睡眠学習の効果の検証と有効な活用法

読書

睡眠学習をする場合には、理論的な面は起きている間に学習して、睡眠学習中は記憶の定着のための時間とすると効果的と言えます。睡眠学習の効果は科学的な実験によって、効果があることが確認されています。睡眠学習を活用すれば仕事などで忙しい中でも効果的に学習をすることが可能となります。

本稿では睡眠学習の効果や効果増強のための方法論などをまとめます。

スポンサーリンク

学生も社会人も勉強をしなければ!?

睡眠してる猫

勉強をするという必要性は、学生だけにあるわけではありません。社会人も資格を取得したり、社内での昇格・スキルアップのために勉強をしなければならない時が多々あります。しかも社会人になってからの勉強は出世や賃金など人生そのものに関わって来る場合すらあります。このように社会人こそ勉強をする必要があるということができます。(もちろん学生は受験・自分の将来の夢のため勉強が大切なことは言うまでもありません)

しかし、特に社会人にとって、仕事をしながら効果的に勉強時間をとるということは、大変難しいことです。毎日の忙しい仕事をこなしながら、勉強時間も確保するということはとても大変です。仕事が終わったらベットに「バタンキュー」という方も多いのではないでしょうか。もしも、睡眠中に効果的に学習をすることができれば、「夢のよう」ということができるのではないでしょうか。つまり、睡眠学習です。

そこで、昔から言われる「睡眠学習」の効果について考察していきます。
 

睡眠学習は本当に効果があるの!?

睡眠学習などというと、やや眉つばものと感じる方もおられるのではないでしょうか。また、学生の方やかつて学生だった時代に授業中に居眠りをして先生に注意された場合に「睡眠学習です」などとおどけた記憶がある方もおられるかもしれません。

しかし、睡眠学習の効果は、実は科学的に実証されています。ある睡眠学習に関する研究によれば、睡眠学習の効果を測定するために、睡眠中に花の匂いを嗅がせて、その記憶を覚えてるかどうかを測定しました。この睡眠学習の効果を測定する実験の結果、睡眠中に嗅いだ匂いを覚えているという実験結果が判明しました。

つまり、人間は睡眠中に記憶をすることができるということが確認されました。このように睡眠学習には記憶ができるという効果があることが確認されました。

睡眠学習効果の弱点

しかし、一方で睡眠学習の効果には限界があることも判明しています。つまり、睡眠学習中に簿記や法律、学生ならば、数学の理論など、理論的事項について理解するということは困難であるようです。つまり、睡眠学習の効果として、睡眠中に論理的思考を得ることは難しいということです。
 
睡眠学習には記憶強化の効果は期待することができても、理論的思考までは期待することが出来ないということができます。この意味では睡眠学習は、万能ではありません。

睡眠学習の効果的な活用法

このように睡眠学習には、記憶する(または記憶を強化する)という効果は期待することができても、理論的思考は十分にできないということになります。とすれば、この点を踏まえて勉強すれば効果的に学習をすることができるということができます。

勉強は(少なくとも受験勉強では)最終的にはペーパーテストの形式で実力が確認されることとなります。そしてペーパーテストで良い結果を出すためには、理論の理解と反復による記憶が重要です。そのため、起きている間と眠っている間で勉強を役割分担すればよいということになります。

具体的には、学習対象の理論的な面は起きている間に理解をしてしまい(例えば数学の理論など)、睡眠中に記憶をする(数学の公式の記憶など)などによって覚醒中と睡眠学習の効果的な使い分けをすることができます。例えば、起きている間に理論を勉強した上で、数学の公式を録音したものを聴きながら睡眠に入るなどで理論の理解と記憶の定着という役割分担を期待した学習効果を期待することができます。

寝るだけで夢がかなう仕事術 (アスカビジネス)
中井 隆栄
明日香出版社
売り上げランキング: 324,743

まとめ:効果的な睡眠学習のまとめ

以上述べましたように、睡眠学習は記憶の定着・強化には効果がありますが、理論の理
解には効果を期待することができません。そのため、この点を意識して活用すれば、睡眠学習を効果的に活用することができることになります。
具体的な方法・効果などをまとめますと

  • 理論的な学習内容については起きている間に理解をしてしまうこと
  • 記憶は睡眠学習の効果が期待できるため、音声などを録音した記憶の定着のために睡眠学習を実行すること

が期待できます。

勉強は、学生の方にとっては、将来の進路ややりたいことを見つけて決定するためにとても重要です。一方で社会人の方にとっては、自らの人生を高め、さらなる活躍をするために重要です。試験勉強だけが人生ではないのはもちろんですが、試験勉強で成功することによって自らの人生をさらにより良いものとすることが可能です。

そのためには睡眠学習の効果も期待しながら、時間を大切に使って学習されることが大切ということができます。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment