妊娠後期にやってくる睡眠不足の理由

女性

妊娠後期における睡眠不足解消のためには、専用の寝具を整えることや体を温めることなどの方法が効果的です。妊娠後期においては、胎児が成長するに従ってどうしても睡眠不足気味となってしまいがちです。そのため、睡眠不足を解消するグッズなどを活用して睡眠不足を解消していくことが重要です。

本稿では、妊娠の後期における睡眠不足の原因と解消方法についてまとめています。

スポンサーリンク

妊娠と睡眠不足

美女

妊娠後から出産までは、不眠をわずらい睡眠不足となることが多々あります。妊娠の前期においては、精神的な負担や生活リズムの変化、つわりなど体調の変化から不眠となり睡眠不足となることがあります。

しかし、妊娠前期の場合には、睡眠不足よりも、むしろ過剰に眠ってしまうことの方が多い傾向にあります。即ち、妊娠前期においては、プロラクチンという女性ホルモンの働きが活発になることによって睡眠時間が増える傾向にあります。場合によっては、1日12時間以上眠ってしまう方もおられます。そのため、妊娠前期においては睡眠不足よりも、むしろ過眠に配慮する必要があります。

一方で妊娠も後期となると、逆に睡眠不足という点が問題となります。妊娠後期においては胎児が大きくなるに従って、胎動が激しくなることや眠る際の姿勢の問題(仰向けあるいは横向きで眠らなくてはなりません)から、睡眠不足となりがちです。
また、出産が間近に迫っていることに対する不安・心配などから、精神的に不安定となり睡眠不足となることがあります。

この妊娠後期における睡眠不足に対応するためにはどうすれば良いのでしょうか。

妊娠後期における睡眠不足対策

妊娠後期になって睡眠不足の傾向がある場合には、以下のような方法が睡眠不足解消には有益な方法となります。まず、妊娠後期においては胎児の成長に従ってどうしてもお腹が大きくなることから、眠りにくくなります。
そのため、睡眠不足とならないように以下のような方法をとることが考えられます。

妊婦専用のマットを購入する

まず、妊娠後期の方専用の睡眠マットを購入するという、安眠グッズを利用するという方法が考えられます。妊娠後期の方は、お腹が大きくなるため、主として横向きで眠ることとなりますが、その際に母体にも胎児にも悪影響が出ないように設計された、妊婦の方専用のマットが販売されています。このようなグッズを利用することで妊娠後期における睡眠不足の傾向を生じさせないようにするという方法が考えられます。

専用マットの探し方としては、出産・子育てグッズの販売店や寝具店で相談してみたり、インターネットで商品を探すことなどがおすすめできます。

ハーブティーを試してみる

次に、妊娠後期の睡眠不足対策専用として販売されているハーブティーなどを試すことがおすすめできます。ハーブティーには睡眠不足を解消する効果があることは有名ですが、とりわけ妊娠8ヶ月や妊娠9ヶ月など、出産を目前に控えた女性専用のハーブティーなどが販売されています。

また、飲み物と関連して、カフェインが多い玉露入りのお茶は睡眠不足の原因となるので、避けることがおすすめできます。コーヒーはノンカフェインのものとしてたんぽぽコーヒーが妊娠中全般を通しておすすめすることができます。

体をよく温める

さらに、お風呂などで体をよく温めることが睡眠不足解消のためには重要です。体をお風呂でじっくりと温めると、血流の流れが良くなり、心身がリフレッシュします。妊娠中は精神的な安定も重要ですので、お風呂に入って体をよく温めるという基本的な方法が睡眠不足のためには、おすすめできます。また、アロマオイルを利用したり、温泉が近場にある方は足湯に浸かることなども妊娠中の体にはとても良い影響を与えます。

朝日をしっかりと浴びる

朝、太陽の光を目一杯浴びると体内時計が正常となり、昼間に目を覚まして夜には眠くなるという生活リズムを回復することに役立ちます。これはセロトニンとメラトニンというホルモンの分泌の関係によるもので、妊娠中に限らず、不眠などを理由とした睡眠不足解消には効果的な方法なのですが、もちろん、妊娠中の睡眠不足解消のためにも有益な方法です。

妊娠中も規則正しい生活をすることが睡眠不足解消につながる大きなポイントとなります。

マルチに使える ベビー&ママクッション (ベージュ)
アレックス・サンガ
売り上げランキング: 131

妊娠後期の睡眠不足とその対処法のまとめ

以上、本文で述べました妊娠後期における睡眠不足対策のポイントなどをまとめますと、以下のようになります。

  • 妊娠中は睡眠不足となることが多々あります。特に、妊娠後期においては、お腹が大きくなってくることの関係から、物理的な理由によりどうしても睡眠不足となりがちです
  • 妊娠後期における睡眠不足解消の方法としては、さまざまな方法が考えられます。例えば、妊娠の方専用のマット(寝具)やハーブティーを試してみることや体を温めリラックスすること、朝日を浴びることなどがおすすめできます。

妊娠中の睡眠不足解消は母体のためにも胎児のためにも重要です。睡眠不足を解消され、ぐっすりと休まれて、元気な赤ちゃんをお産みになられることをお祈り申し上げます。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment