睡眠学習によって効果的に英語を学ぶために大切な事柄

広告ロゴ
寝る

睡眠学習で英語を勉強することは可能なのでしょうか?

睡眠学習というのは寝ている間に勉強したい事柄を聞き流し、潜在意識に記憶を埋め込もうとする勉強方法です。この方法はある程度効果的だと言われています。寝ている間に英語の単語などを聞き流していると、それなりに効果があると言われています。しかし、睡眠学習だけで英語を学ぶことができるのかというと、それは不可能です。

英語の文章を読んで理解したい、と思う場合にはやはり寝ている時ではなく起きている時に行なう必要があります。ですから、普通の勉強と睡眠学習をセットで行なうと良いでしょう。

では、なぜ睡眠学習が良いと言われるのでしょうか?また睡眠学習以外に記憶する助けとなる勉強方法はあるのでしょうか?この記事ではその点について、英語を例に挙げてご紹介してみたいと思います。質の高い勉強を行なうために是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

英語の勉強に睡眠学習が良いと言われる理由

男性

「英語の単語を楽に暗記できたらいいのに」と思われた経験はありませんか?英語の単語を覚えるというのは非常に大変なことです。毎日勉強しているのになかなか覚えることができないという場合に、睡眠学習を使うと良いでしょう。

睡眠学習だけでは英語をマスターすることはできないでしょう。やはり毎日の努力が必要です。ひとつの睡眠学習の実験の例があります。この実験では、最初に二つの音楽の弾き方を覚えてもらい、その後そのうちの一つの曲が流れる部屋で数時間睡眠を摂ります。その後、覚えた二つの曲を弾いたところ、寝ている間に繰り返し聞いていた音楽の方が上手に引くことができたようです。

ここで大切なのは、最初に弾き方を学び、その後睡眠学習によってその記憶力を高めた、ということです。これを英語の勉強に置き換えて考えるなら、まず英語の単語を良く学びその後CDなどを聞き流して記憶を助けるなら、睡眠学習によって効果的に英単語を学ぶことができるでしょう。英語の勉強に睡眠学習を取りいれようと思われるなら、このような方法で行なってみてください。

睡眠学習の効果を高める方法

睡眠学習の効果を高めるために、一生懸命寝ている間に英単語を聞き流すかもしれません。しかし、睡眠学習の効果を高めるためにはそれ以外の方法もあるのです。

脳は寝ている間に学んだ情報を整理すると言われています。ですから、寝ている時に英語の単語を記憶に定着させるよりも、寝る前に学習を行なう方が記憶の助けになると考えられています。無理に寝ている間に英語を聞き流し、それによって睡眠不足なるなら、次の日の活動に支障が出てしまうこともあるでしょう。

そのようなことを避けるために、寝る前に学習し、寝ている間は脳が学んだことを整理するだけにしておくなら、効果的な睡眠学習をすることができるかもしれません。

睡眠学習を行なうためには睡眠の質を高めることも必要

仮に睡眠学習で英語を覚えたいと思うなら、睡眠そのものの質を高めることが必要です。睡眠中にしっかり脳が情報を整理できるように、自分に必要な睡眠時間をしっかり摂ることが大切です。良い睡眠を妨げる生活習慣を避けることによって、睡眠学習を効果的に行ない、英語の単語を効果的に覚えることができるでしょう。

寝る直前までアルコールやカフェインを摂る、電子機器の画面を長時間観る、激しい運動をする、熱いお風呂に入るなどの生活習慣は、質の良い睡眠を妨げます。その結果良い睡眠を摂ることができず、良い睡眠学習ができなくなってしまうことでしょう。良い生活習慣を培って質の良い睡眠を摂り、効果的に睡眠学習を行ないましょう。

まとめ:睡眠学習だけでは英語を習得することはできません

この記事では、英語を学ぶ際に睡眠学習が役に立つかという点をご紹介致しました。いかがでしたでしょうか?

睡眠学習は英語の勉強に役立つ面もあります。英語の単語を記憶するにあたって、寝ている間に英語の単語を聞き流すなら、効果的に暗記することができるでしょう。とはいえ、それには幾つかのポイントを抑える必要があります。第一に睡眠学習に備えて前もって英語を学習する必要があるということです。読んで理解するなどのことは睡眠学習で行なうことはできません。ですから、睡眠学習に備えてある程度英語を勉強しましょう。

第二に睡眠学習をするために質の良い睡眠を摂ることを意識しましょう。何度も目が覚めてしまうような状態では、良い睡眠学習をすることはできないでしょう。自分に必要な睡眠時間をしっかり確保することが必要です。

睡眠学習を効果的に行なうためにはこうした事柄が大切です。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。