睡眠ログをつけよう!手軽に記録して眠りを改善する睡眠ログ

ノート

睡眠ログというものを使ってみたことはありますか?そもそも睡眠ログとはどのようなものなのでしょうか?
睡眠ログというのは簡単に言いますと、自分の睡眠時間を記録するものです。同じ睡眠時間の記録という点では睡眠日誌と似ているかもしれませんが、睡眠ログは機械的に行なうもので、睡眠時間をデータ化し、グラフに表わしてくれます。睡眠日誌を記録しておられるのであれば、睡眠ログも併用されると良いでしょう。

睡眠日誌も同じですが、睡眠ログも記録をつけることによって自分の正確な睡眠時間を知ることができ、自分がいつも何時間寝ているのか、何時間寝ると一日元気に過ごせるのか、という点を見極める助けになることでしょう。また、睡眠ログをつけることで、いつもばらばらだった寝る時間を毎日合わせようと思うようになると思いますので、必然的に規則正しい生活を送れるようになることでしょう。

睡眠ログの記録のつけ方はたくさんあります。インターネットのサイトを利用して記録することも出来ますし、スマートフォンのアプリを使って睡眠ログを記録することも出来ます。また、最初から睡眠ログの機能を搭載したスマートフォンもありますので、規則出しい生活を身につけるために活用してみましょう。

この記事では睡眠ログの記録をつけるために助けになるサイトやアプリ、機械をご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

睡眠ログをつけるために役立つ物たち

寝る男

睡眠ログはほとんどの場合ボタン一つで記録をはじめボタン一つで終わらせることができます。睡眠日誌の場合は不眠の治療法を兼ねている場合が多いと思いますので、色々書き込む必要があると思いますが、睡眠ログ非常に手軽に行なえます。睡眠のことで悩んでいなくても、楽しむ感覚で睡眠ログを始めてみましょう。

では、睡眠ログをつけるために活用できるサイトやアプリ、機械をご紹介してみたいと思います。

睡眠ログを手軽に記録するために使える方法その1:ねむログ

このサイトは会員登録制の睡眠ログサイトです。無料で会員登録を行なうと寝るときと起きるときにボタンを押すだけで、睡眠時間を、貯金を記録するような形で記録することができます。また、登録した会員の、お酒を飲んだ時、たばこを吸った時、朝方か夜型か、などの平均睡眠記録もこの睡眠ログでは見ることが出来ます。みんなで一緒に睡眠ログの記録をつけているようなイメージになりますので、楽しく続けられると思います。

睡眠ログを手軽に記録するために使える方法その2:睡眠ログアプリ

スマートフォンをお持ちの方は、いつも肌身離さず持っておられることでしょう。そのスマホを睡眠ログの記録のために使ってみましょう。睡眠ログのアプリがありますのでそれをダウンロードして使いましょう。グーグルストアで「睡眠ログ」と検索すると、一番上に出てくると思います。このアプリは、記録開始ボタンを押すと、五分おきに周りの音を感知して持ち主が眠りについたかを計測し、睡眠時間を記録していく睡眠ログアプリです。また自動でグラフを作って、一日別や月別の睡眠ログを表示する機能も搭載されています。寝る前にボタンをひとつ押しておくだけなので、非常に簡単に睡眠ログを記録できることでしょう。

睡眠ログを手軽に記録するために使える方法その3:ARROWSシリーズを活用

富士通のスマートフォンARROWSシリーズを持っておられるのであれば、最初から睡眠ログを記録できる機能が搭載されているので、アプリをダウンロードしなくても睡眠ログを記録することができます。枕の近くにスマートフォンを置いておき、寝る前にスタート、起きた時にストップを押すだけで睡眠ログを記録することができます。いびきの大きさや、寝返りが多いか少ないかも記録してくれます。また平均睡眠時間を、一日、一週間、一か月の単位で見ることも出来るので、自分の睡眠時間や効率に関して詳しく知ることができるでしょう。

睡眠ログを手軽に記録するために使える方法その4:タニタのスリープスキャンを活用

タニタのスリープスキャンは自宅で本格的に睡眠ログを記録することができる機械です。布団の下に敷くだけで寝ている人の睡眠状態をチェックできる画期的な機械です。最近ではWi-Fi方式になり、インターネット経由で専用のサーバーに睡眠ログを記録し管理することができるようになったようです。基本的には医療用器具ですが、本格的に睡眠ログを取りたいと思っておられるのであれば、このような機械も活用してみましょう。

オムロン 睡眠計 HSL-101【ウェルネスリンク対応】
オムロン (2012-05-10)
売り上げランキング: 7,495

まとめ:睡眠ログを手軽に記録して生活習慣を管理しましょう

睡眠ログを記録するための方法について幾つかご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?睡眠ログは機械を使って自分の睡眠についての記録を取りますので、何も面倒なことはありません。是非楽しむつもりで睡眠ログを記録してみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment