うつ病が原因で起きる睡眠過多を治す方法

睡眠過多の男

睡眠過多と呼ばれる病気の原因にはうつ病が関係している場合があります。うつ病になると、夜の睡眠時間が極端に長くなることがあります。この状態を睡眠過多、または過眠、と言います。これは睡眠障害の一種で、朝が苦手でなかなか起きられない、というレベルのものではありません。全く理由がないのにずっと寝てしまう、というのがこの病気の特徴です。

このような状態になる場合、うつ病の検査を受ける必要があるでしょう。うつ病患者の30%がこの睡眠過多になっていると言われています。うつ病が原因で睡眠過多になっている場合、他にもうつ病の症状が表われてくることでしょう。食欲が無くなる、興味や喜びが薄れる、死にたくなる、などの症状が表われた場合はうつ病の可能性が非常に高いと言えます。なるべく早く病院で検査を受けましょう。

うつ病による睡眠過多を改善するためには、うつ病の症状を緩和させる必要があるでしょう。ではうつ病の状態を緩和させるためにどのようなことができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

睡眠過多の原因であるうつ病を改善する方法

寝すぎの男

睡眠過多の原因であるうつ病は、何もしなければどんどんひどくなる病気です。最悪の場合は命に危険が及ぶこともあります。ですから、睡眠過多の原因がうつ病であるなら、なるべく早くうつ病を解消する方法を見つけることが必要です。ではどのような方法でうつ病を解消することができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

睡眠過多の原因であるうつ病を解消する方法その1:ストレスを減らす

うつ病の最大の原因はストレスです。現代のストレスの多い社会では、毎日限界を超えるほどの高いストレスを感じることが少なくありません。そのストレスが原因でうつ病になってしまい、睡眠過多になってしまうこともあるでしょう。

うつ病を解消するためにはストレスを減らすことが必要です。職場や学校がストレスになっている場合、環境を変えることも必要になるでしょう。またストレスを抱えている人の話を聞いてあげることも大切です。ストレスによってうつ病になり、睡眠過多に悩まされている家族や友人がいるなら、その人の話をよく聞いてあげましょう。また、あまり気を使わないで普段通り接してあげることも助けになります。

睡眠過多の原因であるうつ病を解消する方法その2:軽い運動

うつ病が原因で睡眠過多になっているのであれば、軽い運動を行なうことも効果的にうつ病を治していく方法になります。運動は脳にセロトニンという物質を増やす働きがあります。セロトニンというのは積極的なことを考えるために必要な物質です。ですから、うつ状態が原因で睡眠過多になっている人は、軽い運動を心がけるようにすると良いでしょう。

とはいえ、うつ病になると色々な事柄への関心が薄れますので、運動に対する関心も無くなることがあるでしょう。周りにいる家族などが無理をしない程度に運動するよう働きかける必要もあります。

睡眠過多の原因であるうつ病を解消する方法その3:病院へ行く

うつ病による睡眠過多と思われる場合は、病院へ行くことも大切です。心療内科などへ行き、自分の症状について話しましょう。自分で話すことが不安な場合は家族が一緒に病院へついて行くことができます。詳しい症状を話し、うつ病が原因で睡眠過多になっていることがわかった場合は、薬による治療が行われるでしょう。

精神的な病気に対する薬は非常にデリケートです。飲み過ぎると体調を崩してしまうことがあります。またうつ病に似た病気もたくさんありますので、薬を飲む前に正しく病気の原因を突き止める必要があります。診断が納得いかない場合や、薬をやたらと処方されるという場合、気になるのであれば他の病院で検査を受けてみると良いでしょう。

朝昼夕3つのことを心がければOK!  あなたの人生を変える睡眠の法則
菅原洋平
自由国民社
売り上げランキング: 1,950

まとめ:正しい方法でうつ病を治療して睡眠過多を治しましょう

この記事では、うつ病を治療して睡眠過多を治すために役立つ方法を幾つかご紹介致しました。いかがでしたでしょうか?

睡眠過多というのはうつ病によって引き起こされることがあります。うつ病は非常に重大な病気ですが、その治療方法は様々です。うつ病による睡眠過多を治すためには、正しい方法でうつ病を治療する必要があります。自分に合った正しい方法でうつ病治療を行ない、それに伴う睡眠過多を治すようにしましょう。

うつ病によく似た症状を伴う全く違う病気もありますので、間違えないように注意する必要があります。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment