睡眠中に呼吸困難になる場合に考えられる4つの病気

寝る男

睡眠中に呼吸困難を起こしたことがあるでしょうか?睡眠中に呼吸困難を起こしてしまうなら、それは重大な病期の可能性があります。なるべく早く病院で診察を受けることが必要でしょう。

睡眠中の呼吸困難の原因には色々なことが関係しています。呼吸器系の病気や心臓の病気、精神的な疾患などが考えられるでしょう。睡眠中に頻繁に呼吸困難になるなら、良い睡眠を摂ることはもちろんできません。ですから、慢性的に睡眠不足になってしまい、集中力の欠如などが原因で事故を引き起こしてしまうことがあるかもしれません。

では、睡眠中に呼吸困難を起こす原因として具体的にどのような病気が挙げられるでしょうか?また、どのようにそれを治療することができるのでしょうか?この記事ではこれらの点について幾つか役立つ事柄をご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

睡眠中の呼吸困難の原因となる病気とその治療方法

簡易ベッド

睡眠中に呼吸困難を起こすなら、最悪の場合死んでしまうこともあり得ます。ですから、睡眠中の呼吸困難の原因をしっかり突き止めて正しく治療することが必要です。では睡眠中に呼吸困難を引き起こす原因にはどのような病気が関係しているのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

睡眠中の呼吸困難の原因となる病気とその治療方法その1:睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群は、睡眠中に呼吸が止まってしまう病気です。何らかの原因で喉の気道がふさがってしまい、知らない間に息ができなくなってしまうのです。この病気になると呼吸ができなくなりますので、当然ながら呼吸困難になります。自分でも気が付かないうちになることがありますので、十分に注意する必要があるでしょう。

睡眠時無呼吸症候群はストレスや生活習慣の乱れによって起きることがあります。ストレスを解消するように努め、肥満やアルコールの飲み過ぎに注意することによって、この病気による睡眠中の呼吸困難を解消するようにしましょう。また専門の病院で検査を受ける必要もあります。

睡眠中の呼吸困難の原因となる病気とその治療方法その2:逆流性食道炎

睡眠中に咳がひどくなり、苦みのある成分が逆流してきた場合、それは逆流性食道炎という病気の可能性があります。この病気にも呼吸困難が伴います。

逆流性食道炎はストレスや過飲過食、飲酒、喫煙、肥満などが原因で起きることがあります。妊娠や運動によって起きることもありますので、逆流性食道炎になる理由が病気ではない場合もあるでしょう。とはいえ、睡眠中にこの病気が起きる場合は注意する必要があります。

この病気を防ぐためには、消化の良い物を食べる、食べてからすぐに横にならない、睡眠中は頭を高くするなどの方法で行なうことができます。治療が必要な場合は内視鏡を使って検査した後、薬物による治療が行われることもあります。

睡眠中の呼吸困難の原因となる病気とその治療方法その3:パニック障害

睡眠中にパニック障害を起こしてしまう場合、呼吸困難を起こすことがあります。パニック障害は精神疾患です。睡眠中にとてつもない不安感に襲われ、呼吸困難に加えて動悸やめまい冷や汗が出るようになります。脳の機能に異常をきたすことが原因だと考えられていますが、確かな原因は今のところよくわかっていません。心理的な問題が関係しているという説もあります。

この病気の治療のためには内科、心療内科、精神科などを受診する必要があります。正しい原因を特定して治療する必要がありますので、医師に指示された通りに薬を服用するようにしましょう。

睡眠中の呼吸困難の原因となる病気とその治療方法その4:心不全

心不全が原因で睡眠中に呼吸困難になることがあります。心不全で呼吸困難になる場合、それは症状がかなり進んだ状態です。速やかに病院で検査を受ける必要があるでしょう。

心不全の治療のためには、定期的な通院や体調管理、塩分制限が必要になります。睡眠中に呼吸困難になる場合は心不全の疑いがありますので、早めに検査を受けましょう。

睡眠時無呼吸症候群がわかる本
成井 浩司
法研
売り上げランキング: 180,072

まとめ:睡眠中に呼吸困難になる場合、それは重大な病気の可能性があります

この記事では、睡眠中に呼吸困難になる場合に考えられる原因を幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

睡眠中に呼吸困難になる場合、それは重大な病気の可能性があります。睡眠中の呼吸困難の原因には、呼吸器系の病気、内臓の病気、脳や精神の病気、心臓の病気が関係している場合があります。なるべく早く適切な治療を受けることが必要です。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment