睡眠相後退症候群の症状と治し方のポイントについて

月夜

睡眠障害の一種として睡眠相後退症候群といわれる症状があり、その治療法としては高照度光療法が効果的です。

睡眠相後退症候群は体内時計の乱れ(生体リズムの乱れ)が主要な原因として発症します。そのため、睡眠相後退症候群の治療としては生体リズムを元に戻すために効果的な高照度光療法という治療法をとることが主要な治療法です。

本稿では睡眠相後退症候群の概要と問題点、治療法についてまとめています。191

スポンサーリンク

あなたは大丈夫?睡眠相後退症候群とは

夜

睡眠に関して何らかの問題を抱えてしまっている睡眠障害(不眠症・過眠症など)は、現在日本人の5人に1人がかかってしまっていると言われ、日本人の国民病となりつつあります。

ところで、睡眠相後退症候群(すいみんそうこうたいしょうこうぐん)という病名を聞いたいことがあるでしょうか?睡眠相後退症候群も不眠症や過眠症とならんで睡眠障害の一種です。不眠症や過眠症に比べて、睡眠相後退症候群は、ややマイナーな病名です。そのため、ご存知ない方の方が多いかもしれません。

しかし、24時間活動し続ける社会において特有の睡眠障害ということができ、場合によっては専門医の診療も必要となります。睡眠相後退症候群とはどのような内容の睡眠障害なのでしょうか。

睡眠相後退症候群は、要は「昼夜逆転」の生活リズムが常態化してしまうという内容の睡眠障害です。通常、私たちは朝起きて夜眠りにつきます。しかし、このリズムが乱れてしまい、夜起きて朝(ないしはお昼)に眠るというリズムから抜けられない生活リズムが出来上がってしまっている状態が睡眠相後退症候群です。

学生の方であれば夏休みなど、社会人の方であればお正月休みなどの際に、一時的に生活リズムが乱れてしまうことはあります。しかし、通常の生活リズムに戻そうとすれば数日で戻すことができます。しかし、睡眠相後退症候群の場合には継続的に睡眠の問題を抱えてしまい、リズムを元に戻すことができない状態になってしまっています。

睡眠相後退症候群になってしまった場合には、通常の社会生活に害を及ぼす可能性があるため、問題が申告となることがあります。睡眠相後退症候群の場合には意志の力では、生活リズムをもとに戻すことができないためです。

睡眠相後退症候群の原因は、体内時計のリズムが継続的に乱れてしまっていることが原因です。つまり、生体リズムの乱れですので、自らの意志で朝おきて夜眠るということができなくなってしまいます。夜勤や不規則なリズムのお仕事、またインターネットなどによる不規則な生活リズムなど現代社会のあり方そのものから生じる現代的な病気ということができます。

睡眠相後退症候群の問題点と治療法

睡眠相後退症候群になってしまった場合、もっとも問題なのが仕事や学校への影響です。つまり、朝起きて日中に働き、夜は休むというリズムで多くの会社の仕事や学校のカリキュラムは成り立っていますので、このリズムを崩してしまうと、仕事や学校に対応することができなくなってしまうというのが最大の問題となります。

しかも、睡眠相後退症候群については、ご自身や周りの方も単に「怠けているだけ」などの誤った認識を持ってしまいやすいこと、睡眠相後退症候群については社会認識が乏しいことなどから、治療が遅れてしまうことがあります。このように睡眠相後退症候群には、独特の問題があります。

この睡眠相後退症候群の治療はどのようにして行われるのでしょうか。

主要な睡眠相後退症候群の治療法・高照度光療法

睡眠相後退症候群の治療法として、主として行われているのが、高照度光療法(こうしょうどひかりりょうほう)と呼ばれる治療法です。この高照度光療法とは、太陽や人工的な光を朝体に浴びせるという治療方法です。

人の体は、光を浴びることで体内ホルモンの分泌が正常化して、元来の「朝起きて夜眠くなる」という生活リズムを回復できるようになります。この光の効果を利用して睡眠相後退症候群の治療に当たることとなります。

高照度光療法による睡眠相後退症候群の治療は医師の指導のもと行われることもありますが、ご自身でもベットの位置を変えるなどすれば十分に可能です。朝日を浴びるという非常に基本的な治療法ですので、簡易でかつ効果的です。

睡眠相後退症候群の治療方法としては、他にもメラトニン(睡眠を促進させるホルモン物質)が含まれているサプリ・投薬を受けるなどが効果的と言われます。

自律神経にやさしい音楽
メンタル・フィジック
デラ (2007-07-25)
売り上げランキング: 300

睡眠相後退症候群の治療は早めに!

以上述べましたことをまとめると以下のようになります。

  • 生活リズムが逆転してしまっていて、それが長期間元に戻らない症状が睡眠相後退症候群です。日本人の5人に1人の割合が患っていると言われる睡眠障害の一種です
  • 睡眠相後退症候群の問題点は社会生活上の問題が生じる可能性にあります。つまり、仕事・学校などのリズムと生活が合わなくなってしまい、社会生活上の困難を生じる危険性があるという問題です
  • 睡眠相後退症候群の治療方法としては、朝、光をたっぷりと浴びる高照度光療法が最もよく用いられます。また、メラトニンというホルモン物質が効果的とも言われます

睡眠相後退症候群は、社会生活上の問題が生じれば、ひとつの睡眠障害として対処することが重要です。決して「なまけもの」などという気持ちの問題ではありませんので、睡眠相後退症候群が疑われる場合には早めの治療が重要です。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment