睡眠時間と美容の関係、質の良い睡眠でいつまでも美しくいよう

美女

睡眠時間の質が良いと美容へ良い影響を与えます。睡眠時間中に分泌されるホルモンによって肌の細胞は回復し、新陳代謝なども良くなるためにです。

そのため、美容のためには質の良い睡眠時間を確保することが重要となります。睡眠の質が高ければ必ずしも睡眠時間自体は長くなくとも美容効果は期待することができます。

本稿では、睡眠時間と美容の関係などについてまとめています。睡眠と美容の関係に興味がある方にお読みいただければ幸いです。

スポンサーリンク

美容を保つためには良い睡眠が大切

コーヒーを飲む女性

「睡眠は美容のもと」などと言われます。仕事などが忙しく、睡眠時間を十分に取ることができないと、肌の調子が悪くなることなどは経験ある方も多いかもしれません。良質な睡眠時間を確保することで、肌は美しさを回復します。つまり、しっかりとした睡眠時間確保は美容のために非常に重要となります。

ただ、美容のためには睡眠時間の確保が重要とは言っても、単に睡眠時間を長くすればよいということではありません。以下では美容に良い具体的な睡眠時間の取り方を詳しく述べていきます。

睡眠時間が確保できる場合の質の良い睡眠方法

まず、十分に睡眠時間を確保することができる場合には、美容のためには、午後10時から午前2時までの間に睡眠に入ることがとても重要です。極論をすれば、この4時間を睡眠時間とするだけで美容のためには大きな効果を期待することができます。

私たちの体では、睡眠時間中に成長ホルモンという新陳代謝や肌の回復に役立つ脳内物質が分泌されます。睡眠時間中に分泌されるこの成長ホルモンの働きによって、肌の荒れなどが治癒され、美容に良い影響を与えます。そして、この成長ホルモンが最も多く分泌される時間帯が午後10時から午前2時までとなります。

そのため、美容のためには、成長ホルモンの分泌量が最大となるこの午後10時から午前2時までの間は是非とも睡眠時間に当てていただきたい時間帯となります。

睡眠時間を確保することに特に問題がない方は、この午後10時から午前2時までの間を睡眠時間とされることが美容のためにはとても有効です。

短時間睡眠で美容効果を得るための睡眠方法

次に、お仕事が忙しかったり、夜勤の仕事をされているなどの関係から午後10時から午前2時までに間に十分な睡眠時間を確保することができない方の場合です。また、女性の場合、育児のために夜間に十分な睡眠時間をとることができないという可能性も考えられます。このような場合には、睡眠時間の質を高めることで美容効果がある睡眠をとることが重要です。

睡眠時間の質を高め、美容効果を期待するための方法としては具体的には以下のような方法があります。

体を温めるという方法

睡眠時間の質を高め美容効果を期待するための方法としては、まず、体を温めるという方法が有益です。

具体的には、手や足の指先などの抹消神経を温めることが質の良い睡眠時間確保のためには有益です。これは体を温めることで血行をよくして、短時間でも深い睡眠時間とすることを目指すものです。短時間でも深い睡眠時間を得ることができれば美容効果を期待することができます。

体を温める具体的な方法としては、お風呂にゆっくり入ってから布団に入ること、温かい飲み物(ただしカフェインを含まないもの。ハーブティやホットミルク、スープなどがおすすめできます)をとることなどが有益です。

これらの方法によって体を温めて睡眠に入ることで短時間でも美容に良い睡眠時間を確保することができます。

脳を徐々に休ませること

次に、美容効果が期待できる良い睡眠時間を確保するためには、脳を次第に休ませる体制にはいらせるということが重要です。

具体的には、睡眠時間の前にはテレビやパソコンを見たり、コーヒーなどのカフェイン入の飲料を摂らないことが重要です。これらはいずれも脳を活性化させてしまいます。

脳を休ませる体制を睡眠時間前から整えておくことで、睡眠後に脳がよく休むことができ、短時間でも深い睡眠時間とすることができることから美容効果を期待することができます。

この他にも脳を徐々に休ませるためには、メラトニンなどが入っているサプリメントを服用するなどの方法もあり得ます。ただ、サプリメントの利用については、眠気を誘引しすぎてしまい、起きることが困難となってしまうおそれがありますので、この点には注意が必要となります。

自律神経にやさしい音楽
メンタル・フィジック
デラ (2007-07-25)
売り上げランキング: 299

美容効果のための睡眠方法のまとめ

以上述べました美容と睡眠時間の関係についてまとめると以下のようになります。

  • 睡眠時間の質を高めることは高い美容効果をもたらします
  • 睡眠時間の質を高め高い美容効果を得るためには成長ホルモンの分泌が盛んな時間帯として午後10時から午前2時までの間に睡眠時間を持ってくることが効果的です
  • 仕事の関係などで午後10時から午前2時までに十分睡眠時間を確保することが難しい場合には睡眠の質を高めることで短時間睡眠でも美容効果を得ることは可能です。具体的には、体を温めたり脳を徐々に睡眠体制にすることなどが重要です

睡眠は美容と切り離せない深い関係があります。質の高い睡眠時間を確保し、美容を保たれることをお祈りしています。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment