一日の活動を妨げる睡眠過多の原因と対策

眠る女性

睡眠過多というのは、意識しているわけでないのに寝すぎてしまう、という睡眠障害です。この原因には色々なことが関係しています。

睡眠過多になると、普通では寝ることがないような場所や状況で寝てしまうことがあります。例えば、会議中や友達と話をしている時、車の運転中の信号待ちなどで寝てしまうのです。このような状態が慢性的に起きるのであれば、一度病院で検査をしてもらう必要があるでしょう。睡眠過多の状態を長期間放置しておくなら命に関わることもあるからです。

では、睡眠過多を引き起こす原因にはどのようなことが関係しているのでしょうか?どのようにそれを解消することができるのでしょうか?この記事ではそれらの点について幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

睡眠過多の原因と対策

眠る女性

睡眠過多の原因には色々なことが関係しています。中には命に関わる病気が関係していることもありますので注意する必要があるでしょう。では具体的にどのようなことが関係しているのでしょうか?どのような対策を行なえるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

睡眠過多の原因と対策その1:うつ病

睡眠過多の原因としてうつ病が考えられます。うつ病は精神的な疾患で、睡眠過多の他にもやる気が出ない、いつも不安に襲われる、いつも悲しい気分になる、死にたくなるなどの症状が表われます。うつ病は治療が難しいと言われる病気なので、初期の段階で治療を受ける必要があります。うつ病が原因で睡眠過多になっていると思われる場合は、なるべく早く心療内科などで診察を受けましょう。

睡眠過多の原因と対策その2:睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群も睡眠過多の原因となる可能性のある病気です。この病気になると、寝ている間に息が止まるようになります。舌の付け根が落ち込んで気道をふさぐため、と考えられていますが、このような状態なると寝ている間に何度も覚醒します。そのため、良い睡眠を摂ることができなくなってしまい、睡眠過多になってしまうことがあります。

睡眠時無呼吸症候群になると、朝起きる時に頭痛がすることがあります。またこの病気によって寝ている間に窒息死してしまったり、寿命が大幅に縮まるということも指摘されています。ですから、睡眠時無呼吸症候群が原因で睡眠過多になっていると思われる場合は、なるべく早く呼吸器科などで治療を受ける必要があるでしょう。

睡眠過多の原因と対策その3:睡眠不足症候群

睡眠不足症候群という病気が原因で睡眠過多になることもあります。この病気は夜眠ることができず、昼間眠たい、というのが大きな特徴となります。この病気の原因は生活習慣や体質が関係していると思われます。非常に忙しいために睡眠時間を確保することができない人や、頻繁に夜更かしをしてしまう人、体質的に長時間寝ないと持たないという人が、睡眠不足症候群によって睡眠過多になる可能性があると言われています。

この病気にならないようにするために、自分が睡眠不足だということを認識するようにしましょう。自分の睡眠の習慣を記録すると良いでしょう。また自分に必要な睡眠時間を知ることも大切です。また夜更かしの原因となる生活習慣を改善しましょう。タバコやお酒、パソコンやスマホの使用、テレビゲームなどは睡眠不足の原因となり、その結果睡眠過多になってしまうことでしょう。このような生活習慣を改めるように心がけましょう。

睡眠過多の原因と対策その4:ナルコレプシー

ナルコレプシーというのは、昼間に激しい眠気に襲われる、笑ったり驚いたりしたときに力が抜ける、金縛りが頻繁に起きる、寝た直後に幻覚を見るなどの症状があります。

ナルコレプシーになると、当然ながら良い睡眠を摂ることができなくなりますので、睡眠過多になることがあります。ナルコレプシーを改善するためには、規則正しい生活をすること、昼と夕方に数分間仮眠すること、睡眠薬の使用、抗うつ薬の使用によって改善することができます。

朝昼夕3つのことを心がければOK!  あなたの人生を変える睡眠の法則
菅原洋平
自由国民社
売り上げランキング: 4,981

まとめ:睡眠過多の原因をしっかり見つけて改善しましょう

この記事では、睡眠過多の原因となる事柄と、それを改善するために役立つ事柄を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

睡眠過多は良い睡眠を妨げ、一日の活動に支障をきたす原因となります。自分が睡眠過多なのではないかと思うなら、その原因をしっかり突き止めて解消することが必要です。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment