睡眠ポリグラフ検査の検査内容と効果

寝る男

睡眠ポリグラフ検査というものをご存知でしょうか?睡眠ポリグラフ検査というのは、睡眠障害の検査に使われる検査方法のひとつです。

睡眠ポリグラフ検査では、寝ているときの脳波、呼吸、脚の運動、眼球運動、あごの運動、心電図などを調べて、しっかり眠れていない原因を探ります。

きちんと体を睡眠によって休ませることができていないと、疲れやすくなったり、集中力がなくなったりするかもしれません。本人は眠れていると思っていても実はそうではないということがあるので、睡眠ポリグラフ検査ではそのような症状の原因を明らかにします。そうなると仕事などのはかどり具合にも影響が出てくると思いますので、何も心当たりがないのによく眠れない場合は睡眠ポリグラフ検査を受ける必要があります。

とはいえ睡眠ポリグラフ検査という言葉自体聞いたことがないという人は、検査を受けることに不安を感じるかもしれません。そのため睡眠ポリグラフ検査を受けてみたらどうかと友人や家族に言われても、なかなか決心がつかないかもしれません。

この記事ではそのような方のために、睡眠ポリグラフ検査がどのようにして行われるのかということをご紹介してみたいと思います。睡眠ポリグラフ検査を受けようか迷っておられる方は、ぜひこの記事を参考になさってください。

スポンサーリンク

睡眠ポリグラフ検査の検査方法

寝る男

睡眠ポリグラフ検査では睡眠時の様々な体の状態を調べます。医療機関によって行なうことと行なわないことがあるようですが、この記事では睡眠ポリグラフ検査においてどのようなことが行われるのか、幾つかの点をご紹介してみたいと思います。

睡眠ポリグラフ検査で行われる検査その1:脳波検査

寝ている間に脳の中がどのような状態になっているのかを知る事は、睡眠障害を治していくうえで大切なことです。そこで睡眠ポリグラフ検査では脳波の検査が行われます。この脳波の検査は主に日中に行われます。目を閉じたり開いたりする時の脳波の変化や、光が点滅した時の脳波の変化、過呼吸の時や過呼吸になった後の脳波の変化、音による変化などを検査していきます。

睡眠ポリグラフ検査で行われる検査その2:終夜睡眠ポリグラフ検査

この睡眠ポリグラフ検査は一泊二日で行われ、主に夜の睡眠を検査します。この終夜睡眠ポリグラフ検査によって、寝つきが良いか悪いか、質の良い深い睡眠を摂ることができているか、睡眠を妨げるような症状が起きていないかなどを測定します。

睡眠ポリグラフ検査で行われる検査その3:反復睡眠潜時検査

この検査は通常は終夜ポリグラフ検査の次の日に行われます。睡眠ポリグラフ検査によって短い睡眠を摂った時の寝つきの良し悪し、睡眠が始まった後のレム睡眠があるかどうか、そして夢を見たかどうかなどを調べます。

ここまでで、睡眠ポリグラフ検査でどのようなことが行われるかということをご紹介させていただきました。睡眠ポリグラフ検査を受けるときは入院が必要となりますが、何かを飲んだりする必要もなく、眠っている間に検査が行われますので、不安に思う必要は全くありません。

また、睡眠ポリグラフ検査を行う理由となる症状に睡眠時無呼吸症候群があげられますが、この症状を検査する睡眠ポリグラフ検査は最初、自宅で行われます。簡単なセンサーを体に取り付け、いつも通り睡眠を摂るだけです。そのあと医師と相談して本格的な睡眠ポリグラフ検査を行なうことになるでしょう。

睡眠ポリグラフ検査が終了した後はどのような治療が行われるのか?

睡眠ポリグラフ検査について幾つかご紹介させていただきましたが、睡眠ポリグラフ検査が終わった後は、どのような治療が行われるのでしょうか?幾つかご紹介させていただきます。

睡眠ポリグラフ検査が終了した後の治療法その1:光治療

睡眠ポリグラフ検査によって体内時計がずれてしまっていることが分った場合、光治療が行われます。この治療法は体内時計を合わせるために、いつも自然に起きる時間の2,3時間前に明るい光に当たります。

睡眠ポリグラフ検査が終了した後の治療法その2:認知行動療法

睡眠ポリグラフ検査によって不眠の原因となる何らかの癖などが見つかった場合、その癖を治療者と患者がコミュニケーションを図りながら改善していくという治療法です。一対一で行なう方法と、集団で行なう方法があります。

まとめ:睡眠ポリグラフ検査を不安に思う必要はありません

睡眠ポリグラフ検査は決して不安に思う必要はありません。それよりも怖いのは睡眠ポリグラフ検査をなかなか受けなかったために、不眠が悪化してしまうことです。そうならないためにも、慢性的に不眠に悩んでおられるのであれば、ためらわず睡眠ポリグラフ検査を受けてみましょう。是非とも不眠を改善して、さわやかな生活を送ってください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment