結構危険なバランスの悪い睡眠欲とは

寝る美女

睡眠欲は人間に自然に備わっている欲求です。睡眠欲によって人は眠たい状態になることができ、その結果夜ゆっくり睡眠を摂って休むことができます。睡眠欲がなくなってしまうと疲れているのに寝ることができなくなって不眠となってしまい、結果的には体調を崩すことになってしまうことでしょう。

しかし、睡眠欲が強すぎるという場合はどうなのでしょうか?実は睡眠欲が強すぎるのも、ひとつの病気なのです。車の運転中にものすごい眠気に襲われる、仕事中にどうしても起きていられなくなってしまう、というのは、思い当たる原因(例えば前の晩に夜更かししたなど)がない場合、重大な病気の可能性があります。その場合は病院で診察を受けることが必要になることでしょう。

このように睡眠欲は無さ過ぎても有り過ぎても病気の可能性があります。正しい睡眠欲は適度な物なのです。そこでこの記事では、睡眠欲の有り過ぎる原因と、睡眠欲の無さすぎる原因について取り上げてみたいと思います。

スポンサーリンク

睡眠欲が関係した病気

寝るライオン

睡眠欲が原因で起きる病気は様々なものがあります。ではまず睡眠欲が極端にある場合の原因を考えてみましょう。

睡眠欲が有り過ぎる原因その1:ナルコレプシー

この病気は異常な睡眠欲を伴う病気です。少し前に新幹線の運転手が居眠りをしてしまったということで、大きなニュースになりましたが、この運転手もこの病気が原因だったのではないかと言われていたと思います。この病気は、突然三日間徹夜したような強烈な睡眠欲が襲ってくると言われ、会議中や電話中、運転中などに突然眠ってしまうのです。

この病気は睡眠のリズムに乱れがあるため、時と場合に関わらず睡眠欲に襲われます。はっきりした原因は残念ながらまだ解明されていません。遺伝的な物質や、ストレスなどが関係しているのではないかと言われています。とはいえ睡眠障害などを治療するための医療機関などで薬を用いながらの治療は行うことができます。睡眠導入剤と、精神を活発にさせる薬を用いて昼と夜にメリハリをつけ、睡眠欲をコントロールしていきます。

同僚や友人に、大切な話し合いや会議で突然居眠りしてしまう人がいるなら、怠けているとみなさずに病院を受診するようにすすめましょう。

睡眠欲が有り過ぎる原因その2:睡眠時無呼吸症候群

この病気は、睡眠欲はあるのですが、寝ている最中に呼吸が止まってしまう病気です。呼吸が寝ている間に止まってしまうと、酸欠状態になるので睡眠が中断します。睡眠欲はありますので再度、眠りに落ちますが、先ほどと同じ状態を繰り返しますので、深い睡眠を摂ることができなくなります。そのため日中に強い睡眠欲を感じるようになります。

この病気はそのままにしておくと高血圧や動脈硬化の原因となります。また、放置したままにしておくと、早死の危険性が高まると言われていますので、家族や友人に指摘されたなら速やかに診察を受けることが必要です。

ここまでで、睡眠欲が有り過ぎる原因についてご紹介させていただきました。
では次に睡眠欲が無さ過ぎる原因についてご紹介したいと思います。

睡眠欲が無さ過ぎる原因その1:体内リズムのずれ

夜になると目がさえてきて、元気になり、睡眠欲が無くなるという人を見たことがあるのではないでしょうか?そのために夜遅くまで時には朝まで起きている人がいるかもしれません。そのような人は体内リズムがくるってしまっているために本来寝なければならない時間に睡眠欲が無くなってしまうのです。

このような場合は思い切って早く寝て、早起きして朝日を浴びるようにします。そのようにして体内時計をリセットすると、夜寝るときに睡眠欲が無い状態から解放されることと思います。

睡眠欲が無さ過ぎる原因その2:ストレス

現代社会においてストレスは避けることができないものです。とはいえストレスが有り過ぎて、それが体の許容範囲を超えてしまうと、眠れなくなる、つまり睡眠欲が無い状態になってしまうのです。

特に大きな心の傷を抱えている場合はそれがきちんとケアできていないとこのような状態に陥りやすいことでしょう。睡眠欲が無い状態に関してこのようなことに心当たりがあるのであれば、心療内科などで相談することをお勧めいたします。

睡眠欲が無さ過ぎる原因その3:心臓病、脳の病気

心臓に疾患のある場合、脳にしっかりと酸素が遅れないために脳が酸欠になり、睡眠欲を奪われて眠れなくなってしまうかもしれません。また、睡眠をつかさどる脳の部分に異常があると、睡眠欲が奪われてしまい寝付けなくなると言われています。色々検査しても睡眠欲の不足の原因が見つからないのであれば、このような病気も疑ってみましょう。

究極の眠れるCD
究極の眠れるCD
posted with amazlet at 13.11.12
メンタル・フィジック・シリーズ
デラ (2002-07-22)
売り上げランキング: 1,659

まとめ:寝過ぎるのも寝られないのも病気です

睡眠欲が強すぎる原因、睡眠欲が無さ過ぎる原因についてご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?睡眠欲は有り過ぎても無さ過ぎても駄目です。適度な睡眠欲を保つことができないのであれば、病院で診察を受けるのが賢明でしょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment