睡眠中の歯ぎしりの原因とタイプ

歯ケーキ

あなたは睡眠中に歯ぎしりする傾向のある人でしょうか?周りにいる人から歯ぎしりがひどいと指摘されたことがあるでしょうか?

睡眠中に歯ぎしりする傾向のある人は、ストレスを溜めこみやすい、いつも忙しい、目標に精力的に取り組む、負けず嫌い、頑張り屋、攻撃的などの特徴があります。このような性格に心当たりがある場合、それが原因で歯ぎしりをしているのかもしれません。

睡眠中の歯ぎしりに関しては色々な説があります。睡眠中に歯ぎしりするのはストレスを解消しているからだ、と言われることもあります。しかし、歯ぎしりは歯や顎に負担をかける習慣ですので、できる限り避けるようにする必要があるでしょう。

睡眠中の歯ぎしりには幾つかのタイプがあります。この記事では睡眠中の歯ぎしりのタイプについてご紹介してみたいと思います。また、歯ぎしりを予防するための方法についてもご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

睡眠中の歯ぎしりのタイプ

歯女性

睡眠中の歯ぎしりというと歯をギリギリするというイメージがあるかもしれませんが、必ずしもそうではありません。では睡眠中に起きる歯ぎしりにはどのようなタイプがあるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

睡眠中に起きる歯ぎしりのタイプその1:歯をすり合わせる

睡眠中に起きる歯ぎしりとしてまず挙げられるのが、歯をこすりあわせるタイプの歯ぎしりです。睡眠中の歯ぎしりと聞いて多くの人がまず思い浮かべるのはこのタイプの歯ぎしりでしょう。歯をキリキリ、もしくはギリギリと擦り合わせるのが特徴です。このタイプの歯ぎしり歴が長いと、歯の噛み合わせ部分がすり減る、歯の付け根が割れる、知覚過敏になりやすくなると言われています。

睡眠中に起きる歯ぎしりのタイプその2:歯を鳴らす

上下の歯をぶつけ合ってカチカチと音を立てるタイプの歯ぎしりが起きることがあります。このタイプの歯ぎしりの発生率は少ないと言われていますが、歯を痛める原因になるという面では他の歯ぎしりと何ら変わりはありません。

睡眠中に起きる歯ぎしりのタイプその3:歯をかみしめる

睡眠中に歯を強くかみしめるというタイプの歯ぎしりが起きることがあります。睡眠中に、顎に強い力がかかりますので、起きた時に口の周囲がこわばることがあります。また歯が欠ける、割れるなどの症状が見られることもあります。

睡眠中に歯をかみしめるだけの歯ぎしりですので、周りから気づかれない、自分でも気づかないことが多い歯ぎしりだと言われています。

睡眠中の歯ぎしりを予防するための方法

ここまでで、睡眠中の歯ぎしりのタイプについて幾つかご紹介致しました。睡眠中の歯ぎしりはどのようなタイプであれ、歯を痛める原因になります。ですから、睡眠中の歯ぎしりを予防することが大切です。では具体的にどのように行なうことができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

睡眠中の歯ぎしりを予防するための方法その1:ストレスを溜めない

睡眠中の歯ぎしりはストレスによって起きる場合が少なくありません。ですから、ストレスを溜めないように心がけることによって睡眠中の歯ぎしりを予防することができるでしょう。毎日の生活の中で良く笑う、リラックスタイムを作るなどの方法でストレス解消を行ない睡眠中の歯ぎしりを予防しましょう。

また笑うことはストレス解消だけでなく、歯と歯の接触を減らすためにも役立ちますので睡眠中の歯ぎしり解消に直接役立ちます。

睡眠中の歯ぎしりを予防するための方法その2:マッサージ

顎や頬の筋肉をマッサージすることによっても効果的に歯ぎしりを予防することが出来ます。顎や頬の筋肉をリラックスさせるように心がけましょう。そうするなら睡眠中の歯ぎしりを効果的に予防することができるでしょう。

睡眠中の歯ぎしりを予防するための方法その3:マウスピースを作る

睡眠中の歯ぎしり防止のためにマウスピースが役立つと言われています。市販されているマウスピースもありますが、病院で作ってもらうマウスピースの方がフィット感があり、効果的に睡眠中の歯ぎしりを予防することができるでしょう。

歯ぎしりマウスガードR
歯ぎしりマウスガードR
posted with amazlet at 14.03.20
東京企画販売
売り上げランキング: 194

まとめ:睡眠中の歯ぎしりをしっかり治しましょう

この記事では、睡眠中に起きる歯ぎしりの原因とそのタイプ、また睡眠中の歯ぎしりを解消するための方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

睡眠中の歯ぎしりは、歯や顎に大きな負担をかけます。体調を崩す原因になることもありますので、睡眠中の歯ぎしりはしっかり解消する必要があります。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment