睡眠不足とめまいの関係性

寝不足の男

めまいを起こす原因はたくさんありますが、睡眠不足もめまいの原因となります。

なぜなら、睡眠不足は自律神経の働きを乱す原因となるからです。自律神経は交感神経と副交感神経という二つの神経があり、体のバランスを保っています。しかし、睡眠不足などの影響でその神経のバランスが崩れてしまうと、めまいを引き起こしてしまうのです。

めまいの原因にはいろいろなものがありますが、睡眠不足が原因で起きるめまいは心の問題が関係している場合が少なくありません。ですからこのめまいが原因で病院へ行っても、 問題が解決しない場合が少なくありません。めまいの原因となっている睡眠不足や、睡眠不足の原因となっている問題を解決しなければ、このタイプのめまいは解決することができません。

この記事では睡眠不足に伴うめまいをどのように解決することができるのかという点についてご紹介してみたいと思います。慢性的にめまいに悩まされておられるのに、それが解決しないのは睡眠不足が原因なのかもしれません。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

睡眠不足に伴うめまいの原因と解決方法

眠る女性

めまいの原因が睡眠不足だからと言って、めまいは寝れば治る、というものではありません。自分では眠れているつもりでも、そうでない場合もあるからです。そのため、自分がどうして睡眠不足になっているのかという点を考えなければなりません。
睡眠不足の原因にはどのようなものがあるのでしょうか?

めまいを誘発する睡眠不足の原因その1:極度の緊張状態

体が極度に緊張すると、夜寝ることができなくなります。次の日の仕事が気になって寝られなくなってしまったり、ものすごい良いアイデアだと思えることを寝るときに思いついてしまい、興奮して寝られなくなる、といったことが原因で睡眠不足になります。

めまいを誘発する睡眠不足の原因その2:ストレス

仕事場で同僚やお客さんにひどいことを言われた、学校の友達から心無いことを言われた、などのストレスが原因となって寝られなくなり、睡眠不足になってしまうことがあります。

めまいを誘発する睡眠不足の原因その3:環境が悪い

自分の部屋の環境が悪いために睡眠不足になることがあります。部屋が暑すぎたり、逆に寒すぎたりして、良い睡眠を摂れないことが睡眠不足の原因かもしれません。小さい赤ちゃんがいるなら、夜中に赤ちゃんの世話が必要になることがあるため、睡眠不足になりやすいかもしれません。

このほかにもカフェインの入ったものをいつも寝る前に飲むことが癖になってしまっている人や、何らかの睡眠に影響を与える薬を服用している人、寝る前に電子機器をかまうことが習慣になっている人などは、睡眠不足になりやすいことでしょう。

では、このようなめまいの原因となる睡眠不足をどのように解消することができるでしょうか?幾つか取り上げてみたいと思います。

めまいを誘発する睡眠不足の解決方法その1:生活習慣の改善

生活習慣を解決することは、めまいを伴う睡眠不足の解決に大きな効果があります。
まず自分の部屋を寝るのにふさわしい部屋にします。部屋に明かりが入り過ぎて寝ることができないのであれば、アイマスクや耳栓をすることによって、睡眠不足にならないように注意することができます。また良い睡眠を妨げる食べ物や飲み物は我慢しましょう。お酒は飲むと良く眠れるという話がありますが、実はお酒は良い睡眠に対して逆効果です。寝る寸前までお酒を飲むことを避け、睡眠不足を避けましょう。

めまいを誘発する睡眠不足の解決方法その2:ストレスを効果的に解消する

ストレスを効果的に解消することも、めまいの原因となる睡眠不足を解消する助けになります。

自分が楽しんで行うことのできることを見つけて、睡眠不足の原因となるストレスを解消しましょう。仕事のことを忘れて熱中できるものを見つけるのです。お風呂にゆっくり入ったり、ジョギングやサイクリングを楽しんだり、静かに読書をしたりするなら、日ごろのストレスから体を解放することができ、睡眠不足を避けることができるでしょう。
車でドライブへ出かけたり、バイクでツーリングへ行ったりすることも、リフレッシュして睡眠不足を解消するために効果的でしょう。

まとめ:睡眠不足の原因を突き止めて改善することで、めまいを治すことができます

この記事では、めまいを誘発する睡眠不足の原因とその解決方法についてご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?精神的なことが原因で睡眠不足となり、めまいに悩まされているのであれば、その根本原因を改善する必要があります。この記事を参考に、めまいの伴う睡眠不足の改善に努めてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment