありません。一番大切なのは自分に合った睡眠時間を見つけることです。自分の睡眠時間を検証して、最も気持ちよく寝られる時間だけ寝るようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment