睡眠不足を改善して基礎体温を正しく保つ方法

体温をはかる女性

睡眠不足になると、体の基礎体温の影響が及びます。

基礎体温というのは、体が生命維持に必要な最小限のエネルギーしか消費していない状態で測定した時の体温のことです。理想的な基礎体温は36,5度前後と言われています。この基礎体温は睡眠不足になると人によっては低くなり、また逆に高くなったりします。

基礎体温は正しく測定する必要があります。毎日同じくらいの時刻や同じくらいの睡眠時間を心がけましょう。最低4時間は睡眠時間を摂り、最初に目が覚めた時に測定します。基礎体温はストレスによっても変動すると言われていますので、リラックスした状態を保つことが大切です。

女性にとって基礎体温は排卵や妊娠と関係しているため、意識される方が多いかもしれませんが、男性は基礎体温を意識することはあまりないかもしれません。しかし、男性女性に関係なく基礎体温を正しく保つことは大切です。では、どのように睡眠不足を改善し良い基礎体温を維持することができるのでしょうか?この記事で幾つか取り上げてみたいと思います。

スポンサーリンク

睡眠不足を改善し基礎体温を正しく保つ

寝る女性

睡眠不足と基礎体温はかかわりが非常に強いものです。多くの場合、睡眠不足を解消する方法は、基礎体温を正しく保つための方法とよく似ています。ですから睡眠不足を解消することは、基礎体温を安定させるために不可欠なのです。

では睡眠不足と基礎体温をどのように良い状態に保つことができるでしょうか?幾つか取り上げてみたいと思います。

睡眠不足と基礎体温を改善する方法その1:規則正しい生活をする

睡眠不足を改善する為の最初の方法は、規則正しい生活をすることです。同じ時間に寝て、同じ時間に起きることは睡眠の質を改善し、睡眠不足を解消する助けになります。またこの規則正しい生活は基礎体温を正しく保つためにも役立ちます。基礎体温を正確に測定するためには、いつも同じくらいの睡眠時間を摂ることと、同じくらいの時間に測定することが必要です。それで、基礎体温を正しく測定するためにも、規則正しい生活が必要だということが分ります。

睡眠不足と基礎体温を改善する方法その2:体内時計を正しく保つ

体内時計を正しく保つことによって、規則正しい生活をすることができるようになります。そのためには、朝起きた時に太陽に光を浴びることが大切だと言われています。朝太陽の光を浴びることによって体内時計はリセットされ、脳が朝モードになって動き始めます。そのため、昼間は眠くなりにくく、夜にきちんと眠ることができるようになります。体内時計を正しく保って規則正しい生活おくり、睡眠不足や基礎体温を改善しましょう。

睡眠不足と基礎体温を改善する方法その3:朝起きた後に適度な運動をする

睡眠不足を改善する為に適度な運動を心がけることも大切だと言われています。実は、基礎体温を上げるためにも、このような適度な運動は欠かせないと言われています。この点からも睡眠不足と基礎体温は関係しあっているということが分るのではないでしょうか?
睡眠不足を解消して基礎体温を上げるためには軽いストッレッチやウォーキングを行ないましょう。女性に限らず男性も基礎体温が低いと肥満になりやすかったりします。男性女性関係なく、睡眠不足を解消し基礎体温を上げるために適度な運動を心がけましょう。

睡眠不足と基礎体温を改善する方法その4:ストレスをためない

精神的なストレスは睡眠不足になってしまう原因や、基礎体温が安定しない原因となります。ストレスを溜めこまないように注意しましょう。自分に合ったストレス解消方法を見つけることが大切です。自分の部屋を片付けて、リラックスできる空間を作ってみましょう。また、ドライブへ行ったり、サイクリングをしたり、散歩をしたりすることも効果的です。

寝る前に電子機器の画面を見続けることは、脳にストレスを与え、睡眠不足の原因となります。そうなると基礎体温にも影響が出てきますので、寝る直前まで電子機器を使うことのないように注意しましょう。

オムロン 婦人体温計 MC-642L-PK ピンク【ウェルネスリンク対応】
オムロン (2012-04-10)
売り上げランキング: 171

睡眠不足を改善することは、基礎体温を良い状態に保つ助けになります

この記事では、睡眠不足と基礎体温は関係している、という点についてご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?
睡眠不足を改善する方法は、基礎体温を改善する方法と非常によく似ています。そのため、睡眠不足は基礎体温を正しく保つ妨げとなりますし、逆に睡眠不足を解消すれば、基礎体温を正しく保つことができることでしょう。この記事を参考に、睡眠不足と基礎体温の改善に努めてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment